• ベストアンサー

踊っていて息切れ…;;

私はダンスをやっていて、練習をしているのですが… 踊っているうちに息切れするんです!!胸で呼吸しちゃってるせいもあるのですが、4分ずっと踊ってるので私の体力がもちません↓↓踊った後の息の上がり方がすごいのです… 踊って息が上がらない方法ってありますか?? 息が切れないようになるトレーニングとかあったら教えてください!お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心肺機能を高めることではないでしょうか。駅の階段を上ると息が苦しくなりませんか? 水泳やジョギングのような‘ゆるめの’運動を継続するうちに、スタミナがついてくると思います。頻度などにもよりますが、早ければ数ヶ月で息が上がらなくなると思います。 または、8maiko8さんの筋力/柔軟性不足が原因で、8maiko8さんの体には振り付けがハードすぎるのでは?踊りの種類によって多少の違いはあると思いますが、腹筋、背筋や脚力など、日常で使う以上の筋力がないと上手には踊れませんし、全身の柔軟性も求められます。その場合はひたすら筋トレ/ストレッチです。 スタジオやスクールなどで踊っているのなら、先生にアドバイスもらうのが一番と思います。専門家がいないなら、一緒に踊っているお友達に聞いてみるといいのでは。自分の動きはなかなか客観的に見れないので、他の人の方が良く分かっているかもしれません。 気持ちよく、楽しく踊れるといいですよね。頑張ってください。

8maiko8
質問者

お礼

そうですね。確かに階段でも息が上がります。 それにあんまり体力もないです…明日からジョギングを始めてみます!! 詳しいアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もダンスをやっていて、他の人より息が切れやすいほうです。そこで、自分なりに調べてみたんですが… 一つは、鼻呼吸でなく、口で呼吸してしまっている点ですね。口呼吸だと、鼻呼吸に比べて、酸素があまり肺にはいらないようです。試しに、今、口呼吸と、鼻呼吸をしてみて下さい。鼻呼吸の方が、より長く、たくさんの酸素を取り入れる事ができませんか? それと、もう一つは鉄分です。私もそうですが、赤血球が少ないと、すぐ息があがってしまうようです。赤血球を増やすには鉄分やミネラルがいいようですよ。普段の食事で充分にとれれば一番いいのでしょうが、無理な場合は、市販のサプリメント等で補ってみてはどうでしょうか? 私も上記の方法で、かなりよくなりました。 頑張って下さい。

8maiko8
質問者

お礼

そうですね! 今、口呼吸から鼻呼吸出来るように意識しながら生活してます。以前より呼吸が楽になったような気がします!! 鉄分のコトは初耳でした。鉄分をとるように心がけたいです☆ ありがとうございました!

noname#15555
noname#15555
回答No.2

ダンスの種類にもよりますが、 ストリート系(HIPHOP、ロッキングなど)だったら、プロでも舞台で5分踊ったら(クラブとかのイベントのダンスチームの持ち時間はだいたい3~5分)動けなくなる人は多いです。 それは、私が経験したダンス選手権やダンスオーディション、昔TV東京系でやっていたSAM司会の「レイブ」でもそうでした。 もちろん、全力疾走で踊るということです。 ちなみに、 (1)限界が5分くらいなので、チームの場合、5分の中で、それぞれ、休憩を取りながら踊り、最高の体力のあるショーを披露する。 (2)ダンサーは、ボクサーに例えられるような、回復力があるので(ボクサーは、3分戦って1分休む、で、体力が回復する)、例えば2時間のショーでも「少し休めば」回復する。 などがあります。 というのがあります。 8maiko8さんのように、4分踊れればプロ並です。

8maiko8
質問者

お礼

プロ並みなんですか!?そうとは知らず…((笑 でも周りはステージで2~3曲出ずっぱりなんて子もいます!!回復力が必要なようですね。 ありがとうございました!