PartitionMagicでドライブコピーに挑戦中!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Pro環境でPartitionMagic7.0を使用してドライブコピーを試みましたが、問題が発生しました。
  • コピー手順を実行した後、新しいHDDでの起動時に問題が発生し、Windows XPが起動しない状態になりました。
  • 再インストールを試みましたが、インストールが正常に進まず、CDからのインストールメニューに戻ってしまいます。この問題に直面したことがある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PartitionMagicでドライブコピーについて

WindowsXP Pro 環境で、PartitionMagic7.0を使って、 20G容量のC:ドライブを新しい30Gのハードディスクに コピーしようとしていますが、うまくいきません。 手順としては、PartitionMagicでC:ドライブをコピーし、 新しいHDDでBOOTするとBOOT環境が変わったのでXPが起動しませんでした。そこでWindows XP CDを使って、Windowsを復元するようにインストールオプションを選択して進んだら、普通にシステムファイルのコピーはうまく行きますが、コピーが終わって再起動すると、 普通ならコピーされたハードディスクファイルを元にインストールが進むはずですが、再びCDからのインストールメニューに戻ってしまいました。 やはり、PartitionMagic7.0ではWindowxXPの入っているドライブのコピーは無理でしょうか。説明書を見た感じだとドライブコピーが出来ると書いてあったんですが。。。。 PartitionMagic7.0でWindowsXP Proが入っているドライブのコピー経験のある方、ご指導お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

Partition Magicですか? Drive Imageではなくて、ですか? とりあえずDrive ImageでのXP環境でのイメージ作成・復元は行った事がありますが。 もう少し詳しい手順を書いてみてください。 そもそもHDD以外は同じマシン環境上であれば、XPのCDを利用して復元をする必要はないはずです(Drive Imageで行った場合) Partition Magicってコピーのコマンドなんかありましたっけ。 私が古いバージョンしか知らないだけかもしれませんけど。 あれはパーティションの領域をOSが入った状態のままで変えたり フォーマットをFATからNTFSへ変換したり逆をやったりとか そういうソフトだと思いますが。

関連するQ&A

  • パーティションのコピーの警告(PartitionMagic 7.0)

    ファイルのバックアップの目的で、PartitionMagic 7.0を使用し、パーティションのコピーをしようと思います。 ドライブC(約5GB)を、外付HDD(約10GBの空き)にコピーしようとしたところ、「1023シリンダを超えています。パーティションを起動できなくなるかもしれません。実行してよろしいですか?」と警告が出ます。 この起動できなくなるパーティションとは、コピー元のドライブCでしょうか?それとも新しくコピーされたパーティションでしょうか? また、起動できなくなる確率はどれくらいでしょうか? 環境は、OS:Win98。ファイルシステムは全てFAT32です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • PartitionMagic 8.0 について

    現在、Win XP Pro で「PowerQuest PartitionMagic 8.0」を愛用しているのですが、マシン不調の為、思い切ってマシンを新調しました。OSもVistaにしました。ところが、「PartitionMagic 8.0」はどうやらVistaには対応してないらしく、また、160GB超のドライブにも対応していないようです。そこで「PartitionMagic 8.0」の後継としては、「PowerX Partition Manager 8 Pro(Vista対応版)」または「PowerX Hard Disk Manager 8」かなって思っているのですが、この選択でいいでしょうか?。或いは他にもっと使い易くていいものが有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WindowsXP PartitionMagicの使い方

    先日ノートPCを購入しました。WIN-XPプリインストールPCです。 バーティションが、Cドライブに30G(全て)割り当てられています。 OSがのかった状態でパーティションを切りたいのですが。 で、PartitionMagicを持っていたので、PartitionMagicでパーティションを 分けようと思いました。 しかし、PartitionMagicの使い方が良く分かりません。 パーティションの新規作成を行うと、「作成できません」 サイズを変更しようとすると、「このドライブには基本パーティションも論理パーティションもありません」とアラートが出て、 新しいパーティションが作成できません。 どのようにしたら、パーティションを分けれるか教えてください。 宜しくお願い致します。 (Cドライブ30G ⇒ Cドライブ15G,Dドライブ10G,Eドライブ5G)

  • partitionmagicのエラーについて

    XPを使っていますが、もともとCドライブがFAT32で4Gしか切っていなかったので、足りなくなりました。 よって、CドライブをNTFSに変更して、別パーティションのDドライブから補おうとしています。 そこで、partitionmagic8を使ってCドライブのNTFS化までは出来たのですが、Cドライブのパーティション増加ができません。 partitionmagicにおいてError:983 Too many error, process halted. というメッセージが出てしまいます。ドライブに異常があるのでしょうか?

  • PartitionMagic 7.0 についての質問

    PartitionMagic 7.0 についての質問 Cドライブのコピーを実行しました。 コピー先は外付けに取り付けたHDDです。 コピー後コピー元のHDDとコピーしたHDDを交換して、 Windowsを立ち上げようとしましたが立ち上がりません。 原因が何か有るのでしょうか? OSはXP_ProのSP3です。 対処法や確認方法があれば教えてください。

  • 起動ドライブのコピー

    現在のCドライブの容量が少ないので新しく買ったハードディスクを起動ドライブにしたいんですが、再インストールするのもいろいろ面倒で、今の設定を変えたくありません。 今のCドライブをコピーしたいんですが、OSをそっくりコピーする事はできないと聞きました。 どうすればよいのでしょうか?また、解説しているサイト等ありましたら、ぜひ教えてください。 OSはWindows XPです。

  • KnoppixでWindowsXPをコピーできる?

    すいません、初心者です。かなり複雑なのですが(^_^;) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップしたCドライブの中身(WindowsXP)を、ノートのCドライブ(FAT32)に戻したいと思っています。 ノートのCドライブには、WindowsXPが新規インストール済みです。 ノートはMacBookで、MacOSXとXPのデュアルブートになっています。 XPは、システムパーティションのみバックアップしたため、外付けからは起動不可です。 市販のCD起動のコピーツールだと、ノートが単一ボリュームと認識されてしまい(ダイナミックディスクのため?)XPだけをパーティション単位で戻せません... ファイル単位のコピーをKnoppixを試したところ、一部はコピーできるのですが、すでに新規インストールしてあるXPシステムへの上書きは「~へのアクセスは拒否されました」と出て不可です。 ダメもとでコピーしてみたいので、強制的に上書きする方法があれば教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • Cドライブのパーティション削除がどうしても不可能です。

    はじめて質問します。 WindowsXPプロでOSをキレイに入れなおそうとリカバリーをしようと思い、XPのCDで新規インストールをしました。 その時に方法を間違えて、Windowsを起動したままOSの新規インストールを選んだので同じドライブにOSが二つになってしまいました。 あとからCDブートに変更してOSの入れ直しに挑戦したのですが、どうやってもCドライブの削除が出来ません。 (パーティションの削除をDで選んでも削除出来ませんと出ます。それ以外のドライブは削除出来るんですが。) どうやったらCドライブを完全に削除できますでしょうか? わかる方がいましたらお願いします。

  • BOOTが出来る外付けドライブ(CDでもDVDドライブでも)

    OSを再インストールしたいのですがBOOTができる外付けドライブがありません。 いろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりませんのでどなたかご存知の方お教えください。 BOOTが出来ない外付けCDドライブはあるのですが・・・。 それともBOOTが出来る外付けフロッピードライブを購入して起動ディスクで起動すればこのBOOTが出来ないCD-ROMでも再インストールは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWIN XP PROです。

  • PartitionMagicでデータ保存用の新規パーテーションができません

    PartitionMagic-V8で市販のPC(HP製のディスクトップDC7600)でCドライブしかないWindowsXP-ProプリインストールされたPCにて、データ保存用の新規パーテーションを作り、OSを再起動させると、OS起動前にError983がでて、パーテーションが作成できません。 作成方法のご教授をお願いします。