• 締切済み

トレーニング後の睡眠(寝つき)について

週3回のバンプアップを目的とした筋力トレーニングを行っている者です。 仕事の関係上、トレーニングが終了するのは23時ごろになってしまいます。 トレーニング後に十分な栄養と睡眠をとる必要があることは理解しているのですが、トレーニング終了後、体が興奮しているのか、すぐに眠ろうと思ってもなかなか寝付けません。 皆さんは運動後、どのようにして体をリラックスさせていますか? 何かいい方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

初めまして^^ 私もジムから家に帰るのは11時ぐらいになっちゃいますね。 いつも、何時に就寝されるんですか? 私がジムに行った時は、出来るだけ体をギリギリの所まで無理をさせて、疲れて寝てしまうようにしてます。 元々不眠であるので、睡眠導入剤を飲んでいるのですが、飲んでも眠れない時があるので、 出来るだけ体を疲れさせる事にしてます。 あまりいい方法ではないですね^^; お風呂に入って3時間後が一日の中で一番からだがリラックスするとトレーナーの方から聞きました。 だから、いつも10時半頃にジムでお風呂に入るようにして、1時~2時にかけて 眠くなるようにしますね。 全然健康的な回答じゃなくてすみません(汗)

footaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも就寝は1時ごろになってしまいます。 出来れば日付が変わる前に就寝したいのですが…(横になっても目が冴えてしまうのです) >出来るだけ体をギリギリの所まで無理をさせて、疲れて寝てしまうようにしてます。 私も毎回のトレーニングで相当追い込んでいる(足のトレーニングで言えば膝が笑うくらい)のですが、肉体が疲労していても脳が活発になっているのか、全然眠くなりません。 次の日に差し支えることもあり、なんとかしたいのですが…