• ベストアンサー

クロネコのお届け通知サービスを使った事ある方

クロネコのお届け通知サービスを使った事ある方にききたいのですが、 ※以下のアドレス参考に…。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/otodoke/otodoke_guide.html これに登録してると商品到着前にEメールで通知してくれるのですが、 相手(商品発送者)が自分にEメールを通知するという設定をしないと いけないのでしょうか? それとも電話番号で判断して勝手にメールがくるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yummy432
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

 こんにちは。私もこのサービス使ってますが、結局協賛会社という相手先、たとえば会社とか(商品発送側)がそのサービスに協賛(参加)していないとだめみたいです。  対象となる荷物のことがホームページにも記載がありますが抜粋しましたので参考にしてください。  どちらかといえば伝票番号がわかっていればクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムが使えます。   本サービスは全ての宅急便の荷物が対象ではございません。 対象となる宅急便 ・本サービスにお申込みされた協賛会社様(通販等)から発送されたお荷物(一部対象外のお荷物もございます。) ・「送り状発行システムC2」で作成した送り状で出荷したお荷物 参考になればと思います。私も登録してますが1,2回しか使ったことがありません(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もこのサービスを使用しております。ただし利用できるのは送付元の企業が協賛会社として登録されている場合に限るようです。 宅急便の利用は頻繁にありますが、メール通知を頂いたのは1社のみです。 下記URLがその企業リストです。ご参考下さい。

参考URL:
https://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/otodoke/servlet/jp.co.kuronekoyamato.otodoke.kyousan.browser.S_CRTMKN0100?TXT_CANNA
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

商品到着前にEメールで通知してくれます。 電話番号で判断して勝手にメールはありません。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトのお届け予定eメールについて

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというサービスがあります。 ショップなどがお客さんに商品を発送したときなどに、お客さんに「宅急便のお届け」のお知らせメールを送ることができ、お客さん側では、お届け予定日をネット上から変更したりできます。 このサービス、お客さんが自分でクロネコIDを取得し、ネット上から「お届け予定eメール」を受信するよう設定すれば、どのお店や個人からお届けものがあった場合にメールが届くようになるんだと思いますが、それ以外では絶対にメールは届かないのでしょうか? 先日、妻のアドレスに「お届け予定eメール」が届きました。 たしかにあるショップから商品を購入したので、その荷物についてのメールでした。 でも妻はクロネコIDはもっていませんし、「お届け予定eメール」を設定したことはありません。 これは、お店側が勝手にアドレスを登録したのでしょうか?

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというものについて質問です。 先日通販で商品を注文し、クロネコヤマトで荷物の追跡をしていたところ、クロネコメンバーズのサービスでお届け予定eメールがあることを知りました。 配送の前にメールが届き、お届け時間や受取場所の変更もできるという便利なサービスです。 発送の翌日には着く予定でしたが、メンバーになるのにお金はかからないので試しに登録してみました。 18時に発送、20時にメンバーズ登録、朝追跡したら、翌8時に近くの営業所で配送中。 結局12時前に荷物が届きましたが、配送前のメールは届かずお届け完了メールだけ届きました。 あのサービスは発送から配送までに2、3日かかる場合にのみ有効なものなのですか? てっきり朝の時点で来ると思っていたので、せっかく登録したのにがっかりしてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ヤマトのお届け予定eメールについて

    クロネコヤマトに「ヤマトのお届け予定eメール」というサービスがあり、 ネットショップ側がサービスと一環として、お客さんのメールアドレスを登録して商品を発送するということがあると思います。実際、自分でもネットショップを利用すると、クロネコヤマトから商品お届けのメールがきます。 しかし、、これって便利だとは思いますが、、自分のメールアドレスをショップ側が勝手に「お届け予定eメール」に登録をしてしまった、ということになりませんか? 個人情報の取扱い的には問題ないのでしょうか? もしお客さん側から「勝手に登録したね?訴えるよ!」と言われたら、どうなりますか?

  • クロネコメンバーズについて

    明日(2/26)、注文した商品が届く予定なのですが、それを変更したくて昨日(2/24)、クロネコメンバーズに登録しました。 eシリーズも登録し、翌日の今日から使えるようですが、調べると「相手もクロネコメンバーズに入ってないとメールが来ない」、「発送後に登録しても意味がない」とありましたが本当でしょうか? 商品が発送されたのは2/26の15時頃、クロネコメンバーズに登録したのは18時過ぎ頃です。 楽天の中にあるショップで注文しました。 ドメイン設定やeサービスに登録したので届くはずなのですがまだ来ません。

  • モバオク(出品)同梱時の発送通知教えてください

    モバオクで複数落札していただき、同梱で発送しました。 そのとき、ひとつをモバペイ、残りを代引きにしていただきました。 クロネコヤマトで発送したので、モバペイで支払っていただいた商品のところから発送番号を入れて発送通知を出しました。 残りの商品の発送通知はどうしたらよいでしょうか?全部一緒に送っているのですが、代引きとなっていて、普通郵便かゆうぱっくの番号を書かないと送れないようなので困ってます。よろしくお願いします。

  • クロネコメール便・・遅い。。

    5月2日に相手が発送したそうです。 問い合わせ番号によると確かに発送となっております。 場所的に明日届くはずなんですが 問い合わせ番号の詳細には 「荷物状況 発送」 以外なにも追加されません。 ゆうパックなどでしたら●●通過とか出るんですけど クロネコは出ないのでしょうか? クロネコHPでは4日目配達とありますが本当に4日目の明日到着するのでしょうか・・?

  • クロネコの伝票未登録について

    昨日(12/24)、楽天市場で商品を注文しました。 14時までのご注文で即日出荷と書いてあったので 注文してすぐに発送完了メールが届きました。 伝票番号をクロネコヤマトのHPで確認すると 「配達状況・・・伝票番号未登録」と出ます。 クロネコメンバーズ会員ですがお届け予定メールも来ていません。 まだコンピュータにデータが載ってないだけでしょうか? 利用した楽天市場のショップは「トイサンタ」です。

  • クロネコメール便

    相手様がメール便で 発送しました。 お問い合わせ番号を教えていただいたので、確認しましたが、 コンビニに渡してから8時間が 経った今でも、番号がクロネコヤマトのホームページ?では 未登録になっています。 なぜだか分かりますか?

  • 電話番号がないと使えないクロネコB2

    amazonマーケットプレイスでたくさんメール便を使います。色々と便利そうなのでクロネコのB2(i-cats)を導入してみました。 結果、電話番号がないと使えないようです...。 amazonの購入者情報には電話番号が含まれませんのでダメみたいです。 みなさんどうしてます? やはりほかの会社に取り替えますかね。 発送商品が到着したかの確認作業を効率化するためにどうにゅうしてみましたが、結果が得られる前に断念しそうです...。

  • クロネコメール便の追跡方法を教えて下さい!

    先ほど自宅集荷でクロネコメール便で商品を複数発送し、 今日中にお客様に発送した旨を連絡しなければいけないのですが、 発送した際に問い合わせ番号は控えたのですが、 個々の商品(お客様の住所)に分けて控えるのを忘れてしまい、 問い合わせ番号がどの商品の番号なのか分かりません。 お客様の住所・郵便番号・全商品の問い合わせ番号 だけのデータで、全商品を各商品ごとに正しく追跡することは可能でしょうか?