リムーバルドライブのドライブ名を変更したら不具合

このQ&Aのポイント
  • OEM版を2台のPCにインストールしました。両PCともMOを接続しています。ドライブ名を以前と同じになた刈ったのでドライブ名の変更をしたところ、CD・MOとも動作がおかしくなりました。
  • 起動時(ログイン時)にメディアを入れておかないと、メディアを認識しません。つまり、WinXP起動後にメディア入れても読み書きができない状態です。メディアを入れた状態でログインしなおせば、通常どおり使用できます。
  • 正常に使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバルドライブのドライブ名を変更したら不具合

OEM版を2台のPCにインストールしました。両PCともMOを接続しています。 ドライブ名を以前と同じになた刈ったのでドライブ名の変更をしたところ、 CD・MOとも動作がおかしくなりました。 起動時(ログイン時)にメディアを入れておかないと、メディアを認識しません。 (ドライブ自体の認識はしています) つまり、WinXP起動後にメディア入れても読み書きができない状態です。 メディアを入れた状態でログインしなおせば、通常どおり使用できます。 (メディアの入れ替えも問題なし) という症状が両PC共に発生しています。 正常に使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

デバイスマネージャーでCD-ROM、MOを削除した後、個別に順次に認識させ、 ドライブ名を予約して固定するようにしてみてはどうでしょうか。

masa9801
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ割り当てられてしまうドライブ名で 動作させております。 方法を試したいのですが再インストールが怖くてできない状態です。 また、できるようになったら試してみることにします。 お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.2

ドライブ名を変更したときはUSERとアドミンのどちらでしたか? それと管理ツールのドライブ管理から変更したのでしょうか?

masa9801
質問者

お礼

ご解凍ありがとうございいます。 ドライブ名を変更したのはアドミニで変更しました。 変更ツールは、XP標準添付のドライブ管理から変更しました。 他社のツールなどは一切使っておりません。 また、XPをインストール直後にドライブ名を変えましたので、 他の常駐ソフトなどとの干渉も考えにくいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

デバイスマネージャーで問題のデバイスをいったん削除してみてもダメでしょうか?

masa9801
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバ入れ替え、修復セットアップ共に症状は改善しませんでした。 仕方がないので、クリーンインストールをやり直して、デフォルトの ドライブ名のままとりあえず使っています。 ドライブ名を変えるとこうなるのは仕様じゃないですよね。 申し訳ありませんが、引き続きヘルプをお願いします。

関連するQ&A

  • リムーバルドライブが認識されなくて、困っています。

    リムーバルドライブが認識されなくて、困っています。 外付けHDドライブは正常に認識できていますが、PCMCIA アダプタとUSB ハブでメモリーを認識できなくなりました(USBハブでは挿入されるところまでは検出しています)。これまでの質問を参考にチェックしました。デバイスマネージャでも異常は見当たらず、ドライバーの入れ替えをしても変わりませんでした。OSの再インストールはしたくないので、宜しくご教示ください。PCはValustar 2.7GH ホームエデション、SP2です。

  • DVDドライブが!

    ライティングソフトでDVDに書き込みをしようとしたところ、空きメディアを入れてもメディアを認識してくれません。CDーRは問題なくかきこむことが出来ます。 ライティングソフトに問題があるのかと思いアンインストールし、再起動してみたところ、今度はドライブを認識しなくなりました(デバイスマネージャーに機種名は出ていますがびっくりマークがついている) システムの復元で認識するまでは戻れたのですが、復元で戻ったからなのかライティングソフトのアンインストールもキャンセルされている状態なのですが起動することは出来なくなっていました。 もう一度インストールしようとしても、インストール済みのものを削除しようとするので、またドライブを認識しなくなってしまいます。これの繰り返してライティングソフトが使えなくなりました。 PCショップで聞いたところ、OSに入っているドライブを認識するドライバがおかしくなっているのでは?との回答でOSの入れなおしを提案されました。 どうにか正常に戻す方法は無いものでしょうか? なお、半年以上前にこのドライブを導入して初めてDVDへの書き込みを行いました。 デスクトップ OS WINXP SP2 です。

  • ドライブが認識されなく困っています

    先日、自作パソコンにチャレンジし、完成しました。 それまで使っていたパソコンから新しいパソコンに、スカジーボードを移籍して、MOドライブを取り付けました。 もちろん前のパソコンの時は正常に認識していました。 OSはwin2000からwinXPに変更。 スカジーは認識しているのですが、MOドライブを認識しません。 MOの電源はちゃんとつながっております。 何か取り付けに注意するものがあるのでしょうか?

  • Windows2000 でドライブ名を変更したい

    Windows2000 で外付けHDDのドライブ名を変更する方法を教えて下さい。最初、CD-ROMドライブ(F)を接続した状態で、外付けHDD(G)を接続し、その後、CD-ROMドライブを外して、再起動させても、CD-ROMドライブを認識したドライブ名(F)が空いて、その後に外付けHDD(G)が割り当てられてしまいます。外付けHDDをFドライブにする方法を教えて下さい。

  • ドライブ名の変更について

     NECのMATE(WindowsXP Professional)が,クラッシュしたので再インストールをしたのですが,Cドライブにインストールできなかったため,Dドライブにインストールしました。再起動してみると,本来EドライブであるはずのNEC-RESTOREがCドライブになり,再インストールしたWindowsのシステムがDドライブとなってしまいました。[コンピュータの管理]で,ドライブ名を変更しようとしましたが,NEC RESTOREがシステムとして認識され,変更できませんでした。もとのドライブ名に変更する方法を教えて下さい。

  • マルチドライブでのDVD-RAMの動作

    先日、マルチドライブ搭載のメーカー製PCを購入しました。 MO感覚で使えると聞いてDVD-RAMメディアを買ってきて使おうとしたのですが、ディスクを入れるとなぜかCD-Rとして認識されてしまい、ライティングソフトを使わないと書き込みができません。 MOのように使うには、別のソフトが必要なのでしょうか?あるいはPCの設定が悪いのでしょうか? OSはWINXPで、RecordNowという書き込みソフトがプレインストールされていました。 アドバイスをお願いします。

  • sata ドライブについて

    sata ドライブについてお伺いします。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe を使ってます。osはwinxpです。HDDにsata-2を繋いでscsi認識で使ってますが、今まで使っていたMOもscsiですので繋いだところエラーになります。こういう時はどうしたらいいかわかる人教えてください。

  • ドライブ名の変更ってできますか?

    勤務先のPCなんですが、Windows95を使っています。現在、HDDが2つのパーティションに分けてあり、ドライブ名がABになっています。OSはAに入っていて、FDDはCドライブになってます。過去ログを見たら「マイコンピュータのプロパティーで変更できる」とあったのでやってみたところ、ドライブ名は変更できない状態でした。普通、Windowsのシステムが入っているのはCドライブだと思いますが、なんでこうなっているんでしょうか?また、このままのドライブ名で使いつづけるしかないんでしょうか?

  • CD・DVDドライブのディスクの認知が変

    CD・DVDドライブのディスクの認識がおかしくて困っています。 1枚目に入れたディスクはちゃんと認識して内容を表示してくれるんですが、 2枚目に入れ替えてマイコンピュータからドライブを開くと 入れ替えたにもかかわらず1枚目の内容が表示されます。 再起動するとちゃんと内容を表示してくれるのですが、 そのディスクを入れ替えると また同じように入れ替え以前の内容が表示されます。 入れ替えた後に表示された内容(プログラム)は起動しません。 ドライブに入っていないので当り前といえば当り前ですが。 再起動をかければちゃんと認識するので ディスクの不具合ではないと思うのですが、 どうしたらちゃんと入れ替えを認識してくれるでしょうか。 今の状態だとディスクの入れ替えのたびに 再起動しなければならずかなりストレスがたまります。 PCにもよくなさそうです。 どなたかお願いします。

  • コンボドライブ不具合につき

    コンボドライブの不具合で困っています。DVDメディアの認識が出来なくなりました。 ディスクを挿入した状態でも「ドライブをディスクに挿入してください」と表示されます。 CD-ROM は問題なく認識します。 今までは利用出来ていたのですが、特に何かを行った記憶もありません。 ショップブランドで購入した PC なのですが、保障期間内であったためドライブのみ取り外し 送ったのですが、再生問題なし、再度同症状が出る際には PC本体ごと送付しろとの ことでした。 送り返されたドライブにて再度確認したのですが、やはり認識しません。 OS の再インストールは試していないのですが、別のハードディスクがあったため、ハードディスク を交換した上で Windows2000 のクリーンインストール、DVD再生ソフトもインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 PC ごと再度修理に出せば良いのですが、ハードディスクのバックアップを取れる環境になく、困っています。 どうしても駄目なようであれば、新たにハードディスクを購入し、現在のデータを完全にバックアップした上で PC 本体ごと修理に出すしかないようです・・。 ショップ側の言い分ではドライブ自体には不具合はないということになります。ハードディスクを 交換、OS クリーンインストール状態でも DVD のメディアを認識出来ませんでしたので、ソフト側の問題でもないようです。 となると、PC 本体の何らかの不具合と言えると思うのですが、そのような可能性はあるのでしょうか? 何かこのような症状から怪しいと思える部分や情報をお持ちのようでしたら教えて頂きたく存じます。 * Windows2000 利用。DVD のメディアは作成したものではなく、市販の映画のものです。  何本か試しましたが状況は変わりませんでした。