• ベストアンサー

メニエル病について

知り合いの60歳のおばあちゃんがメニエル病と診断されました。 そのとき医者から年寄りのメニエル病は、治らないと言われたそうです。 なぜでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nika
回答No.1

メヌエル病は、一般的にメヌエル症候群と呼ばれる原因不明の病と言われています。そう言われてはいますが、どうも原因は、人間の自律神経の失調によるものがほとんどと思われます。(私の持論)なぜ自律神経の失調が起きるかというと、ほとんどの場合が、極度の緊張、不安、ストレスからきていると思われます。 あなたのおばあちゃんの場合、そういう心配事、不安をかかえていませんか。 年寄りの不安の代表はやはり、死への恐怖、残された環境への不安、病気の克服、配偶者との死別等で、ある意味、のがれられない人間の一般的な悩みがそうさせているかも、しれません。 対策としては、カウンセリングしてあげることです。 お年寄りの話をこころいくまで聞いてあげましょう。 不安を聞き出すのではなく、やわらげてあげるのです。 頑固なお年寄りは、興奮させない柔らかい接し方は重要です。 治らない病というよりも、誰でもなる病という方が、正しいかもしれません。 おばあちゃんへの適切なアドバイスにならなかったかもしれませんが、自信はあります。 なぜでしょうか?-->不安感がそうさせる

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

精神的要因が大きいようですので、そのような言葉をかけられたと思われます。詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.cat-net.ne.jp/~health/4/451.htm