• ベストアンサー

どこで買うべきか

セル付きCB400SSを購入しようとおもっております。 ・ホンダドリーム店新車購入 51万円 ・激安店新車購入 46万円 ・中古(状態いい+走行少ない) 41万円 ホンダの新車ならどこで買っても大差ない気がしますので激安店で買おうかとおもいましたが、 ドリームのほうは18ヶ月点検までは工賃タダなので、定期点検をする前提なら3回分の工賃が浮くということです。 ただ、実際のところホンダの新車だとそんなにまめに定期点検する必要がない気もします。 しかも、基本的なメンテナンスやちょっとした修理・点検なら自力もしくは友人ができます。 もちろんサービスマニュアルも買います。 ちなみにあんまり金の余裕はないです。 どの店もそれほど遠くないです。 ちなみにドリームが一番近いですし、必要とあれば修理はドリームに持っていくことになります。 車検はユーザー車検で通します。 で質問ですが、 新車購入直後18ヶ月の定期点検というのは必要性あるのでしょうか? 実際どこで買うべきでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、本当に迷っております。 体験談などあればなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

18ヶ月点検は不要です。 購入後、点検類は一切せず乗りっぱなしは問題外ですが、少なくとも始業点検くらいはするでしょう?不具合箇所はそれで充分見つかります。 この場合の始業点検は”ネンオシャチエブクトウバシメ”です、分かります? ネン:燃料。ガソリンは数ヶ月(冬眠)過ぎたらやばいです。 オ:OIL。量と色、不純物を見ます。 シャ:車輪。タイヤの減りや空気圧。アクスルシャフトは緩んでないですか? チエ:チェーン。たるみ量とグリス補給。伸びはスプロケットの減りで見極めます。 ブ:ブレーキ。レバーの調整、パッドの減り、ディスクの減りやゆがみ。 ク:クラッチ。レバーの調整。 トウ:灯火類。球切れとレンズの破損・汚れ。 バ:バッテリー。液量の確認。 シメ:各ボルトの増し締め。緩みがなければいいです。 購入先は、中古なら面倒見の良いショップ。新車ならそれにプラスして近いところで大丈夫でしょう。 中古は後々お世話になり可能性が高いから。新車は今後、仲良くなる為に通いやすいところを選んだほうが良いと思いました。 面倒見の良い・・・と言うのは、たとえサービスマニュアルがあっても、微妙なコツや無理な部品注文は、仲良しショップじゃないと難しいでしょ? ただ、都会でも売りっぱなしショップは激減したと思うんですが、どうでしょうか?(人口5万人の田園都市の住人です)

その他の回答 (3)

回答No.4

2年保証の件ですが、ドリーム公式HPに、明記されていました。 やはり、ドリーム店で法令点検を、受けないとダメみたいですよ。 http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/item2005/new_3year.html 確かに2ch等で、イイ噂を聞きませんが、私の知っている限りのレッドバロン(兵庫県2店、大阪府2店)では、丁寧な対応でしたよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/item2005/new_3year.html
回答No.3

6ヶ月や12ヶ月(法定点検)点検を受けなければ、2年間保障を受けられなくなりますよ。 詳しくは、以下のホンダ公式HPに書かれています。 最近、京都府の日本海側で軽トラに追突され、現地の病院と地元(大阪)の病院に一週間づつ入院を、余儀なくなされてしまいした。 その時、バイクは、購入店(レッドバロン)の系列店が、取りに来てくれました。 その後、購入店に転送(有料)され、修理を待っている状態です。 他府県へのツーリングの際、事故にあった時、全国ネットの店での購入は、大変、心強いものです。 これが、単独店なら、引き取りに来て貰うと、高額な引取料を取られます。 ドリーム店も、名前は○○ドリームになっていますが、それぞれ経営母体は別会社が多く、店と店との転送が不可能のところがあります。 街乗り専用ならば、地元の店で構いませんが、他府県へのツーリングも行いたいのであれば、全国規模の店も、考えてみるのも良いと思いますよ。 それと、マニュアル関係も、愛車のオーナーズクラブのメンバーの中で聞いた所、南海○品やヤフオクと比べてレッドバロンが、一番、安かったみたいです。 その差は、千円弱ほどでした。 ホンダにも、ホンダライダーズクラブという、125CC以上のホンダユーザーが入れ、ロードサービスが受けられる制度がありますが、ここのロードサービスは、故障や事故で、最寄りのホンダ店まで持っていってくれますが、10KMか20KMを越えると、何KMごとに、追加料金を請求されるようですし、店間の転送サービスも無いようで、自分で取りに行くか、誰かに引き取ってきて貰う手続きを、取らないとダメみたいです。 あ、私はレッドバロンの回し者じゃありませんよ。(笑)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/
mushizo
質問者

お礼

6ヶ月や12ヶ月(法定点検)点検というのはなにも店でうけなければならないわけではないでしょうし、 個人ででも問題ないとおもいます(完璧にできるかどうかは別として) 実際問題2年間の保証も個人としての点検ででも受けられるのではないでしょうか。 レッドバロンはあんまり近くにないので今回は候補にあがりませんでした。 悪いうわさも少なくないですが店舗によってはいいみたいですね。

回答No.2

No.1です。 間違えました。チェでなく、チとエ(エンジン)でした。 m(_ _)m URLを張っておくので、見てください。

参考URL:
http://www.webvision.jp/car/motorcycle/20050929/0001.html