リムーバルドライブのドライブ名を変更したら不具合

このQ&Aのポイント
  • OEM版を2台のPCにインストールしました。両PCともMOを接続しています。ドライブ名を以前と同じになた刈ったのでドライブ名の変更をしたところ、CD・MOとも動作がおかしくなりました。
  • 起動時(ログイン時)にメディアを入れておかないと、メディアを認識しません。つまり、WinXP起動後にメディア入れても読み書きができない状態です。メディアを入れた状態でログインしなおせば、通常どおり使用できます。
  • 正常に使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバルドライブのドライブ名を変更したら不具合

OEM版を2台のPCにインストールしました。両PCともMOを接続しています。 ドライブ名を以前と同じになた刈ったのでドライブ名の変更をしたところ、 CD・MOとも動作がおかしくなりました。 起動時(ログイン時)にメディアを入れておかないと、メディアを認識しません。 (ドライブ自体の認識はしています) つまり、WinXP起動後にメディア入れても読み書きができない状態です。 メディアを入れた状態でログインしなおせば、通常どおり使用できます。 (メディアの入れ替えも問題なし) という症状が両PC共に発生しています。 正常に使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.3

デバイスマネージャーでCD-ROM、MOを削除した後、個別に順次に認識させ、 ドライブ名を予約して固定するようにしてみてはどうでしょうか。

masa9801
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ割り当てられてしまうドライブ名で 動作させております。 方法を試したいのですが再インストールが怖くてできない状態です。 また、できるようになったら試してみることにします。 お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uric
回答No.2

ドライブ名を変更したときはUSERとアドミンのどちらでしたか? それと管理ツールのドライブ管理から変更したのでしょうか?

masa9801
質問者

お礼

ご解凍ありがとうございいます。 ドライブ名を変更したのはアドミニで変更しました。 変更ツールは、XP標準添付のドライブ管理から変更しました。 他社のツールなどは一切使っておりません。 また、XPをインストール直後にドライブ名を変えましたので、 他の常駐ソフトなどとの干渉も考えにくいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• uric
回答No.1

デバイスマネージャーで問題のデバイスをいったん削除してみてもダメでしょうか?

masa9801
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバ入れ替え、修復セットアップ共に症状は改善しませんでした。 仕方がないので、クリーンインストールをやり直して、デフォルトの ドライブ名のままとりあえず使っています。 ドライブ名を変えるとこうなるのは仕様じゃないですよね。 申し訳ありませんが、引き続きヘルプをお願いします。