• ベストアンサー

NTTのBフレッツの乗り換え

現在ぷららでBフレッツを使用してますけど アサヒネットのBフレッツに変える時は、NTT分の口座や料金はそのままで使えるんでしょうか? プロバイダー料金はクレジットでやるんで問題ないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そうです。 Bフレッツは回線自体はNTT東西日本と契約し、プロバイダはプロバイダ契約ですから、プロバイダだけ解約して乗り換えればいいです。 ただ、サービスの空白がないように数週間~1ヶ月程度はダブらせる方が良いですけどね。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブりでもやれるんですね。じゃあ工事費とかは 余分にかからないんですか? プロバイダー契約とメールソフトなどの設定を変えるだけどいいんですか?

その他の回答 (1)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

Bフレッツはあくまでも「回線」のみです。 接続するプロバイダは自由に選べますから変更も自由です。 今の状態でASAHIネットと契約し接続のIDとパスワードが発行されたらルーターの設定をASAHIにすれば接続できるはずですよ。ぷららはその時点で解約すればネットにつながらない期間がありません。ただし2重契約の期間が出てくるのでその月は2社に利用料を払うことになります。(ぷららは日割りにしてくれるのかな)

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターの設定を変えるだけでいいんですね。 二重契約はあきらめてるんで大丈夫です^^ わりと簡単に変えられるんですね~

関連するQ&A

  • NTTとプロバイダ支払い別々にできますか?

    現在NTTのBフレッツでプロバイダはASAHIネットを利用しています。支払いがNTTとプロバイダの合算料金が一括でクレジットカードから引き落としされています。 諸事情あり・・・NTTの固定電話料金とBフレッツの料金を合わせて口座引き落としにし、プロバイダ料金のみをクレジット支払いにしたいのです。 NTTに問い合わせたら、プロバイダのほうへ申し込んでください、と言われました。 ・このような支払い方法はできますか?(プロバイダによってできたりできなかったりするのでしょうか・・・) ・可能なブロバイダを教えてください。

  • フレッツ光への乗換えは、NTTとプロバイダーのどちらで契約するのが良いのでしょうか?

    現在、フレッツ光に変更しようと考えています。 ちなみに、現在はISDN+ぷららで、別々に契約しています。 この場合、NTTでも現在加入しているプロバイダーからでも変更手続きが出来て、料金もフレッツ分とプロバイダー分を一括で支払い出来ると思うのですが、どちらが良いとかメリットがあるとかあるんでしょうか? 実際に利用されている方で、体験談等あれば教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • BフレッツからBフレッツへの乗り換え???

    以前、Bフレッツ・niftyにて契約していたのですが(ほんの1週間前まで)、 パソコンの故障による買換え、プロバイダ料金の値上げのため、この際乗り換えようと解約しました。 また、ADSLに乗り換えて、キャンペーンのキャッシュバックも期待していたのですが、 後々調べてみると当マンションは光回線による影響のため、Bフレッツしか不可とのこと…。 (環境:Bフレッツ、マンションタイプ、回線あり) そのため結局またBフレッツでのプロバイダ乗り換えしか、再度ネット環境を整える術は無いのですが、 1.その際、初期工事費用など、別途費用がかかるのでしょうか? 2.当方はプロバイダによるキャンペーン対象外ですよね…?(kakaku.comなどで行われている) 3.金曜(25日)にNTTの人がモデムの回収などに来るのですが、キャンセルした方がいいでしょうか?  @nifty光 with フレッツだったのですが、このモデムはNTTのものですか?niftyのものですか? (プロバイダ、Bフレッツ回線?の解約済みです) 不思議な質問の数々ですがご回答よろしくお願いします。

  • ADSL→Bフレッツ

    先日、私の地域もBフレッツを利用できるようになりました。 私の住居は、12世帯の集合住宅で現在東日本のADSLとぷららの組み合わせでネットとIP電話を利用しております。 そこでこの度、ネット利用料金を少しでも下げる目的でBフレッツの加入を考えております。プロバイダーをそのままぷららにしてBフレッツにした場合、IP電話は使用できないのでしょうか。また今使っている固定電話の電話番号を残したい場合は光電話にするのが良いのでしょうか? 月々の基本料を安くするのを前提でどうするのが良いか教えていただけませんか? またその場合の利用料金などおおまかに分かれば教えて頂きたいです どうか宜しくお願いします。

  • Bフレッツを解約して、またBフレッツしたくなったら?

    現在、NTT西日本のBフレッツファミリー100を使っていますが、 やめようと思っています。 (やめた後はADSLにするか、通話のみ使用の基本料金にする予定) NTTに聞いたところ、やめた後、再度Bフレッツをする場合、 工事費が27000円かかるとのことでした。 最初に導入した時は、プロバイダ経由で申込をし、工事費0円でした。 再度Bフレッツをする場合も、NTTの工事費無料キャンペーンや プロバイダ経由で申し込めば工事費0円ではじめることができるでしょうか?

  • Bフレッツ導入でプロバイダ乗り換えを迷っています。

    こんにちは。 家のマンションで少し先ですがNTTBフレッツの導入が決まりました。 そこで書類にはプロバイダ乗換えで、「ぷらら」と書いたのですが、今また迷っています。 今は地元のトーカイと言う所でADSLです。 光開通したら、「ぷらら」に変えようといろいろみていたのですが、あまり詳しくない私がぷららに入ってから何か困った時プロバイダとしてサポート(訪問してトラブルを直してくれる)などないのでしょうか? 初期設定などは有料であるようですが、PCが調子悪くなったりした時は? PCメーカーのNECに頼むしかないですか? 今のプロバイダには「レスキュウ」(有料)があります。 そういうときのことを考えるとぷららはやめたほうがいいでしょうか? それと最近TVCMでコデンのサポートがあることを知りました。おなじNTTでも違うんですか? どのプロバイダでもokとありますが、コデンユーザーのサービスって?NTTのBフレッツ、プロバイダはぷららでは、利用できないんでしょうか?いろいろ考えているうち、分からなくなってしまいました。 分かりやすく教えてください。

  • Bフレッツと相性のいいプロバイダを教えてください

    現在NTT東日本のBフレッツ・ハイパーファミリーとぷららで接続しています。 (もちろん期待していたわけではありませんが)速度が出ておらず、 なかなかいいお値段ですので近々解約しようと思っていました。 しかし電話線と共用でない独自の回線という部分はやはり魅力だし、 回線はともかくプロバイダは変更もしやすいので、 いろいろ試してみよう、と思い直しました。 そこで質問なのですが、 ・Bフレッツと相性の良い/悪いプロバイダはどこですか?  体験・伝聞なんでも構いません。  参考サイトでもなんでもいいのでヒントがほしいです。 ・NTT116センター経由でぷららの契約もしており (たぶんwithフレッツ系だと思います)料金回収代行もされているのですが、 ぷららだけを解約することは簡単ですか? 質問のどちらかだけでもけっこうですのでよろしくお願いします。 また、余談的なアドバイスも大歓迎です。

  • Bフレッツでウィルス対策は?

    この度ADSLからBフレッツ(光電話共通)に替えようと思っています。 OSはWindowsXPheでプロバイダはアサヒネットです。現在プロバイダを 替えるつもりはありません。 NTTの代理店から説明を受けたのですが、その中に「NTTでウィルス 除去をするのでソフトは必要なくなる」というのがありました。 今はウィルスバスター2008を使用していますが、本当に止めることが 出来るのでしょうか?

  • NTT以外でBフレッツの様なサービスを提供しているところは?

    こんにちは。 NTTのBフレッツ(光ファイバー、ファミリープラン 10M )を利用したいと思うのですが、 月額使用料が高いので安いところを探しています。 Bフレッツだとnttへの利用料金が月額が5000円で、プロバイダーの料金が別にかかり、いろいろ大手を探したのですが、横並びの3800円でした。 合計で月最低8800円かかります。 ADSLに関しては、フレッツADSL以外でも、 例えばイーアクセスやアッカがプロバイダーの料金込みで 安いプランがあるのですが、それと同じように、 NTT以外で安いプランで光ファイバー通信を提供 している所はないでしょうか? もしくは、Bフレッツ対応の安いプロバイダーは ないでしょうか?(大手の様なコンテンツは一切 なくてもかまいません。接続サービスだけでかまいません) よろしくお願いします。m(_)m ちなみに、bフレッツの回線終端機器ってレンタル のみになってしまうのでしょうか? 月900円のレンタル料金はちょっと高いと思うのですが。

  • 口座引き落としのプロバイダに乗り換えたいのですが。

    現在使用しているプロバイダ(ぷらら)料金がクレジットカード引き落としになっております。クレジットカードを破棄したいので、銀行口座引き落としで料金の支払いが出来るプロバイダを探しております。フレッツ光(Bフレッツ?)で現在使っておりますので簡単に乗り換えの出来るプロバイダが有れば非常に嬉しいのですが。どなたか詳しい方ご回答をお待ちしております。