• ベストアンサー

メキシコ

こんにちは 今度メキシコに行くのですが メキシコに行く際に気をつけなければならないこと、 電話のかけ方、 手紙の出し方、 旅行に持っていくべきこととか、 受けておかなければ、ならない予防注射などがわかる方、 教えてください。 また、ビザはいらないのは知っているのですが、 ツアーリストカードがいるとかいらないとか 聞きました。それは何でしょうか。また、どこで受け取ればよいのでしょうか。 また、参考になるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

メキシコ旅行の注意点 1)ツーリスト・カード ツーリスト・カードはビザの代用でメキシコ領事館・旅行代理店・航空会社・または入国時に空港で入手できます。アメリカで乗り換えの場合、航空会社の カウンターでもくれます。 2)気候 旅行時期が不明ですが北半球に位置するのでほぼ日本と同じです。但し、メキシコ市は海抜2,300メートルで海岸地帯との温度差が相当あります。暖かい時期でも夜間は冷え込みますので長袖シャツや薄いセータが必要です。 3)電話のかけ方 意味が良く分かりませんがアメリカや日本と同じです。日本への電話のかけ方はホテルの電話の横にかいてあります。 4)手紙の出し方 これも意味が分かりません。メキシコからの意味であれば日本語で住所氏名を書き最後にJapanまたはスペイン語でJaponと書くだけでOKです。 5)予防注射 不要です。 6)その他 メキシコには日系人も多く日航ホテルや日系旅行エージェント、日本レストランなどがありますので、緊急時に利用可能です。 参考事項 メキシコは観光大国です。特にアメリカ人やカナダ人が多いので観光設備、サービスは行き届いています。メキシコ市は東京より大きな街です(人口2千万人弱)対日感情は非常によく皆親切ですが大都会特有の観光客をカモにする人もいるので注意が必要です。片言でもいいのでスペイン語を話せば喜んで笑顔で接してくれます。また聞くことは出来なくてもスペイン語を読めば大体通じるので旅行用スペイン語会話帖の持参を薦めます。 観光地が多いので事前によく研究して行ってください。マリアッチを聞いたり本場のタコスを食べて大いに楽しんで来てください。 http://pasela.mexicokanko.co.jp/ http://www.cafe-mexico.com/infobasica/frameset_infobasica.html

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/mexico/index-j.htm

その他の回答 (2)

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

過去に同じような質問に回答したことがありますので参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47805

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47805
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:メキシコ」 図書館で本を探されては如何でしょうか?さらに詳しく記載されています。 さらにTOPページで「メキシコ」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/MX_travel.html

関連するQ&A

  • メキシコの現地ツアーでのガイドへのチップについて

    今度メキシコへ旅行に行くのですがその際に結構現地ツアーに参加する予定です。 レストランでのチップの相場は、いろいろなところを見ても書いてあったのですが、現地ツアーのガイドへのチップに関して書いてあるものがほとんどありません。 いくらぐらい払うのがいいのでしょうか? プライベートツアーではなくて、普通の現地ツアーに参加します。 

  • アメリカ留学中にメキシコに行ける?

    こんにちは。 現在アメリカの大学に留学中なのですが、スペイン語に興味があり、この冬休みに一ヶ月メキシコで語学学校に通いたいと思っています。 しかし、留学生の友達が、以前メキシコに旅行しようとした際に学校側からアメリカのF-1ビザ(学生ビザです)を持っているうちはメキシコに旅行することができないと言われたそうなんです。なぜかは本人もよくわかっていないそうなので詳しくは聞けなかったのですが、すでに返金不可の航空券をもう購入してしまったためかなり不安です。学校のビザ担当の人は休暇中で聞くことができません。知り合いから留学中に南米を旅行した人の話を聞いたことがあった気がしたのですが身近に居ないため確認がとれません。カナダには旅行できたのでてっきりできるものだと思っていたのですが…。 私の場合、語学学校に通うつもりなのでそれも入国出国の際問題にならないか不安です…。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • メキシコ系移民について

     移民問題について調べています。  アメリカへの移民はメキシコ人(ヒスパニック)が多いとのことなのですが, (1)メキシコ人のアメリカへの移民が始まったのは何年からですか。 (2)((1)に関連して)アメリカとメキシコの国境が現在のように確定したのは1848年のグアダルーペ・イダルゴ条約による規定でよろしいでしょうか。→それ以後のビザなし移民が取り締まりの対象になっているのですか。 (3)ビザをもって取り締まりはじめることになった所以は,移民が何か問題行動を起こしたからなのですか。  周辺知識が無いので困っています。参考になるサイトなどあれば教えてください。お願いします。

  • アメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

    今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。 ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。 では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。 また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。 ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。 その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。 アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

  • メキシコに行きます

    メキシコに行くのですが、 バスで移動しながら遺跡を見てまわる予定です。 7、8月は旅行者が多いシーズンだとききますが、 宿の予約をせず、 気の向くままの旅行でも大丈夫でしょうか? 帰りはメキシコシティの空港を早朝発の便に搭乗するので空港に泊まろうかと思っています。 休憩室とかシャワー位浴びれる施設があれば、の話ですが。 (以前インドに行った際は仮眠スペースがあったので・・) それとも長時間移動に備えてゆっくり空港近くのホテルに泊まったほうがよいのでしょうか? 質問内容以外のことでもかまいませんので メキシコ旅行された方、アドバイスお願いします。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • メキシコ人のアメリカ入国

    メキシコでメキシコ人の友達と合流してアメリカへ旅行しようと思うのですが、日本人はツーリストカードに記入すればアメリカへビザなしで入国できますよね?メキシコ人も基本的に同じなんでしょうか?911のあとメキシコ&カナダ人の扱いが変わったとも聞いていますが教えてください。アメリカ入国期間は1週間程度です。 陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?空路の場合、帰りのチケットの提示を求められることはありますか?

  • Eビザ保有アメリカ在住者のメキシコへの旅行について

    現在アメリカ西海岸にE-2ビザを所有して滞在している者です。 来月にメキシコ(カンクン)への4日間の旅行をする予定で、その際の出入国について調べているのですが、以下の点がまだはっきりしておらず不安に思っています。 ○私のビザ等について ・E-2ビザを取得済みです ・I-94の期限はまだ1年近くあります(最終的な帰国予定日より後) ・往復の航空券を取得済みです ○調べたうえで分かっていること ・メキシコ入国時はツーリストカードへの記入が必要なこと  ―空路で向かうため飛行機の中で入手できるとのこと  -帰りの便のエビデンスが必要なこと ・メキシコ出国の際はI-94返還の必要はないこと ○まだはっきりしていないこと ・米国出国及び入国の際は単にパスポート及びビザを係官に見せるだけで良いのでしょうか? ・メキシコ入国の際はパスポート&ツーリストカード&帰り便航空券を見せ、観光目的で来たことを告げればよいのでしょうか? 以上、ご回答いただけると大変助かります。

  • 12月に 印度に初海外旅行に行きます

    9日間のツアーです。 55歳の男です。 食事はすべてでます。お土産も考えてはいません。 お金はいくらくらい、ルピーに替えたらいいでしょうか? 又、どうやってかえたらいいですか?トラベラーズチェック、カードは持っていかないので心配です。 又、旅行でもビザは必要なのでしょうか? 行く前に、予防注射などは必要なのでしょうか? なんでもいいので、力を貸してください。

  • 今月メキシコに旅行します。ツアー参加です。女性ですが、服装はどういった

    今月メキシコに旅行します。ツアー参加です。女性ですが、服装はどういったものがいいでしょうか? また、何か持って行ったほうがいいもの、気をつけること、このお土産はおすすめだよ~よかったよ~などなんでもメキシコ情報あれば教えてください。