OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リムーバルドライブのドライブ名を変更したら不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169615
  • 閲覧数75
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

OEM版を2台のPCにインストールしました。両PCともMOを接続しています。
ドライブ名を以前と同じになた刈ったのでドライブ名の変更をしたところ、
CD・MOとも動作がおかしくなりました。
起動時(ログイン時)にメディアを入れておかないと、メディアを認識しません。
(ドライブ自体の認識はしています)
つまり、WinXP起動後にメディア入れても読み書きができない状態です。
メディアを入れた状態でログインしなおせば、通常どおり使用できます。
(メディアの入れ替えも問題なし)
という症状が両PC共に発生しています。
正常に使えるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

デバイスマネージャーでCD-ROM、MOを削除した後、個別に順次に認識させ、
ドライブ名を予約して固定するようにしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
masa9801

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。今のところ割り当てられてしまうドライブ名で
動作させております。
方法を試したいのですが再インストールが怖くてできない状態です。
また、できるようになったら試してみることにします。
お騒がせしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 09:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

デバイスマネージャーで問題のデバイスをいったん削除してみてもダメでしょうか?
お礼コメント
masa9801

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
ドライバ入れ替え、修復セットアップ共に症状は改善しませんでした。
仕方がないので、クリーンインストールをやり直して、デフォルトの
ドライブ名のままとりあえず使っています。
ドライブ名を変えるとこうなるのは仕様じゃないですよね。
申し訳ありませんが、引き続きヘルプをお願いします。
投稿日時 - 2001-11-19 09:12:33


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ドライブ名を変更したときはUSERとアドミンのどちらでしたか?
それと管理ツールのドライブ管理から変更したのでしょうか?
お礼コメント
masa9801

お礼率 100% (3/3)

ご解凍ありがとうございいます。
ドライブ名を変更したのはアドミニで変更しました。
変更ツールは、XP標準添付のドライブ管理から変更しました。
他社のツールなどは一切使っておりません。
また、XPをインストール直後にドライブ名を変えましたので、
他の常駐ソフトなどとの干渉も考えにくいです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-20 09:03:19