• ベストアンサー

mRNAのORF

生物は、どのように一番長い読み枠(オープンリーディングフレーム) を探して、翻訳をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

今までのご質問がかなり専門的で、今度は突然初歩の お話なので戸惑いますが、以下のレベルの回答でどうですか? mRNAができてしまってからのお話でよければ、真核ならコザック配列、 原核ならSD後のメチオニンを認識しています。 その際にeIFなりIFというタンパクが関連してきます。 基本ですので。この手の話で毎回紹介いたします、「細胞の分子生物学」 に出てきます。 もう少し詳しいというか最近(そんなに新しいわけではない)の 話題では、非コザック測タイプの翻訳も知られています。 こちらは3’UTR、5’UTRが出てくるお話や、 ストレス関係のタンパクの転写調節で出てくると思います。