• ベストアンサー

Access2000 Dcountの使い方

harumimiの回答

• harumimi
回答No.1

DCount で大丈夫だと思います。 方法としては、 レポートのレポートフッターにテキストボックスを5つ作成します。 ここでは名前を、[テキスト1][テキスト2]・・・とします。 [テキスト1]のコントロールソースに、 = DCount("フィールド名", "レコードソース名", "フィールド名 = 1") と書きます。 [テキスト2]以降は3番目の引数の = 1 を、それぞれの数に変更します。 DCountの引数の意味は、例の通りです。 質問の意味をはき違えていたらごめんなさい。

raly-raly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引数の意味はわかりましたが、"レコードソース名"の部分でハマッています。前述したように、レコードソースはOPENイベントのSQLで書いているので、それを参照できる名前がないのです。 その部分を"[Reports]![レポート名]"としてみましたが、どうもうまくいきません。。。