• 締切済み

60'sロックに詳しい人!!

60年代の女性アーティストのことが知りたいです。その人の功績や社会に与えた影響などを中心に。女性解放に貢献した人など詳しく教えてください。宜しくお願いします。すごく困っているので。

みんなの回答

• Sheryl
回答No.3

私が一番に思い付くのはJefferson Airplaneのヴォーカル、Grace Slickです。 歌が下手なくせに態度デカい勘違い女ですが、 ドスのきいた声で、女性解放といえば解放な気もします。 曲のメッセージを通しての社会影響と考えれば、 White Rabbitはドラッグを否定する大人たちへの曲だし、 Somebody to Loveは性革命の曲らしいです。 ビートルズが嫌いらしいです。笑

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな質問に答えていただき、ほんとに感謝しております。また、何かあれば、教えてください。宜しくお願いします。   しりたがり。

• conrad
回答No.2

御免なさい。私も詳しくないのですがジャニス・ジョップリンの他には現在も歌手、そして女優として活躍中のシェール、彼女の参加しているパパス・アンド・ママス(California Dreamimgがヒット)が60年代だったと思うのですが…彼女なら女性解放に貢献している…ような雰囲気が。 mitsuzoさぁん、美空ひばりはともかく山口百恵は幾ら引退して永いからって…受けちゃいましたよ。

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐにというわがままな質問に答えてくださいまして、ほんとに感謝しています。また何かいいヒントになるようなことがあれば、教えてくだされば幸いです。これからまたいろんなことを調べてみます。今後とも宜しくお願いします。    しりたがり。

• mitsuzo
回答No.1

ご質問を拝見してとっさに浮かんだ女性は、 ジャニス・ジョップリンなのですが、 当時の社会的影響という前提で考えると、 どうなのかな~。 例えば、男性だと、 ボブ・ディランとかビートルズだったりするんだけど、 あ、カレン・カーペンタ! でも時代が違うか・・・・。 盲点をついて、美空ひばりとか山口百恵なんて、 いうのもありですか? すみません。 ちっとも回答になってないですね。

siritagari
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、私も日本のことも調べるつもりでいるので、美空ひばりなども探って見ます。また何か、いいヒントになるようなことがあれば、教えてくだされば幸いです。今後ともよろしくお願いします。  しりたがり。