• ベストアンサー

歯科と小児歯科の違いは?

bonsanの回答

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.5

医療機関には広告の制限があって、○○大学出身とか書いてはいけないのです。 看板などに書いてもいいのは保険適用、一般(保険外の事)、小児歯科、矯正です。街を見回せばそれしか書いてないと思います。 大学では一通り勉強して全ての学科で国家試験を受けるのですが、ゼミがあって、義歯、歯冠修復、矯正、小児歯科、歯科麻酔など好きな勉強をします。 ですから小児歯科はそれを専門に勉強したともいえますが、広告の制限上誰でも書ける項目ですので一概には言えません。 小児歯科は乳歯から永久歯へと代わる成長著しい時期を専門に学んでいます。 矯正ともつながっているものなので、ただの子供好きではありません。 それと小児歯科専門の先生が子供の扱いがうまいとは限りません。子供の歯の治療に詳しいだけだからです。それは小児科にもいえますが。 特に看板にあげてなくてもオールマイティーに診る先生もいますから、 頑張ってしっかり探して下さいね。

kasumisou
質問者

お礼

bonsanさん,回答ありがとうございました。