OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「文字化け」なのでしょうか…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169610
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

一昨日ぐらいから、突然
アプリケーションの表示が少しおかしくなりました。

右上隅についている「閉じる」ボタンや
「最小化」ボタンなどが、「0」や「2」の
数字になってしまいました。

他にも、メニューの中の
(さらにメニューがあることを示す)
「黒の横三角マーク」が「8」になっていたり、
チェックマークが「α(アルファ)」
になったりしています。

どのアプリケーションソフトも同じです。

何か設定をいじってしまったのでしょうか?

再起動などをしても治りません。

元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

良くある現象です。

フォントキャッシュの破損ですね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
こちらのページを参考に対処してみてください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

なおりました!

ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-11-16 13:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

解決しました。

回答、ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-11-16 13:56:24