• 締切済み

保育者の意味を知りたい

初めましてこんにちはさっそくですが保育者とは何なのかその語句の意味を知りたいです分かる人がいたら教えて下さいお願いします

みんなの回答

  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

 「保育」の意味は歴史的には「幼児教育」でしたが、現在は施設における児童の保護育成、教育といった意味で使われていますので、NO,1の方の回答でいいかと思うのですが、「家庭保育」と言う言葉も存在しますので、広義には親、祖父母(家庭環境によってほかのひともあてはまるでしょうが)なども含まれるかと思います。  

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

こんにちは。 保育者とは・・幼稚園、保育所、施設などで主に乳幼児を集団で保育・教育・養護する人々の総称 こういう事でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • プレ保育に通う意味って?

    はじめまして、こんばんは。 現在2歳半になる息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 最近よく聞くプレ保育の意味がよくわからなくなってきたのでお聞きしたいのですが… 私のすんでる地域は、田舎でかつ子供は多くないので、基本保育園にはまず入れます。 また、周りには幼稚園はなくすべて保育園のみです。 息子は3年保育の保育園にいれる予定なので入園まであと1年半あります。 先日、友達からプレ保育いれないの? と言われたのですが、私の理解としてはその幼稚園に通う為の準備として、プレ保育があると思ってたのですが、友達はプレ保育に預けたらその分時間があくからいいじゃん。と言います。 そもそも、幼稚園は隣の市まで(車で20分くらい)いかないとないですし、プレ保育の捉え方が私が変なのか?とわからなくなりました…( ノД`)… 体験談でも何でもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 幼稚園・保育園の先生の運動着の意味

    幼稚園や保育園の先生は、必ず運動着姿ですよね?幼稚園や保育園の先生は、ジャージを履いていますが、あのジャージの色には、何か意味はあるんですか?先生の中でピンクのジャージを履いている先生もいますが、ピンクのジャージにはどういう意味が込められているんですかね?

  • 保育園にかかる「保育料」について

    共働きで4歳の子供を保育園に通わせています。二人の収入ではやっていけないので、生活費の足しになれば、と主人が副業を始めて初めての確定申告をします。 副業は月に5~7万円程度。年間にして80万弱収入が増えました。 収入が増えたことによって保育料は上がってしまいますか? 無理して働いた分が、上がった保育料に支払うのでは意味がないなぁーって思って質問させて頂きました。

  • 保育料について

    こちらには度々お世話になっています。私は現在求職中です。非常に聞きにくい質問ではあるのですが、認可保育園の保育料金について、税金で、個々の家庭で異なるのはわかるのですが、 相場いくらくらいなのか検討がつきません。ある程度予想しておかないと、仕事を決める踏ん切りがつかないというか、決まっても、もし、保育料のほうが高くついてしまう状態であれば、働く意味がないですし、困っています。正社員としての募集を探せばいいのかもしれませんが、このご時世それも難しく、派遣やパートなどで、少し時給が高いところにチャレンジしようかと思っているのですが、赤字になったら、と考えると…。 自治体に問い合わせても、人それぞれで金額違います。の一点張りなんですが。例えば年収500万くらいで、土地などは無く賃貸に住んでいるとしたら、だいたい保育料は、何万から何万くらいでしょうね。など、予想できないものでしょうか?

  • 「にしといてやった」は何の意味ですか

    こんばんは、私は日本語勉強中の台湾人です。最近ある小説を読んでいて、ある語句は何の意味はちょっと分かりません。ネット辞書も調べてみたけど、みつけなかったみたい。ネットで使い例をみた、分かる気がありそうが、なかなか自信がないので、ちょっと困ります。 あの語句は「しびれ毒だけにしといてやったんだ」です。「にしといて」は動詞みたい、この理解は正しいでしょうか。「にしといて」はなの意味ですか、教えてくれませんか。(「てやる」は文型のひとつはもう分かってます。) お願いいたします、どうもありがとうございます。

  • 保育園の保育料について教えてください。

    保育園の保育料を安く済ませる方法を探しています。 以前、知り合いで保育料1万円くらいでみてもらっていて自分は働いているという人がいました。 私は市役所等で聞くところだと1人1ヵ月5万円以上はして、2人とか預けたら10万円くらいして、ただのパートなら保育料分くらいしか稼げないから無理だよねと言ったら、その人はそんなことを言っていました。 もしそんな裏技的なことがあるのなら、ぜひ、教えてください。ちなみに一家の年収はかなり低いです。参考までに。

  • 幼稚園と保育所どちらがよいのでしょうか・・・??

    私は今保育科の1年生です。 今保育所と幼稚園のどちらが子どもにとって、親にとって、社会にとっていいのかを考えています☆ そこで、色々な人の意見を聞きたいと思っています。 ・現在保育に携わっている人 ・お子さんを幼稚園、保育所に通わせている人 などなどそれぞれの長所や短所・・・その理由などもまじえていただければ光栄です(^-^) たくさんの人のご意見お待ちしております★★

  • 意味

    立て続けに質問させていただきます… 「名のある」と「趣向を凝らす」と「裏づける」の語句の意味が分かりません。教えてください。

  • 同居の意味、保育所

    義両親と同居しています。 妊娠結婚を期に同居しました。 義両親は持ち家がなくアパート暮らしです。義母から同居話しをされたとき「アパートで同居?」と正直嫌で断ったら結婚当初から冷たい人と思われるの嫌で「いずれは旦那と子供と三人暮らしがしたいです」と言うのは伝え同居OKにしました。 そして子供が無事産まれました。 私の同居イメージとしてはおばあちゃんが孫を見てくれたり買い物のときに預かってくれるイメージだったのですが義母にお願いすると嫌な反応をされ断られ続けてきました。理由は体がキツイとか。子供は1才未満だったのですが… 2ヵ月の短期間のアルバイトがあり時給がすごく高かったのと時間が16時までと好都合だったので少しでも生活費に充てたいと週3、4日でもと義母にお願いしたらこれまた体がキツイと言われてしまいました… 見てもらうのは諦め保育所申請出しましたがやはり同居の義母がいるという理由で入所出来ませんでした。 そんな義母はまだ40代半ばで働いておらず体がキツイと言うのに毎日朝からパチンコに出掛けて行きます。これってただ孫を見たくないからでしょうか? 同居の意味がないと思うのは他にもあって洗濯、洗剤、食費、ご飯、食べる時間、調味料、炊飯器までが別なのです。 これって意味ないですよね? 同居解消の話しが旦那と出ててしかし被災地のため物件が0か新築アパートが高すぎるかしかありません。 我慢してお金を貯めるとなったけど保育所も入れない義母は子供を数時間でも見てくれない…どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 保育士をめざしています・・・

    わたしは保育士を目指していて だいぶ前に”保育者を目指す人のためのハンドブック” のような本も買いました.(↑がタイトルではありませんが・・・) そこで、次は保育士あるいは幼稚園教諭などを 目指している人が読んだら良いのではないか という文庫本を読みたいと思っています. なにかオススメの文庫本があれば コメントよろしくお願いします.