• ベストアンサー

長芋・山芋・自然薯の違いを教えて下さい。

先日、私が思うに自然薯らしきモノを頂きましたが、母はこれはどうしても長芋だと言います。お互い絶対間違いないと言い張り犬も食わないけんかになってしまいました(^^;) 山芋(やまいも)・自然薯(じねんじょ)・長芋(ながいも)とは、それぞれ違う物なのでしょうか?それとも同じ物なのでしょうか? もし違う物なら違いも教えていただけると助かります。ちなみに我が家で頂いたモノは、直径3cm、長さ50cmくらいで、下さった方は「山から掘ってきた」とおっしゃっていました。大根下ろし器ですって食べましたが、コチンコチンと言う感じで、お箸ですくうと固まりみたいにとれました。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.4

No.#3のRIO-Freakです。少々補足です。 >私が思うに自然薯らしきモノを頂きましたが、母はこれはどうしても長芋だと言います。 この問題を解決しないと、納得できないと思いますので、 >コチンコチンと言う感じで、お箸ですくうと固まりみたいにとれました。 と質問にありますが、相当に粘りが強かったものと思われますので、まず間違いなく『自然薯』だと思います。 長芋は自然薯に比べるとサラっとしていて、箸ですくうのはほとんど不可能です。

noname#8405
質問者

お礼

ご親切に何度もお返事頂いて、ありがとうございます。 私は、長芋=山芋。と思っていましたので、びっくりしました。 貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#1489
noname#1489
回答No.3

どちらものヤマノイモ科のつる性多年草ですが、 山芋は"日本特産"で、本州・四国・九州の山野に自生し、根とむかごを食用にします。(山芋の別名が自然薯です。) 長芋は"中国原産"で、日本では古くから畑で栽培され、山野にも野生化しています。

• Rikos
回答No.2

面白い質問でしたので、少し調べてみました。 栽培されている長芋やイチョウ芋、大和芋などをまとめてヤマイモと呼ぶこともありますが、自然薯(ヤマノイモ)は、山に自生している日本古来からのものを言うそうです。 栽培されているものは、中世頃に中国から日本に伝来したもので、ヤマノイモ(自然薯)とは違うものだそうです。 長いも・山いもは、同じものだと思うのですが、自信がありません。

noname#8405
質問者

お礼

>面白い質問でしたので、少し調べてみました。 本当にありがとうございます。 私も長芋・山芋は同じだと思いますが、これは良くスーパーなどで売っている「シャビシャビ」とした粘りけの少ないモノと解釈しておりました。 どうやら我が家のは自然薯の様です(^_^)v 本当にありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

自然薯の解説が写真付きであるので参考にしてください。 もう1つありましたので追加 http://www.cha2.co.jp/jinennjyotoha.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~jayuno/jinenjyo.html
noname#8405
質問者

お礼

写真付きのURL大変参考になりました。 我が家で頂いたモノは、これとそっくりでした。 ますます、自然薯説が濃厚になり感謝しております(笑) 回答ありがとうございました。