• ベストアンサー

同棲をいったん解消した言い訳を教えて下さい(長文です)

お世話になります。 僕は30代半ば、相手は20代後半。結婚を前提に同棲し2年目です。互いの両親にも挨拶済み。 彼女は、僕の携帯、日記、写真、手紙など全ての物を調べ、中学生からの女性関係を把握したとのこと。彼女以前に交際していた会社の同僚女性のことを知り「気分が悪いので会社を辞めて」と言われ、会社も辞めています。 また、彼女は、携帯、日記、写真、手紙など、身内以外の連絡先や記録、物などを勝手に処分。(その後「この土地は嫌だ」と彼女が言い、転居したので、身内以外は僕がどこにいるのかも知りません。また、僕は何か彼女の物をみたことはないです) しかし、先月「物を処分しても、見た内容が気になり、一緒に暮らせない」と家を出て行きました。ただ「気分が切り替われば、また一緒に住めるかも」と連絡は取り合い、家を行き来しています。 僕の過去は不倫、遊び、二股があったりと褒められたものではありません。(実は彼女も両親に内緒のバツイチです) でも、僕は彼女と出会って変わったし、彼女が好きで、結婚を考えています。(彼女は「人間はかわらない」といってきいいてはくれませんが) 同棲を解消したことについて、彼女は実家に「距離をおきたいので、引越しをした」とだけ伝えたそうで、その何日か後、彼女のお父様が「きちんと説明しろ」と怒って、今度、こちらにくると…彼女あてにお母様から連絡があったそうです。 彼女は「気分が切り替われば、また一緒に住めるかも知れない。今、真実を話せば、完全に別れさせられてしまうから、うまい言い訳を考えたい」と言っています。二人で考えたのですが、よい言い訳が浮かびません。 この距離をおいた理由…なんて説明したらよいでしょうか。(ちなみに彼女のお父様はかなり厳格な方です) 誰かに相談したくても、友人などの連絡先もわからない現在、みなさんにすがるしかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

二人の関係には触れない事にして…。 厳格なお父様だったらなお更 本当の事を言うのが一番かとは思いますが…。 とりあえず依頼の言い訳ですが難しいですね。 仕事が忙しくて生活リズムが合わなく彼女に負担をかけてしまっているからとか。  …将来の事を突っ込まれると心配かな? 実は会社では同棲していると住宅手当がでない  ってありえないかな? 本当に結婚をしたいから、お互いの大切さを より知るためにとか。 結婚を真剣にすると言う事で 結婚までの一人の時間を作る とか。 彼女のわがままって事はだめですか? 彼女は友達との時間(泊まりにきたり)自由に遊ぶ時間を大切にしたい(独身のうちに…)とか 彼女が出て行き、自分の親に本当の事を言えないなら あなたをかばってくれるような事を言ってもらえたらいいのではないでしょうか? あんまり参考にならなくてすみません(汗)

keromaru2005
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 彼女が彼女自身の両親にいいわけをするうえで、彼女自身のわがまま…というのは、言いにくいような気がしますが(きっと何らかの説得を受けるでしょうから)、そのような形しかないのかな…と思ってしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。誤読してました、申し訳ないです;; でもやっぱり、ウソはよくないですよ… たとえ今回はなんとか切り抜けても、さらに彼女の ご両親にウソをつくことになり、いつかはどんなウソを ついたのか分からなくなって、修復できるものも修復 不能に陥るのではという私の危惧は変わりません。 彼女さんを本当に愛して、とことん、世の中お2人だけ 孤立してでも互いに尊敬しあってやっていける!と ご質問者さまに覚悟があるなら、彼女さんに、一緒に 彼女さんのご両親に本当のことをお話しするよう 説得されたほうがいいかと思います。 身内にどんな理由であれ、ウソをつかれるのはつらいですよ。本当のことを隠されるのもつらいです。 私は過去に、実の兄にウソをつかれ、本当のことを隠された ことがありますが、すごくショックでしたよ。 今でこそ兄は幸せに生活していますので、許す気にもなり ましたが、当時は同じ部屋の空気を吸うのも嫌なくらい 憎くて、悔しくて、たまりませんでしたよ・・・

keromaru2005
質問者

お礼

一時期、彼女も同じ空気を吸うのもイヤといっていましたが、時間がたてば変わると思い、同棲解消を承諾しました。 希望的観測ですが、今回の嘘で逃れて、そのあときちんと二人の関係をもどして、また、一緒に暮らして、ゴールインすれば、なんとかなる…なんて思っていました。 やはり僕は甘いですね。

回答No.6

こんにちわ。 余計なお世話ですが、あまりにイエスマン過ぎではないでしょうか? 彼女の、ご両親への嘘は、いずれあなたにも返ってくるとおもいますよ。 ここは、言い訳なんかさせずに、すれ違いがあったので、気持ちが落着くまで離れることにした。と、ちゃんと話した方がいいのではないでしょうか? 嘘ついて、モゴモゴしてても、厳格な方なら尚更イライラされるとおもいます。 彼女にも、自分のやったことをしっかり説明させる責任を持たせた方がいいとおもいます。 このままじゃ、彼女はずっと嘘つき人生のままですよ。 気分で同棲したり解消したり、人の過去にグダグダ言って今後のことも考えずに彼の仕事を辞めさせたり・・・同じ女性として、あなたとの今後を考えているようには感じられません。 人は分からないという彼女の方が分かりません。 (あなたの大切な人なのに失礼ですが・・・。) 彼女を大切におもうなら、両親に嘘や言い訳をするような情けないことはさせない方がいいですよ。 別れさせられそうになっても、あなたが頭下げて頼み込めばいいじゃないですか。 彼女にも頭を下げさせればいいじゃないですか。 自分の勝手で人を振り回すと、こういうツケが回ってくるという、いい勉強になりますよ。 彼女との今後のことを考えるなら、一緒に言い訳を探していてはいけないとおもいますよ。 あなたが嘘に荷担すれば、あなたへ嘘をついたとき、他の男と言い訳を考えるような女になってしまうのではないですか?

keromaru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の行為は僕のことを好きだからと考えると多少生きすぎのものでも、イエスと答えるしかありませんでした。(それで、彼女の気分が落ち着いて、これから先がともにあるけるならいいな…と思ったのです) 「すれちがい」という言葉できちんと説明できれば…と思います。

回答No.4

なんだか嘘と真実が入り混じって理解しづらいのですが… 嘘は、嘘を呼びます。嘘をとおすための新しい嘘ってやつです。 そして、嘘をついている時期が長いとさらに気まずくなるのでは? バツ1を隠しているのではなく、嘘をついているということが とても不安要素に思えます。 彼女に嘘をついているのに、彼女と一緒に、彼女のご両親に 嘘をつく…とてもうまくいくとは思えません。 ちょっと横風が吹いたら、嘘とともにご質問者さまは彼女・・彼女のご両親とも信用がされなくなると思います。 直接的な回答でなくて申し訳ないですが、今は彼女との関係を 1から構築しなおしたほうがいいと思います。

keromaru2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。 バツイチは彼女のほうです。両親に内緒で結婚し離婚をしました。(両親に反対された相手だったからとのこと) 嘘と隠し事の違いについて今回は知ったかんじです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

嘘を話してもばれます。 正直に現在までの状況をお話すれば良いと思います。 これだけ行動力のある彼女ですから、父親に言われて別れるかどうか 決めるとは思えません。 お父さんには正直に話してご理解頂く。 それよりkeromaru2005さんと彼女の関係を修復することが最優先かと 思います。 ps。昔の彼女との連絡はともかく、男の友人との連絡も絶つのはちょっと 疑問に感じるところもあります。お二人の関係を見直しましょう。

keromaru2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 父親は彼女よりも強硬派で数段上の行動力です。父親として、そんな男なら別れろ!と有無をいわさないとわかっている(娘を持つ親なら当然なのでしょうが)ので、二人でなんとかそれだけは逃れたいと考えています。 ps 疑い深い彼女は、男性の名前を隠したい女性の偽名と考えたようです。

回答No.2

「会社で異動により転居となった」では? なんだか説明がよく分かりませんが、本当に結婚するつもりなんですか? 人生を見つめ直して、もっと普通の関係を築ける相手の方が幸せになると思いますが。

keromaru2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章がわかりにくく申し訳ありませんでした。 彼女が最初に実家に「彼を距離をおくことにした」と伝えてある以上、勤務先の異動という理由が使えなくなってしまったのです。 真剣に考えているから、隠しておいたほういいことと思ったことはいわなかったので、こういう状況になっています。

回答No.1

正直に話すしかないんじゃないでしょうか? 「彼女に振られました」 これで良いと思いますよ。    

keromaru2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章がわかりにくく申し訳ありませんでした。 言い訳をしなきゃいけないのは、彼女がお父さまにということです。 この場合だと、「彼氏をふった」ということになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲して一年になります。

    こんにちは。僕は25歳の理容師です。一年程前から彼女と同棲しています。色々理由があり、前に住んでいた家は解約して今現在は彼女のマンションに同棲しています。もちろん家賃、光熱費などは折半です。 彼女の親に断る前に同棲してしまい、言い訳になりますがなかなかご両親に切り出せず、一年経ってしまいました。つい先月ご両親から彼女に連絡があり「そろそろ彼氏に会わなあかんな・・」と言われたみたいで・・でもご両親の休みは勿論土曜日曜で、僕は月曜日・・なかなか会える時間がなくてまず最初に手紙を書こうかと思っています。 そこでお父さんとかお母さんとか言わないほうがいいですか? ○○さんのご両親へ ・・と、書くべきか、 ○○さんのごっ両親様へと書くべきか・・ すいません。。しょうもないことで。。 その他、何かいいアドバイスありましたら宜しく御願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 彼との同棲について。長文です。

    私(会社員)現在25歳、彼氏(会社員)25歳で交際年数は6年半になります。 お互い実家暮らしで一人暮らしの経験はなしです。 そろそろ…ということで同棲することになりました。 アパートの契約も済み(2週間前)、 家具や家電も買い揃えたのですが、 彼の方が自分の荷物の引っ越し等全く進んでおらず、 未だに実家で寝泊まりして新居での生活がスタートしていません。 いつから住み始めるつもりなのか、 荷物の移動はしないのか、 不足している生活用品を買い物に行ってくれないか 等と私が言うと、曖昧な返事をしたり、 やると言っておきながらやらずに遊びに出掛けたり 飲みに歩いたりという状態が続いて、 いよいよ私が我慢できず、 「あなたが何を考えてるのかわからない。本当に同棲する気はあるのか?このままでは先が不安だ」と伝えました。 すると彼から、「ごめん。実は、職場の先輩たちから同棲について心配されたりして不安になっている。お金も、思っていたより準備にかかって預金が少なくなって心に余裕がなくなった。現実に向き合いたくなくて(私から)逃げていた。傷付けてごめん」と言われました。 職場の人が言う心配というのが、住む場所についてです。 実は一緒に住むアパートが、私の実家の隣なんです。 というのも、私の両親は離婚しており、母と2人でアパート暮らしをしてきました。 家賃や生活費は私の給料の大半(会社の家賃補助含む)と母の収入(パート)です。 決してお金に余裕があるわけではありませんでしたが、 自分の取り分の中でデートや旅行に出掛けたり、本当に少しずつですが貯金して、ある程度貯まったことで、今回の同棲の話になりました。 ちなみに、これまで生活費以外で母からお金を要求されたことは当然無いですし、私自身お金が無くて、彼からお金を借りたりなんてことも1度もありません。自分でやりくりしてきました。当たり前ですが。 ただ、同棲するにあたり女1人の母を残すのが心配で、 できるだけ近くに住めればと思い物件を探していたところ、ちょうど同じアパートの隣の隣の部屋が空いており、そこならなにかあってもすぐ駆け付けられるし、 引っ越しも楽だし、 それから、良くないことだとは承知ですが 同じアパートならこのまま住居変更をせず 会社から家賃補助をもらいそれを母に渡しながら 暮らしていけるのではということで ここにしようとなりました。 ちなみに、彼氏の実家もアパートから 車で3分くらいでとても近いです。 しかし、同棲の前に彼のお父様(お母様は他界されている)にご挨拶に伺ったとき反対されました。「相手の親がそんなに近くにいてお前(彼氏)嫌じゃないのか。俺なら嫌だ」と。 お父様のおっしゃっていることはその通りだなと自分でも思いました。息子のことを思えばそんな状況心配だろうと。 私も彼に本当にあのアパートでいいのか?と確認しました。でも彼は「いいよ。正直不安もあるよ。でも好きだし、家庭のことも考えたらこうするのがいいと思う。なんとかなるよ。一緒に住もう」と言ってくれました。 私の母は、2人で決めたことならと理解してくれています。 この状況に少し申し訳ないとも思っているようですが。 実際、これまでの6年間、2人で過ごすときはいつも私の家で、その間もちろん別の部屋には母がいたし、でも一切干渉してくることはなく、私たち2人のことに口出ししてくることは1度もありませんでした。 彼の実家は、お父様とおばあちゃんも一緒に住んでおり、遊びにいくとうことはほとんどありませんでした。彼もきっと、私の家にいたほうが気楽だったと思います。母が1人いるだけで、全く干渉もされない。なので、泊まっていくともしょっちゅうでした。特に挨拶も交わさず。(日中はパートに出掛けて家にいないこともしばしば) そんなこんで、なんとかお父様を説得し私たちの意思を尊重していただきました。 そして、ようやくここまで来たかというところで、今に至ります。 彼の親や職場の方が心配する気持ちはわからなくもありません。私自身も同じアパートなんて普通じゃないよな…と感じてはいます。彼にも申し訳ないとも思っています。でも家庭環境を変えられるわけでもなくこれが現実です。そしてそれを彼も理解してくれているのだと思っていました。 でも彼は「やっぱり不安だ。また逃げてしまうかもしれない。傷付けてしまうかもしれない。そして1度傷付けてしまった情けない自分を許せない。でも、本当に好き。別れたくはないけど、自分じゃ幸せにできないかもしれない」と泣いていました。 私も彼が好きです。 ちゃんと向き合ってもらえなかっときは 本当に辛かったし、こんな不誠実なら 別れた方がいいと思ったりもしましたが、 ちゃんと話して、別れたくないと泣く彼は 6年一緒にいた私の好きな彼でした。 私も別れたくはありません。 でも、このまま同棲するわけにはいかないことも ちゃんとわかっています。 まず、家賃補助の件、会社にしっかり報告しなければならないことも。 自分たちの考えが甘かったことも痛感しています。 ただ、好きだけではやっていけません。 彼のためにも、お別れしたほうがいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく、長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同棲解消にあたって

    質問させてください。 同棲している彼女と別れることとなりました。 彼女といっても、結婚を前提にお互いの両親や親戚にまで挨拶し、 後は入籍に向けて結婚の準備をしておりました。 出逢って3ヶ月で一緒に住み始めました。同棲した理由は、 彼女がストーカーから逃れるためと、私の賃貸更新がちょうど重なっていたため、それと結婚を意識し、同棲を許可してもらうため同棲をはじめる前に挨拶しました。 両家の顔合わせの話を進めていたのですが、 私が病気になり会社を休職し体の具合が悪いため延期させてもらい、 その病気も未だ完全に完治はせず今に至ります。 傷病手当をもらいつつ、貯金から崩し生活していたのですが、 その間に彼女は会社を辞め、5ヶ月間分の家賃(15万)や生活費全て私が全て出しています。 彼女の遊び代もたばこ代も。ちなみに私はたばこは吸いませんが。 実家に挨拶する時や、彼女のお祖母さんが亡くなられたときの交通費やお香典代も私持ち。 別にお金がってことではないのですが、 結婚をするとして私がお金を出していました。 勿論同棲するに当たっての敷金等は私が全て出しています。 同棲する前から喧嘩の量が半端なく多く、それでも私が好きでしたので 別れずにいたのですが、同棲初日も喧嘩し、家を飛び出したり。。。 それが何十回も続き、私自身、会社のハードワークと家に帰ってからのストレスで病気になったのでしょう。 病気のことは理解してくれ、休職することは体が一番だからと言ってくれています。 完治はしていないのですが、会社復帰しこれからというときに、 彼女は部屋に帰ってこず、家賃も半分だすからと言いながらも出してはくれず、もう連絡もつきません。 二週間前に帰ってきたので、大切な話があるから私が言いましたが、 彼女は電話中で終わったら話すといいながら、隣の部屋で待っていたのですが、彼女の姿はなく何も言わず去って行きました。 それから一度も帰ってきていません。 別れることは納得していますが、きちんと話もできずに勝手に家を飛び出し、貸したお金も返す気がないと言われています。 結婚の話だったので親にも多大な迷惑を掛けています。 きちんと話をして別れたいのですが、彼女のわがままな性格上確実に出来ないと感じています。 私自身で解決したいのですが、キャパシティを遥かに越えているので相談させて頂きました。 長々と乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲してから…。

    こんばんわ!!よろしくお願いします。 私は、最近好きな人が出来てその人と一緒に住むことになりました そこで…その人の家で一緒に暮らしてるのですが 彼が元カノとの想い出の手紙や写真を箱の中にしまってました 彼は、処分すると言ってその前に私にもそれを見せてくれました その手紙の内容などで、私の知らなかった事実が色々出て来て もう私は、どうしていいのか分からなくなってきました。。。 その知らなかった事実も私の中では ちゃんと整理が出来てないのですけど…。 彼は、その元カノとのデートの事など事細かに日記としてつけいて 今、住んでいる所のデートスポットや買い物するとこ全てが その元カノと一緒に行ってるんです 私は、その事も気になって 「あぁ~ここも元カノと来たんだろうな~」って考えると悲しくなって 彼に、八つ当たりをしてしまいます 彼は、過去の事だから気にしないで…って言うんですけど やっぱり、楽しかったのかな~?とか考えてしまいます どうすれば、この過去の事が気にならなくなるんでしょうか? みなさんは、こんな時はどうやって忘れてるのでしょうか?

  • 同棲の誘い(長文です)

    彼から同棲の誘い。(長文です) 彼から同棲の誘い。(長文です) 今日は、彼と付き合って3ヶ月でした。 私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の家庭内で、離婚話が持ち上がっていました。 とれに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、 彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 正直とまどったのですが、気持ちは嬉しかったです。 しかし、彼にはこのように答えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲していた彼と別れました。(長文です)

    1月前、同棲していた彼と別れました。 原因は色々あり、日々の生活での小さな価値観のずれや、生活習慣の違いなどが原因での喧嘩が絶えず、最後はお互い「もう駄目だね」ってカンジになってしまいました。 でも同棲しているので別れても同じ空間にいて、しかも私の中では「やっぱり大好き」という気持ちがいっぱいで、しばらくとても苦しい日々を過しました。体の関係はもちろんありません。家庭内別居?状態だったんです。 未練があるのに一緒にいることに精神的な限界を感じ、、先日、最後に自分の今の気持ちを打ち明け(まだ大好きでヨリを戻したいということ)ましたが、彼の決心は固いらしく返事はNOでした…。 彼は「行くあても無いだろうから、しばらくは家に居ていいよ」と言っていましたが、私は次の日から家を出ました。 長くなりましたが、質問は、時間と距離を置いていずれはヨリを戻せるかと言うことです。友達は皆、距離と時間を置け、と言いました。でもその通りにした今、本当にまた戻れるか不安でいっぱいです。 本当にまだ好きで、毎日へこんでいます↓ただ顔を見ない分少しは落ち着きましたが。。。 それと、私はこれからどうすればいいですか?(連絡を取る取らないとか、戻すためにどうすればいいとか…) 荷物がそのままなので、こないだ彼が居ない時に家へ取りに行ったら、私の物は変わず置いてありました。 てっきり彼に、目の付かない所に片付けられてるかと思ってたのに…。二人の写真もそのまま飾ってありました。 こんなのを見たら余計に「戻れるかも?」と期待してしまって…。 乱文&長文になりましたが、同じような経験をされた方など意見を聞かせてくれたらとても嬉しいです。 ちなみに私は20代半ばです。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。