• 締切済み

トレーニング後の睡眠(寝つき)について

週3回のバンプアップを目的とした筋力トレーニングを行っている者です。 仕事の関係上、トレーニングが終了するのは23時ごろになってしまいます。 トレーニング後に十分な栄養と睡眠をとる必要があることは理解しているのですが、トレーニング終了後、体が興奮しているのか、すぐに眠ろうと思ってもなかなか寝付けません。 皆さんは運動後、どのようにして体をリラックスさせていますか? 何かいい方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

初めまして^^ 私もジムから家に帰るのは11時ぐらいになっちゃいますね。 いつも、何時に就寝されるんですか? 私がジムに行った時は、出来るだけ体をギリギリの所まで無理をさせて、疲れて寝てしまうようにしてます。 元々不眠であるので、睡眠導入剤を飲んでいるのですが、飲んでも眠れない時があるので、 出来るだけ体を疲れさせる事にしてます。 あまりいい方法ではないですね^^; お風呂に入って3時間後が一日の中で一番からだがリラックスするとトレーナーの方から聞きました。 だから、いつも10時半頃にジムでお風呂に入るようにして、1時~2時にかけて 眠くなるようにしますね。 全然健康的な回答じゃなくてすみません(汗)

footaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも就寝は1時ごろになってしまいます。 出来れば日付が変わる前に就寝したいのですが…(横になっても目が冴えてしまうのです) >出来るだけ体をギリギリの所まで無理をさせて、疲れて寝てしまうようにしてます。 私も毎回のトレーニングで相当追い込んでいる(足のトレーニングで言えば膝が笑うくらい)のですが、肉体が疲労していても脳が活発になっているのか、全然眠くなりません。 次の日に差し支えることもあり、なんとかしたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングと休養のバランス

    週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。 仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 (36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

  • うつの人のトレーニング

    精神病のせいか若い時から疲れやすく躁気味の時は頑張れるのですが頑張ると反動で睡眠時間が長くなり寝たきりみたいになります。  体力や筋力をつけたり痩せる為にトレーニングをしたいのですが健常者の人や体力のある人と違い自分の体力に合わせて最低限するべきですか? 最近は過食で運動不足で体重増加が凄く、危機感があるのでホームジム的なものを買い筋トレをしたのですが、回数少な目でも予想以上に疲労が残り今はやっていません。 1Kg程度のダンベルを用いたりスクワット百回以内などの軽めのトレーニングなどを週二回程度やっているのですが効果ないです。 有酸素運動的にエアロバイクを漕ぐのですが飽き性なので五分程度で続きません。 健常者なら負荷をかけて栄養と休養を取れば超回復で筋力など上がっていくみたいですが私の場合は無理のない範囲でやるべきでしょうか? 腕立て十回程度でもやると翌日腕が使えない位です せめて痩せれず筋肉がつかなくても自力で生活する為に体力維持が出来ればいいと思っています。

  • スロートレーニングって楽しくないでしょ?

    体を絞るため、なんかしようと思って調べたのですが、 筋力アップには「スロートレーニング」っていう方法が 最も効果的だそうなのですが、最もやっていて楽しく ない方法でもあるそうです。 実際経験された方がいらっしゃいましたら、なぜ楽し くないのかをお教えください。

  • 筋肉トレーニングについて

    筋力upが目的でもキャプテンアメリカ役のクリスエヴァンスみたいな、身体になれますか? 自分は今、自重で低負荷高回数で周2トレーニングを去年の11月しています。元々自重ながら筋肥大が目的だったので筋力は人より上程度ですが、ずっと筋肥大と筋力upを同時にこなせないかと考えていました。欲張りかも知れませんが、返答お願いします。

  • 筋力トレーニングのアドバイスをお願いします。

    私は最近、ダイエット&筋力アップを目的として、スポーツジムにて筋力トレーニングを始めた者です。 ですが、あまり専門的な知識はなく、少しネットで調べた程度の知識でトレーニングを行っており、本当にこれで合っているのか(効率良いのか)不安です。 そこで、トレーニングに詳しい方、私のトレーニング方法について、ここが間違っている、こうした方が良いよ といったアドバイスをお願いします。 私のトレーニング手順 (1)体脂肪が効率良く燃やせると言うので(本当かな?)、トレーニング開始2時間前に市販のVAAM(ヴァーム)を飲む (2)フィトネスクラブに到着後、まずは、マットの上で全身のストレッチングに5分 (3)ランニングマシーンで5分間、軽くランニング(体を温めるのが目的なので、あくまで軽く流します) (4)各種トレーニングマシーンを適当に休憩を挟みながら、約2時間位頑張る  トレーニング方法は、『ゆっくり吐きながら動かして、ゆっくり吸いながら戻す』の動作を基本とし、  『何とか10回出来る位のウエイトで10回』を1セットとして、終わると1分間休憩して、また1セット。これで1つのトレーニングマシーンが終了、次のマシーンへ。  腕の筋肉→腹の筋肉→足の筋肉といった感じでローテーションしながらマシンを変わって行きます。 (5)トレーニングマシーンが一通り終わったら、ランニングマシーンで時速7.5kmで『10分走って、1分歩く』を1セットとして3セット、合計30分間ランニングします。  間に1分歩くを入れるのは、連続だと辛いからです (;^_^A (6)汗が引くまで、少し休憩した後で、最後に軽く全身のストレッチを行い、トレーニング終了。 (7)汗を流しに風呂に入り、湯船⇔水風呂を3回繰り返す。(そうすると、筋肉痛や疲労が和らぐと聞いたから) (8)帰宅すると、たんぱく質摂取の為に豆腐を沢山食べる。  以前はプロテインを飲んでいましたが、何故かお湯で飲んでも必ず下痢をするので、体に合ってないと思い止めました。 以上で全て終了です。 アドバイス&詳しく書かれた本、HP等、ご存知でしたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 加圧トレーニング(筋力アップクン・カーツウェア)の違い

    週1で加圧トレーニングをしているのですが、自宅でも行う為に「筋力アップクン」か「カーツウェア」のどちらかを購入しようと考えています。 週1で加圧トレーニングをしているのですが、自宅でも行う為に「筋力アップクン」か「カーツウェア」のどちらかを購入しようか迷っています。トレーナーによると、効果はさほど変わらないと言われましたが、実際に両方利用した事がある方や、詳細を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 私は現在31歳男です。ダイエットと筋力アップを目的でジムには週3~4回通っています。 宜しくお願いします。

  • トレーニング方法

    ウエイトトレーニング2年。2年間、筋力トレーニングしてきて全く体重や筋力がUPしないです。ちゃんと曜日別に週3回やってますけど効果が出てこないです。火曜:胸と腕、木曜:足、土曜:背中と肩の日で月水金はお腹の日で振り分けてトレーニングし続けているけど効果がなさそうです。プロテインもトレーニング直後1回飲んでます。 皆さん、良いトレーニング方法ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スロートレーニングと普通の筋トレの効果の違い

    本格的に鍛えたいと思うのですが スロートレーニングと普通の筋トレはどちらがいいですか? 目的は筋肥大+筋力アップ どちらかというと筋力アップ 試したところスローのほうが完璧に効いてるカンジがあります 両方の利点や欠点をあげて教えてくれませんか

  • トレーニング者の日々の食事について・・・

    3ヶ月前からシェイプアップ&筋力アップを目的にスポーツジムに通い始めましたが、日々の食事が通い始める前と変わっていないせいか、脂肪がなかなか落ちません。なのでこれからは、運動だけでなく、食事面からも体質改善を図りたいと考えています。そこでご質問ですが、日々(朝、昼、晩)どのような食事を採ればいいのでしょうか?(ex.どのような栄養を採るのか?)できれば、そのような料理が載った本、HPがあれば教えて頂きたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • ベッドからカチカチという異音が鳴り続ける原因を解説します。
  • ベッドが異音を発する理由や、原因として考えられる要素について説明します。
  • ベッドがカチカチと音を立てる現象には、さまざまな可能性が考えられます。
回答を見る