OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆アクセスランキング?

  • 困ってます
  • 質問No.169587
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (96/101)

アクセスランキングとは、単純にアクセス数のランキングですよね。
では、逆アクセスランキングとは何ですか?
アクセス数の少ない順というわけでもなさそうですし…
お分かりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>『解析カウンター』?
これは私もわかりません。おそらく一般的な用語ではないかと。

>『CGI』?『SSI』?
失礼しました。
それぞれ、コモンゲートウェイインターフェイス、サーバーサイドインクルードと読みます。
要するにサーバ側でプログラムで処理をしてなにかしたい、という時に使うものだとおもってくだされば。
ほかにも調べていけばJAVAサーブレット、JSP、ASPなどという言葉もでてくるかもしれませんが、これらもサーバー側で動かすプログラムです。
JavaScriptはたいていクライアントサイド(こっち。ブラウザの方)ですが。

JavaScriptはともかくとして、その他のサーバ側のプログラムは、サービスをうけるだけならばなにを使ってなにをやっているのか気にしなくていいようにサービスを作っているはずです。
ある決まったHTML文をページに埋め込めば参加できる、とか。

がんばってくださいね。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

ありがとうございました。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-11-16 17:30:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 こんにちは。

1)アクセスランキング
 単純に「アクセス数の多いウェブサイトのランキング」

2)逆アクセスランキング
 特定のサイトへ「どのサイトからやってきたか」を示すランキング

 ――ってことじゃないでしょうか。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

なんとなくわかってきた気がします。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 13:19:13

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

アクセスランキング
 (このページのリンクから)アクセスした人が多いページのランキング

逆アクセスランキング
 逆にあっちにあるリンクをたどってこちらのサイトにやってくる人が多いページのランキング

じゃないでしょうか?

#こんなものの命名なんて、そのページ作ったウェブマスターが勝手に決めていると思うんでサイトによっては逆の意味で使ってたりするかもしれませんけどね。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

なるほど。ということは、逆アクセスランキングに参加するため
には、バナーを張らなければそのランキングには参加できないと
いうことです?よね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 13:21:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 例えば、主人公のAさんがあるサイトの運営をしているとします !!
 そして、BさんがAさんのサイトをどこからともなく、ふらふら~っと訪れました。
 普通は、Aさんからして見れば、訪問者Bさんがアクセス1となります。 これが通常のアクセスランキングの考え方ですよね !?
 そこで、それではちと寂しいのでAさんはある事を企画しました !!
 その企画内容とは、この様な自分のサイトに訪れてくれる訪問者Bさんのような人達のリンクバナー(ホームページURL)をAさんのサイトに貼って(リンクさせて)あげ、なおかつ 自分のサイトのURLもBさん、Cさん、Dさん・・のサイトに貼ってもらおうと考えました。
 そこで生まれたのがイワユル "逆アクセスランキング" です !
 と言う事はですね、つまり、AさんのホームページにはAさんのサイトの訪問者であるBさん、Cさん、Dさん・・のホームページURLがリンクとして貼られるわけです。
 この相互リンクによって、Aさんのサイト上のリンクバナーなどからBさんやCさんやDさん・・のそれぞれのホームページに訪れた人の数を競う ! と言うのが『逆アクセスランキング』と言う訳ですよ ! (^_^)v
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

1番目、2番目にいただいた回答でなんとなく分かってきたところに、
PCboyさんの、具体的な例を挙げての説明ときて、よりはっきりと理解
することができました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 13:17:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.3様

>この相互リンクによって、Aさんのサイト上のリンクバナーなどからBさんや
>CさんやDさん・・のそれぞれのホームページに訪れた人の数を競う !
>と言うのが『逆アクセスランキング』と言う訳ですよ ! (^_^)v

と、いうのは、「一般的な用法」からすれば逆だと思いますが?
#通常これを『アクセスランキング』と呼びます。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

???頭が混乱してきました。
逆アクセスランキングにはどうすれば参加できるのでしょうか?
登録さえすれば別にこちら側にリンクを張る必要はないのかな?
投稿日時 - 2001-11-16 13:27:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 よくぞ気付いた ! 私の仕掛けた罠に !! (^。^)

《Aさんのサイト》  ←  B、C、Dさんのサイト
         (相互リンク)

『結果』
Aさんのサイト←Bカウント3
       ←Cカウント2
       ←Dカウント1

逆アクセスランキングは
 この場合、Bさんが1位となる !!

 そしたら 結局Aさんが【解析カウンター】使ってないと順位の判別は出来ないね ! ←ここが味噌 !!

 これが正解です !! (^o^)丿 
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

PCboy様・sight様。 
たびたびすみません。ご親切にありがとうございました。
いくつかの回答をいただいて、初めのチンプンカンプンな状態からは抜け出せましたが…
『解析カウンター』?『CGI』?『SSI』?パソコン初心者の私には少し難しいです。
もう少し勉強してみますね。
投稿日時 - 2001-11-16 14:55:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.3様>
>よくぞ気付いた ! 私の仕掛けた罠に !! (^。^)
わざとなのですか?わざわざ混乱させるようなことを書かれたのは・・・でしたら少しひどいのでは?

>???頭が混乱してきました。
>逆アクセスランキングにはどうすれば参加できるのでしょうか?
>登録さえすれば別にこちら側にリンクを張る必要はないのかな?
えっとですね・・・アクセスランキング、逆アクセスランキングともに通常参加するもの、というより自分がやるものですよ。

アクセスランキングは、自分のリンクページで、CGIなどを用いてどのリンク先にどれだけアクセスした人がいるかを監視する(記録する)ことによって可能になります。

逆アクセスランキングは、トップページでリンクもとのURLを拾い、リストを作って調べます。CGI、SSIなどを使って。

ただ、「参加する」とかかれていますので、おっしゃっているのはもうすこし大がかりなもの何でしょう。
すなわち、Webリングや、一つのランキングサイトがあり、そこに登録し、URLバナーなどを登録する、リンクを張るときは単純に相手のURLを書くのではなく、参加したランキングサイトのプログラムURLにリンクすることで、つまり、参加したウェブサイト同士のリンクはすべて一度ランキングサイトのプログラムを通過して実現する、とすることで、アクセスランキングや逆アクセスランキングの集中管理が可能になります。

その場合、どうすれば参加できるか、は、そのサービスサイトのお約束事の一部になりますので、そちらで調べていただくしかないと思います。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

sight様・PCboy様。
たびたびすみません。ご親切にありがとうございました。
いくつかの回答をいただいて、初めのチンプンカンプンな状態からは抜け出せましたが…
『解析カウンター』?『CGI』?『SSI』?パソコン初心者の私には少し難しいです。
もう少し勉強してみますね。
投稿日時 - 2001-11-16 14:54:09