• ベストアンサー

JRの切符

この週末にJR西日本を利用して出かけることにしました。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。以前聞いた噂なんですが、 「100kmを越える切符を購入した場合、戻りさえしなければ途中下車が可能である。」 と言うものです。これは本当ですか?もし本当だったら、学割を利用した場合も適用されるのでしょうか?

• Riten
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.6

『片道』100kmを超える普通乗車券は途中下車ができます。(学割を利用した場合にも"ちゃんと"適用されます。) ただし、途中下車できる駅に一部例外がありますので、下記参考URL(JR西日本)の 『よくあるご質問(鉄道案内所)』-『電車に乗る時に関するご質問』から 『途中下車ができるきっぷはどのようなきっぷですか?』をご覧下さい。 http://www.fun.westjr.co.jp/info/FMPro?-db=information.fmj&-format=ans.html&-lay=cgi&-sortfield=id&category%5fbig=ride&-max=15&-recid=30&-find=

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/
Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。出かける前にこの回答を見させていただきましたが、時間がなく御礼が遅れてすいませんでした。

その他の回答 (8)

noname#3602
noname#3602
回答No.9

はいその通りです。但し下の方々が書かれている通り例外も存在しています。東京や大阪には大都市近郊区間なるものが存在しています。ここを相互に発着する切符はだめです。例えば東京地域なら木更津から小田原といった近郊区間内での100km越え切符でも途中下車は認められません。大都市近郊区間がどこなのか知り対なら時刻表のピンクのページに記載があるのでそれで確認してください。

Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなっていすいませんでした。

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 本当です。そのような切符には「下車前途有効3日間」と表記されている筈です。 うちの田舎に帰る時の切符には書いてあります。 確か販売機の切符でもあったと思います。(うちの田舎の場合のみ)

Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなっていすいませんでした。

• hanbo
回答No.7

片道が100Kを超える切符を購入した場合は、その切符の有効期間内であれば、何度でも途中下車をすることができます。学割は料金が割引になるだけで、一般の切符と同様に使うことができます。  途中下車ができる駅とできない駅がありますので、注意してください。

Riten
質問者

お礼

• hinebot
回答No.5

ちょっとだけ訂正。 >例えば東京23区内とか大阪市内発着等の切符で、 ↓ >例えば東京23区内とか大阪市内等に発着の切符で、 です。 それから、kurioさんの回答にある自動券売機の場合でも、OKですよ。(ただし、100km以上を自動券売機で売っているケースは少ないと思います。)

• mimidayo
回答No.4

出来ます。学割でやったこともありますからできるはずです。 みどりの窓口で購入するか、旅行代理店で購入すると良いです。 色々なところに行く場合、旅行代理店で購入すると、もっと得になることもあります。 一カ所だけの往復切符なら、みどりの窓口!!でOK!! 何カ所か行く場合です。

Riten
質問者

お礼

noname#2804
noname#2804
回答No.3

本当ですが、いくつか例外があります。 *乗車券であること 特急券・寝台券などは列車ごとに買うのが原則なので不可  *大都市近郊区間内相互発着でないこと 難しい話ですが、大阪では <北> 近江塩津 園部 谷川 <東> 米原 柘植 <南> 和歌山 <西> 播州赤穂 相生  このラインで囲んだエリアについては大阪近郊区間となっており、例え100km以上の乗車券でも、この中で完結するのであれば途中下車は不可です。但し新幹線新大阪~西明石間を含む場合は別です。 *回数券は不可 *一部のトクトクきっぷは不可  当然、学割を利用した場合も問題ありません。  詳しくは参考URLをどうぞ(旅客営業規則156条)。

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/4-sho/2-setsu/2.html
Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。僕がJR西日本を利用すると書いたためにわざわざ西日本のことを調べていただいてありがとうございました。出かける前に一度回答を拝見させていただきました。大変役にたちました。御礼が遅れてすいませんでした。

• hinebot
回答No.2

>「100kmを越える切符を購入した場合、戻りさえしなければ途中下車が可能である。」 できます。学割併用でも問題なしです。 ただし、例えば東京23区内とか大阪市内発着等の切符で、23区内や大阪市内の駅での途中下車はできません。(この例外に該当するのは、東京23区内、東京山手線内、札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡の各市内発または着です。) 時刻表のJR営業案内の欄に詳しく書いてますよ。

Riten
質問者

お礼

• kurio
回答No.1

本当です。 私は途中下車を何度もしました。 学割だって途中下車はできるはずです。(学割だから途中下車できないこと自体がおかしい) ただ、自動発券機で売ってる切符だと「途中下車無効」と印刷されている可能性もあります。(自信なし) 窓口で切符を買えば確実に途中下車できますよ!

Riten
質問者

お礼