• ベストアンサー

Outlook Expressのパスワードが・・・

Outlook Express5を使用しています。家族で使ってるので、 使い分けるためファイル>>”ユーザー切り換え”の機能を使っています。 私は2個のユーザーを持っています。パスワードはその2個とも同じです。 昨日メールを書いていて、ユーザー切り換えをした所突然1個のユーザーが 開かなくなりました、正しいパスワードを使ってるのですが。もう1個のユーザー は同じパスワードで開けます。 1.何が原因でしょうか? 2.何とかしてこの開かないユーザーを開く方法はありますか? セキュリテイの問題もありますので、この場で質問するのもどうかと思いましたが とにかく困っています。何か解決方法教えて頂けませんでしょうか。 最悪この開けないユーザーは永遠に開けないんでしょうか?せめてアドレス帳 だけでも取り戻したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe_pe
回答No.3

pe_peです。 もう一度初めからご説明します。 ログイン可能なユーザーでアドレス帳を 開いてください。開きましたか? ↓ その開いたアドレス帳の [ファイル]から[エクスポート]を選択。 そこの[アドレス帳]を選択。 ↓ 適当にファイル名を付けて保存。 とりあえず「アドレス」とでも付けましょう。 (場所はFDでも何処でも良いです) 保存できましたか? ↓ 開いたままになっているアドレス帳の [ファイル]から今度は[インポート]を選択 またそこの[アドレス帳]を選択。 先ほど保存した「アドレス.wab」を開いて 読み込みます。 以上で終わりです。 プライバシーの問題になってくるので 作業を行う前にご家族の方に承認をもらって からの方がいいかもしれません。 ご家族皆さんのアドレス帳の中身も 一緒に読み込まれるハズですから…。 >これだとエクスポートがグレイ色で >開かないんですが? 選択できないんでしょうか??? う~ん、ますます?ですね。

b747777
質問者

お礼

さきほど突然OEがひらきました。 理由はわかりませんが。 こんなこと始めてでびっくりしました。 お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

OEが開けないでは困りますね。 >1.何が原因でしょうか? @ この質問だけでは分かりません。 2.何とかしてこの開かないユーザーを開く方法はありますか? 以下の方法ではどうでしょうか? 開けなくなった、ユーザーのメール&アドレス帳の保存場所は分かりますか? 分かることを前提としますが・・・。 (分からなかったら補足致します。) 1. 新しいユーザーを作る。 2. そのメールデータ&アドレス帳に開けなくなったメールデータ&アドレス帳を上書きする。 上記方法ならば、開けなくなった環境を新しいユーザーがそのまま引き継ぐ事が出来ると思いますが・・・。 なお、以前にも同じような質問があると思います、検索してみて下さい。

b747777
質問者

お礼

訳がわからぬ間に問題解決しました。 お騒がせしました。でも理由がわからなかったので ちょっと心配ですが。ありがとうございました。

• pe_pe
回答No.1

b747777さんへ そんな事があるのですか。 原因はわからないです。何でだろう? アドレス帳だけでも、との事ですので わかる範囲でお答えします。 ログイン可能なユーザーでアドレス帳を 開いてください。 ↓ [ファイル]→[エクスポート]→[アドレス帳] 適当にファイル名を付けて保存 ↓ [ファイル]→[インポート]→[アドレス帳] 先ほど保存したファイルを読み込み そうしますと問題になっている別ユーザーの アドレス帳の中身も一緒に読み込まれます。 同じアドレスだらけで分かり難いとは 思いますが、確認してみて下さい。 以前、行った時には出来たのでお役に立てるのか…? がんばってください。

b747777
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございます。 質問があります。よろしくお願いします。 (1) ・アドレス帳をまず開くのですね? ・アドレス帳のファイル>エクスポートですか? ・これだとエクスポートがグレイ色で開かないんですが? (2) あるいはログイン可能な画面から ・ファイル>エクスポートと行くのですか? (3)ファイル>インポートのファイルはやはり上記(2)の 画面のファイルですか? (4)それから保存はたとえばフロッピーでもいいのですか? (5)今までこんな経験されたかたおられますか? もし私が何かのミスをしたならば、どんなことが考えられますでしょうか? 初心者ですよろしくお願いします。