OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Nortonでブラウザプライバシーを無効にするって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.169576
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

NortonInternetSequrity2002をインストールしています。
このソフトのプライバシー制御の中に「ブラウザプライバシー」というチェック項目がありますが、これを無効にするとどういうことになるのでしょうか?
 なぜ最初からチェックが入っていたのでしょうか?

Webページの表示が一部おかしかったり書き込みできなかったりで、説明書にあるトラブルシューティングを読んでファイアウォールやCookieの設定などいろいろ変えてみましたが、改善されませんでした。しかし、InternetSequrityの設定が問題だということははっきりしていたので、一つ一つ設定をいじってみたところ、このチェック項目を外すときちんと表示されることがわかりました。
 が、シマンテック社のサポートはとてもお忙しいようで月曜からかけてもつながらず、聞けないのです。ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

前の回答は中途半端な回答でしたね。ちょっと補足です。

Q/情報が少々漏れてもってどんな情報でしょう

A/ブラウザ画面のホームページやセキュリティ、Cookieの情報が外部に流出する可能性があると言うことです。
簡単に言えば、今私がログインするとします。
そのログイン情報が流出したりWebを見たときに残った履歴などが他のブラウザや赤の他人に流出する恐れがあると言うことですね。

まあ、特にカードなどの情報利用、よほど暗号が漏れると困る場合を除いて利用する必要はあまりないです。
あなたが、おっしゃっておられる、不具合は個人情報であるCookieを利用するサイトなどで、この個人データが認識できないために起こるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

これは、最後にブラウザで表示したサイトの情報を外部に漏らさないための機能です。 通常の個人用ファイアウォールではこの機能まで保有しないものが多いです。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ とりあえず、上のサイト→セキュリティチェック→セキュリティリスクのスキャンと進んでチェックしてみてください。プライバシーを有効にすれば、最後のチ ...続きを読む
これは、最後にブラウザで表示したサイトの情報を外部に漏らさないための機能です。
通常の個人用ファイアウォールではこの機能まで保有しないものが多いです。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

とりあえず、上のサイト→セキュリティチェック→セキュリティリスクのスキャンと進んでチェックしてみてください。プライバシーを有効にすれば、最後のチェックが安全になるはずです。
逆に無効にすれば、危険になるはずです。
まあ、基本的に情報が少々漏れても構わない場合はチェックを外していて構いません。ただし、何かの取引やどうしてもまわりから閲覧されると困る場合はオンにされると良いかと思いますよ。

ちなみに私の保有するパーソナルファイアウォール(フリー版)にはこの機能はありません。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

さっそく疑問を解いて下さってありがとうございます。
 「最後に表示したサイト」がわかってどうするんでしょうね??不思議です。それになんでそれがページの一部不表示になったりするんでしょう・・・。私にとってパソコンはブラックボックスです。
>情報が少々漏れても
 ってどんな情報でしょう(冷や汗)。必ずYahooに戻ってからブラウザを閉じる私の場合、そういう癖がもれるってことでしょうか?
 勉強しなくては。なんか最近、教えて!gooで聞くたびに調べることが増えていっている私でした。
 何はともあれ回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 13:13:48