• ベストアンサー

寿司。

何でお寿司は「貫」と数えるのですか?どうかすぐに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

『貫』はお金を意味します。 江戸時代の孔開きの銅貨は50枚単位でひもに通して持ち運んだり、両替をしたのですが、すし一つの大きさが、その50枚を貫いた束とほぼ同じだったために付けられた名称(助数詞)です。 ということを、ずっと昔に聞いた覚えがあります。 以上Kawakawaでした

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 調べてみましたところ、「貫」、または「俵」という数え方は江戸時代からあるそうです。 確たる語源はわかりませんが、握り寿司が俵型をしているところから、「俵(カン)」という呼び方が始まり、その音から「貫」や「カン」という表記に変わってきた、というのが有力なようです。(現在「俵」には「カン」という読み方はありませんから) 最初の握りずしは屋台売りで、「1カン」がとても大きいものだったそうです。それが今のように店で出すようになってから、食べやすく2カンに分けたらしいですね。