• ベストアンサー

[病気?] くしゃみをしたりすると目の中に星が飛びます。これって?

okanah2の回答

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

すぐ眼科に行く事を勧めます 知人で網膜はく離になったものがいて 常にキラキラ光るものが見えてたと言ってました それの兆候かもしれません 通常ボクサーや喧嘩で思いっきり殴られたりすると 起こりやすいですが普通に生活していても起こりえる 怪我?病気?なんだとその時思いました もし網膜剥離ではなければそれに越した事はないですけど 本当になったら辛い入院生活が待ってます 四六時中うつ伏せでベッドに寝ていなきゃならないので

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >すぐ眼科に行く事を勧めます ひぃ。 >知人で網膜はく離になったものがいて常にキラキラ光るものが見えてたと言ってました 常ではないので、大丈夫ですよね…。 >四六時中うつ伏せでベッドに寝ていなきゃならないので うーん、これはイヤです。 「結構なりますよー、そんなに心配しなくても大丈夫!」なんて回答を期待していたんですけど、ちょっと不安になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

  • キラキラの目を最初に描いた漫画家は?

    キラキラの目を最初に描いた漫画家は? 今日ベルバラを少し読んでふと疑問に思ったのですが、 漫画の中の女性の目をベルバラのように、キラキラ(輝く星がある)に描くことを始めた作家は誰なのでしょうか? リボンの騎士とかでは、目に大きな星が入っていますが、単に星があるというだけで輝いてはいませんね。キャンディキャンディは目がキラキラになっていますから、1960年代~70年代の間だと思うのですが。

  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み
  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • くしゃみや咳をした時の激痛

    先日、咳が1ヶ月続き、咳をするとめまいがすると質問した者です。 来週、病院に行こうと思っているのですが、また違う症状がでてきたので、何科に行けばいいのか迷っています。 症状 ・咳が1ヶ月続いている ・咳をすると「くらっ」とする ・くしゃみや咳をすると右脇から背中にかけて激痛がくる ・激痛の後、右腕にしびれが起きる 元々持病があり、神経痛らしきものはあります。 これも神経痛なのでしょうか・・? 来月、いつも通っている病院へ行くのですが、その前に近所の病院で診てもらいたいなと思っています。 こういった場合、何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • 目の中の黒い点が原因で表れる症状でしょうか?

    両親や周囲の大人には聞けない状況にいるので、教えて欲しいです。 お願いします。 今年の夏初めあたりから、視界の中で蚊のような細胞のような「点」が浮遊しています。 (周囲は黒く中は透明です) 母も昔、同じ症状になり直ぐに治ったと聞いたということ。 それから、私の大学受験がちょうど重なっていたということで 精神的なものかと思い、ずっと放置をしていたのですが 未だに其れは浮遊し、視力が急速に低下してきています。 それと同時期に現れた症状は 少し歩けば吐き、走ると心臓が握り潰されたように痛くなり その場に座り込んでしまうことが毎回でした。 なので、自然とベットで寝たきりになってしまい 何週間も外の空気を吸わない日が続いたりしました。 固形物を全く食べれなくなり、夏だけで15キロも痩せてしまいました。 首が腫れ上がり、首を傾げることができずその痛さに眠れない日も続きました。(今は日常生活に支障はありませんが、まだ腫れています。) うってもいない箇所に青たんのあざが増え皮膚が荒れはじめました。 立ちくらみや、不眠かと思えば、一日以上寝てしまうような日があったりします。 これらの症状は目の病気からくるものでしょうか? 私は、何の病院へ行けばいいのでしょうか? ぜひ教えて欲しいです。

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • 頭に星のようなものが…

    25歳の男性です。 最近よく、目に星のようなものが見えるときがあるのですが、 これは何を意味しているのでしょうか? 私の記憶では、たしか脳の血管が切れた際に見えるものだと 思ってますが…。 具体的にどういう病気なのか、教えていただければ幸いです。