• ベストアンサー

喪中はがきをさがしています

noname#1085の回答

  • ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.3

私は、郵便局の官製はがきに、パソコンソフトで作成して印刷しています。 インクジェットプリンタ用では無く、普通のハガキでも、綺麗に印刷できます。 最近は、白の私製はがきでなく、官製はがきを使う方法が増えています。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。それと最近の慣例まで教えて頂いて恐縮です。

関連するQ&A

  • 喪中ハガキについて

    祖母に喪中ハガキをパソコンで作って欲しいと言われて、今デザインなどいろいろ考えてる最中なのですが、喪中用のインクジェットハガキ(裏に何も書いていない官製はがきのような)ってあるのでしょうか?

  • レーザー・インクジェット双方に対応した「はがき」はありますか

    カテゴリー違いかもしれませんが、 「はがき」について詳しい方が多いかと 思いまして質問させていただきます。 暑中見舞いを出すことになりまして、 表面をインクジェットプリンタ 裏面をカラーレーザープリンタで印刷 しようと思っております。 コクヨなどからあるにはあるようですが、 私の希望としては 1.裏表が無地の白であること 2.相手先の郵便番号枠があること (こちらの郵便番号枠は必要ありません) 3.インクジェット・レーザー対応であること 以上の3点です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 販売先のアドレスなどをお教えいただけないでしょうか。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきはどういうはがきを使用する?

    喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、 はがきはどのような物を一般的に使用しますか? 年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。 既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。 インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は どうしたら良いのでしょうか?

  • 今年、祖父が他界したので、喪中にあたるのですが、喪中ハガキを自宅で印刷

    今年、祖父が他界したので、喪中にあたるのですが、喪中ハガキを自宅で印刷しようと思い郵便局にハガキを買いにいったら、喪中用のハガキはインクジェットではない、といわれました。 それで躊躇してとりあえず買わないで帰ってきたのですが、インクジェットじゃないハガキにプリントすると綺麗に印刷は出来ないのでしょうか。 解答お願い致します。 ちなみに、郵便局で売っているインクジェット用のハガキは喪中向きのデザインではない(切手部分が赤い挿絵)といわれました。

  • 喪中はがきプリント時の印字濃度

    喪中はがきをプリント出力しようと考えています。 使用するのは、エプソンのPMA-850というインクジェットプリンタです。 喪中はがきの場合、印刷では薄文字で印刷されているため、この様な事がプリンタでもできないかと考えています。 何か方法があれば、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 喪中ハガキと寒中見舞いはどちらが適してますか?

    こんにちは。 お世話になります。 30代前半の女です。 今年、最愛の母が亡くなりました。 =喪中なのですが 私は8年ほど前から躁鬱病を患っていて 感情に波があり「うつ」の時は沈んでいて何も出来ません。 友人に喪中ハガキを出した方が良いと言われていて 自分なりにデザインしたものを準備していたのですが 楽しんでると受け取る人もいるから定型文が良いよと言われました。 作り直すのは大して時間はかからないのですが 宛名の入力がまだ数件しか出来ていないのです。 70枚ほどあって・・・体調が悪い今は果てしなく感じます。 もう、相当無理をしないと間に合わないかと思うので 寒中見舞いにしようかと思うのですが いかがなものなのでしょうか? 喪中ハガキの方が適しているでしょうか? 出来れば最高の笑顔で大好きな桜と写っている 母の写真を載せたいのですが、写真を載せてはいけないでしょうか? 写真を奇麗に載せたいのでインクジェット紙を選びたいのですが 胡蝶蘭のハガキはインクジェットじゃないと思うのです。 普通の郵便局のインクジェットのハガキでも良いでしょうか? 喪中用の私製ハガキも探したのですが 1枚ずつ給紙して下さいとか書いてあって それでは時間がかかりすぎるなぁと・・・ 常識がなくて申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきの印刷について

    喪中はがきの字はきれいな黒ではないと思います。 今、印刷された文面のはがきは購入済みですが、プリンターで住所などの印刷をする場合、色はどのようにしたらいいのでしょうか? 特に裏面に自分の住所などでいい方法があったらご教授願います。

  • 無地のはがき

    喪中のはがきを、パソコンで刷ろうとおもいます。 表面も裏面も無地のはがきはどこに売ってますか? 100円ショップにありますか? デザインをダウンロードできるサイトありますか?

  • 葉書に最適な紙は?

    良く旅先から「風景印」を押してもらい手紙を出します。 切手と消印を合わせて楽しんでいるので 私製葉書が欠かせません。 しかし、PC用の私製葉書などはどうしても価格的に高いので A4サイズの紙を切って使えれば安いのでは?と思っています。 コピー用紙などは安く売っているのですが ケント紙のようなある程度の紙質のものは一枚何十円と高いものしか見たことがありません。 また、100枚とかまとめて売っているのをあまり見たことがありません。 紙の重さ等も見ただけでは葉書としての耐久性があるのかよくわかりません。 郵便局の葉書の重さが2~6gと言うのはわかっているのですが 文房具屋で紙を見た時に○○g/m2とか書いてあるとチンプンカンプン。 楽天などで、A4を切って使う葉書も見つけたりはしたのですが 送料を考えると決して安くはないので。。。 別に郵便番号の枠がのっていないとダメとか インクジェットプリンターに対応していないとダメと言うことはありません。 白くて、水性ボールペンで文字が書ければいいのです。 お得で最適な紙はどんなものでしょうか??

  • 喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください。

    現在、EPSON PM-D800を使用しています。 このたび、喪中はがき(月印ハガキ)を印刷しようとしたところ厚さが原因と思いますが、給紙してくれません。 数年使用しており、かなりくたびれていることもありこれを機に買い換えたいと思います。 ・急ぎ、喪中はがきを印刷したいので厚手のはがきでも給紙してくれる機種。 ・写真を印刷することもあるので、インクジェット式が良いです(画質はPM-D800で満足している)。 ・DVDやCDのレーベル印刷もします。 ・A4サイズまで印刷できれば良いです。 ・無線LAN対応は、していると便利だと思いますが優先的ではありません。(していた方が便利ですか?) ・値段とかインクの数は問いません。 ・PM-D800は印刷のみですが、スキャナーとかあった方が便利でしょうか?ちょっと判断つきません。 今までEPSONしか使用したことないのですが、他メーカーでも良いのがあれば構いません。 オススメの機種がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう