OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディレクトリ名をショートファイル名で知る方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169541
  • 閲覧数4364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

こんにちは。
Windows9xなどにおいて、

C:\Program Files\TTERMPRO

のように、ディレクトリ名をロングファイル名ではなく、ショートファイル名で書きたい場合というのが出てくることがあります。(バッチファイルを作成しておくなどの時)

(例の場合には c:\progra~1\ttermpro になるのかも知れない)

DOS窓で dir/s のような見方でファイルではわからなくもないのですが、ディレクトリを知る方法やコマンド等があればアドバイスいただきたく思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

dir /A:D
でディレクトリのみが表示されます。
またはDOSプロンプト起動してDOSプロンプトにフォルダをドラッグ&ドロップすれば短いファイル名が表示されます。
なお、バッチファイル等では""で括るとロングファイル名も使えます。
CD "C:\Program Files\TTERMPRO"

dir /?
でDirのヘルプが表示されます。
お礼コメント
fkimura

お礼率 55% (21/38)

ディレクトリの情報だけを得るのは、dir *. でも同様ですよね。

DOSプロンプトにドラッグ&ドロップして得るのは気付いていました。やっぱり皆さんでもその方法が最善なのかも知れませんね。
環境変数などに、ディレクトリの情報を持たせたい場合などで(例えば path=~)などには ダブルクオーツなどで指定する方法が有効なのかは不明でしたので、ショートファイルネームの得方というのは汎用として何かあるのだろう、と思ったのですが。

ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 12:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ファイルであれ、フォルダであれ、 右クリックからプロパティを開けば、 真中あたりの『MS-DOS ファイル名:』の右側に表示されています。
ファイルであれ、フォルダであれ、
右クリックからプロパティを開けば、
真中あたりの『MS-DOS ファイル名:』の右側に表示されています。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

例の場合だと(DOS窓で) cd c:\ dir prog* これでprogではじまるファイル/ディレクトリ名がリスティングされます。 その情報からショートファイル名を判別できます。 「ロングファイル名で記述されたパスを一気にショートファイル名へ」という希望なら… 残念ながらわかりません。
例の場合だと(DOS窓で)
cd c:\
dir prog*
これでprogではじまるファイル/ディレクトリ名がリスティングされます。
その情報からショートファイル名を判別できます。

「ロングファイル名で記述されたパスを一気にショートファイル名へ」という希望なら…
残念ながらわかりません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

お礼に関する回答

>ディレクトリの情報だけを得るのは、dir *. でも同様ですよね。

いいえ違います。例えばフォルダ名が"aaa.bbb"というフォルダの場合これが対象に入りません。
またファイル名"AAAA"と言うファイルが対象になります。

よって私が回答したようにDIR /A:Dとするのがもっとも確かな方法です。

なお""で括るはPATHでも有効ですよ。
但し環境変数の長さの問題で通常はショートファイル名を使います。

以上専門家としての回答でした。
お礼コメント
fkimura

お礼率 55% (21/38)

フォローをありがとうございます。なるほど、ホルダ名にドットがくるのを忘れていました。
そうですか。環境変数上でもロングファイル名で良いのですね。これで逃げようかなと思います。(実際にはバッチファイルではなく、Perlなどを実行するのに必要な部分ではあるのですが。)

その他の皆様もアドバイスをありがとうございました。この辺りで締めきらせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-18 07:16:14