OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魔神英雄伝ワタルをTVで見た事がある方・・・

  • 困ってます
  • 質問No.169634
  • 閲覧数159
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

12,3年前、私は4時か5時くらいから始まっていた
ように記憶しているのですが、大阪の友達はそんなん知らん!って言うんです。もしかして、再放送ですか?もしそれが、再放送なら、リアルタイムでは何年前の何時からやっていたのか、記憶にある方がいらしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
地方によって違うのでしょうか。。。
大阪に住んでる方で昔、見てた!!という方は是非、教えて下さい!!!!!!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

そのころは私はリアルタイムで観てませんが、大阪では確か金曜日の16:00頃
に放送していたように記憶しています。
東京では、金曜の17:00からです(大阪は東京の1週遅れで放送)
早朝放送>
それは、ワタル2のことでしょう。
2は朝5:45から放送されてました。(途中から5:30放送)
ちなみにグランゾートは水曜日の朝10:25からです。
(どちらもハマっていた友人がいたので、覚えてます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

大阪に住んでいます。 何曜日にしていたかは忘れましたが、見た覚えがある気がするんですけど・・・。ひょっとしたら別のアニメと間違っているかも・・・。内容ってわかりますか?
大阪に住んでいます。

何曜日にしていたかは忘れましたが、見た覚えがある気がするんですけど・・・。ひょっとしたら別のアニメと間違っているかも・・・。内容ってわかりますか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

済みません。ちょっと気になることがあるので書き込みします。#1,#2の方の回答は、ともに関東(日本テレビ)ですよね。大阪で系列局というと読売テレビになります。

>『魔神英雄伝ワタル』 1988/04/15 ~ 1989/03/31 金曜夕方5時~

とのことですが、この時期、読売テレビでは夕方5時台は「ざまあカンカン」というバラエティ番組をやってました。(山田雅人さんと森脇健児さんがコンビを組んで司会。同時期、毎日放送でやっていたダウンタウンの「4時ですよーだ」に対抗してやっていたような番組です。9953884Mさん、覚えてませんか?)ですので、大阪では放送時間が違う可能性があります。

ただ、詳しい放送時期及び、帯でやっていたんですが、月~金か、月~木かはっきり覚えていないので、本当に重なっているかどうかわかりません。また、9953884Mさんの記憶と上記パピヨンさんの回答が符合することを考えると、思い過ごしかも知れません。

繰り返しますが、気になりましたのでご参考まで。
※(関西圏の)図書館で、当時の新聞(縮刷版は関東版なのでダメ)があれば、そのテレビ欄をみればはっきりするんですけど。
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

私自身は大阪で見たわけじゃないんです。
その頃、三重県に住んでたので、中京テレビと、言う
日本テレビ系列のチャンネルで見てました。
だから、大阪ではやってなかったのかな・・・。と、
疑問に思ったのです。そうですか、大阪ではその頃その時間
違う番組をされてたんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 12:21:40
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

9953884M さん、こんにちは~☆♪

> 12,3年前、私は4時か5時くらいから始まっていた
> ように記憶しているのですが、

「魔神英雄伝ワタル」は、NTV系列で下記のように放送されておりました。

『魔神英雄伝ワタル』 1988/04/15 ~ 1989/03/31 金曜夕方5時~

『魔神英雄伝ワタル2』 1990/03/09 ~ 1990/09/28

12,3年前の夕方となると、「再放送」ではないですね。

下記のURLでご確認をしてくださいませ。
(1988年は、昭和63年です)

http://www1.odn.ne.jp/~cdb96510/watarutv.html

http://kt.sakura.ne.jp/~aru_san/f-anime/ran/ani-63.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

さらに詳しい時間帯まで!!
感激です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 12:17:29
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

関東在住です。
懐かしいっ。たしか、12,3年前の日本テレビ、午後5時とかでしたね~。
12年前の秋に終わった気がするので、13年前~12年前にかけてでしょうか。
で、ワタル2がその1年後、かな?間にグランゾート挟みましたから。
これが初期放送のはず。
関東のキー局ではその後再放送はないです(関東なら千葉だか埼玉、あとは地方局なら再放送もありました。)

大阪の友達も知っていますけど・・・リアルタイムでみていたかどうかは聞いたことがないです。
日テレのその枠で放送されたほかのサンライズ作品も併せて覚えていないかきいてみるとか(笑)
ワタル、グランゾート、ワタル2、サイバーフォーミュラ、ママ4・・・
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

ありがとうございます。
すばやい回答にも拘らずお礼が遅くなった事、
深くお詫び申し上げます。
やっぱり、私が見たのは再放送じゃ無かったみたい
ですね!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 08:59:09
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

讀賣テレビ。
時期不明で
火曜日の朝5時45分から6時15分
でやっていた、という情報が(笑)

No.4様
>内容ってわかりますか?
主人公の少年ワタルが救世主となって神の住む山創界山を救う、という話です。
毎回、後半で魔神(ロボットっぽいもの) 龍神丸を呼んで戦います。
最終回付近では魔神の本体である龍神がでてきます。
魔界王子虎王、忍者の女の子ヒミコ、剣の師匠シバラク、鳥の姿のクラマ
などがでてきます。
原作は広井王子氏、総監督は井内秀治氏、テーマソングはa-chi a-chiのstepです。
こんな感じでわかりますか?
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

すみません、詳しい内容が
いまいち分からなかったもので。
変わりに答えて(しかも詳しく!)いただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:28:08
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

再びです。

>主人公の少年ワタルが救世主となって神の住む山創界山を救う、という話です。
毎回、後半で魔神(ロボットっぽいもの) 龍神丸を呼んで戦います。
最終回付近では魔神の本体である龍神がでてきます。
魔界王子虎王、忍者の女の子ヒミコ、剣の師匠シバラク、鳥の姿のクラマ
などがでてきます。
原作は広井王子氏、総監督は井内秀治氏、テーマソングはa-chi a-chiのstepです。
こんな感じでわかりますか?

ありがとうございます。わかります。やっぱり見たことあります。主人公の声が田中真弓さんではなかったでしょうか?主人公が「りゅうじんまる~~~!!」とさけんでいましたよね?

見たことがあります!!
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 38% (21/55)

大阪在住で、リアルタイムで見てたんですが、さすがに13年前のことになると記憶力に自信がありませんが…。(汗)
確か「ワタル1」は大阪では読売テレビで当初は夕方放映してました。
しかし途中からは午前10時半ぐらいから放映されるようになりました。
(これは当時ウラ番組で「サムライトルーパー」を放映していたためかと思われますが)
後番組の「グランゾート」は同じく午前10時半ぐらいからの放送で、そのまた後番組の「ワタル2」の第1回からはもっと朝早くの放映に変わったはずです。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

後番組の「グランゾート」の途中辺りから早朝の放送になったような記憶が…。 「ワタル」は朝の10時位からやっていたような気がするけれど、思い出せない…。
後番組の「グランゾート」の途中辺りから早朝の放送になったような記憶が…。
「ワタル」は朝の10時位からやっていたような気がするけれど、思い出せない…。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>ありがとうございます。わかります。やっぱり見たことあります。
>主人公の声が田中真弓さんではなかったでしょうか?主人公が「りゅうじんまる~~~!!」
>とさけんでいましたよね?
そうです。
ワタルが田中さんであとは玄田哲章さん、伊倉一恵(寿)さん、西村智道さん、林原めぐみさん、などなどだったはずです。

と、いうことで
>9953884M様
大阪の方でもみた記憶がある方がいらっしゃいましたね。

どうも、早朝放送だったようなので、そのため知らない方も多いのではないでしょうか??
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

「グラン」・「ワタル1」は、確かに朝10時ころやってましたね~。 「ワタル2」これは朝早くて起きるのが大変でした。 このころ「ショタコン(正太郎コンプレックス)」どっぷりでした。 いやぁなつかしいな~。
「グラン」・「ワタル1」は、確かに朝10時ころやってましたね~。
「ワタル2」これは朝早くて起きるのが大変でした。
このころ「ショタコン(正太郎コンプレックス)」どっぷりでした。
いやぁなつかしいな~。