• ベストアンサー

パンやマフィンの保存剤は?

おしえてください。 今度フリーマーケットに出店しますが、安全のためにパンとマフィンに保存剤を一緒にラッピングしたいのですが・・・。 おせんべいはシリカゲルなどの乾燥剤が入っていますが、パンやマフィンには何がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

脱酸素材がよく使われます。 効果は「日持ちを長くする」程度のものですので、過信はしないように気をつけてください。 http://www.nagaoka-sangyou.jp/p_film/seihin04.htm 似たようなものに防カビ用アルコール製剤もありますけど、パンやマフィンが酒臭くなるのはまずいですよね(笑)

mama_sumire
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になしましたので、とってもありがたかったです。 また色々教えてくださいね(*^^)v

その他の回答 (1)

• pez-com
回答No.2

フリーマーケットに出品とのことですがパンやさん等なら問題ないと思いますが、保健所の許可は取りましたか?家庭で作った食品は販売することはできなかったと思いますが・・・・念のため

mama_sumire
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございました。 フリーマーケット主催者に確認済みてそのあたりは大丈夫とのことです。 それからパン教室を自宅で行なっているので・・・。