• 締切済み

60'sロックに詳しい人!!

60年代の女性アーティストのことが知りたいです。その人の功績や社会に与えた影響などを中心に。女性解放に貢献した人など詳しく教えてください。宜しくお願いします。すごく困っているので。

みんなの回答

  • Sheryl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私が一番に思い付くのはJefferson Airplaneのヴォーカル、Grace Slickです。 歌が下手なくせに態度デカい勘違い女ですが、 ドスのきいた声で、女性解放といえば解放な気もします。 曲のメッセージを通しての社会影響と考えれば、 White Rabbitはドラッグを否定する大人たちへの曲だし、 Somebody to Loveは性革命の曲らしいです。 ビートルズが嫌いらしいです。笑

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな質問に答えていただき、ほんとに感謝しております。また、何かあれば、教えてください。宜しくお願いします。   しりたがり。

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

御免なさい。私も詳しくないのですがジャニス・ジョップリンの他には現在も歌手、そして女優として活躍中のシェール、彼女の参加しているパパス・アンド・ママス(California Dreamimgがヒット)が60年代だったと思うのですが…彼女なら女性解放に貢献している…ような雰囲気が。 mitsuzoさぁん、美空ひばりはともかく山口百恵は幾ら引退して永いからって…受けちゃいましたよ。

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐにというわがままな質問に答えてくださいまして、ほんとに感謝しています。また何かいいヒントになるようなことがあれば、教えてくだされば幸いです。これからまたいろんなことを調べてみます。今後とも宜しくお願いします。    しりたがり。

  • mitsuzo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ご質問を拝見してとっさに浮かんだ女性は、 ジャニス・ジョップリンなのですが、 当時の社会的影響という前提で考えると、 どうなのかな~。 例えば、男性だと、 ボブ・ディランとかビートルズだったりするんだけど、 あ、カレン・カーペンタ! でも時代が違うか・・・・。 盲点をついて、美空ひばりとか山口百恵なんて、 いうのもありですか? すみません。 ちっとも回答になってないですね。

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、私も日本のことも調べるつもりでいるので、美空ひばりなども探って見ます。また何か、いいヒントになるようなことがあれば、教えてくだされば幸いです。今後ともよろしくお願いします。  しりたがり。

関連するQ&A

  • R&B 90s

    90年代のR&Bを中心に質問したいと思います。 女性ボーカルでお気に入りのアーティストがいましたら 是非、オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 60sのロック、ファンク 教えてください!!

    こんばんは。 思い切って改めて質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=255575 でお世話になったものです。 この質問では範囲が広く、尚且つジャンルも中途半端だったので・・。 さらにこの質問では、「昔店でかかってたのをもう一度聞きたい」と、いうような趣旨だったんですが、それも改めまして、 60年代あたりから、聴きなおそう!  と思いまして。 皆様に教えていただきたく、質問します。 なにぶん無知な私ですが、よろしく御願いします。 「洋楽」にも色々とありますが、60年代~70年代にかけてのロック、そしてファンクを聴きたいのです。 王道から(とはいうものの本っ当に無知なので名前しか知らないという事もしばしば)マイナーなのでも構いません。 できればアーティストと、そのアーティストならばどのアルバムから入るのがいいのかも、教えてください。 御願いします。

  • 80’Sロック、この1枚

    最近海外ミュージシャンで主に1980年代を中心にCDを収集し聞き入っています。 ハードロック中心ですが昨日紛失していたCDを再購入して聞いてみたら素晴らしく感激した1枚があります。 それはナイトレンジャーのミッドナイトマッドネスです。 曲のアイデアが素晴らしく最初の曲から最後の曲まで聞かせます。 ボーカルのメロデーライン、またギタープレイも最高・大好きです。 80’Sロックというと70年代にディープパープル、レッドツェッペリンなどがロックの主流の流れを作り80年代に入りいろいろなバンド がでてきて花ひらいた時期だったように思えます。 個人的にはジャーニーやボストンなど気に入って聞いていますが 80’Sロックでこれはしびれたというようなおすすめの1枚はありますでしょうか、80’Sでなくてもいいのですがお気に入りの1枚がありましたらご紹介ください。 ちなみにもう1枚感激したのはラットのダンシングアンダーカバーです。皆様のお気に入りがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 80's 90's 洋楽 R&B Black

    タイトルの通り80年代、90年代の洋楽R&B Soul Black(文字数オーバーでSoulを入れられませんでした(^^;)などのオススメを教えて欲しいです! 男性アーティスト、女性アーティスト、グループ、デュエット、なんでも構いません。 夜ドライブする時に聴くようなスローなテンポの曲と、つい踊りたくなるようなアップテンポな曲を中心にお願いします! 当時流行った又は、よく聴いていた曲なんかも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 90s アメリカンハードロック

    私は洋楽が好きでよく聴きます。 そこで質問なんですが、90年代のアメリカンハードロックの アーティストは何があるのでしょうか? 代表的なものをあげてくれるとうれしいです。 お願いします

  • クールなロック

    AEROSMITHや、DEEPPURPLE、AC/DCやらが大好きな者です。 ここのところ、貪るように聴いてます。 しかし、まだまだ知らないアーティストが沢山。 そこで、70年代あたりでお勧めなロックアーティストを教えてください。 これぞ真髄アメリカンロック!的なのをお願いします!

  • 60~70年代のロックバンドのコピー

    高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。 うちの高校の軽音部はロックが中心なので 顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。 でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;; 60~70年代のロックバンドで コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

  • CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか?

    CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか? 自分はCDを一枚も買ったことがなく、 レンタルショップや友達から借りて聴いてます それを友達に告げたら 「本当に好きなら買うべき。アーティストに失礼。」と怒られました そこでふと思ったのですが CDを買うというのがアーティストに一番貢献できると思うのですが いったいどれくらい貢献できてるのでしょうか? 実はそこまで影響してないとか(それは無いと思いますがw) 音楽業界の真っ黒な話とか聞いてみたいです

  • 80sロックバンド「HEART」の曲をカバーしているアーティスト

    本日有線で80年代ロックバンド「ハート」のカバー曲「 what about love」が流れていました。 原曲を忠実にアレンジしたような感じでした。 このカバーをしているアーティストの名前がご存じなら教えてください。 ●女性ボーカル(少しハスキー感あり) ●有線の洋楽チャンネルで本日の16:45分ぐらいに流れていました。先週も同じぐらいの時間に流れておりました。 ●お店の人に聞いたところチャンネルはB35 洋楽HITS2000 というようなチャンネルだそうです。  

  • 中高年になってから志を立て、成功した人の映画を教えて。

    中高年(50代、60代くらい)になってから、ある一つのことを勉強したり研究したりして、その分野で一流と呼ばれるくらいまでになった人の映画を探しています。 学術分野に限らず、社会貢献の分野でも構いません。 勉強するのに遅すぎることはない。 この言葉を自ら証明した人の映画と言ってもいいかもしれません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう