OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パナソニック製ビデオのエラーコードF03

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169517
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

パナソニック製のビデオを使用しているのですが、
少し前から、再生中の巻き戻し、等の操作をするとガチャガチャと音を立てて電源が切れて時刻表示のところに、F03 と表示されるようになりました。

最近は頻発するようになり、困ってます。この症状を起こさないようにする方法とf03ってなんなのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

簡単にですが参考にしてください。
型式が不明なのですが、たぶんKメカと判断し回答します。

F03は
メカのモード移行が出来なかった場合のエラーコードです。
(質問のような故障ets)

故障個所
1.ローディングモータ¥700(確率大)
2.メインレバー   ¥200(確率小)

修理に出せば上記に工料が加算されます。

この症状は部品を交換しない限り良くなりません。
テープがエジェクト出来なくなる前に修理に出された方がいいかと思います。
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

近いうちに、修理にかかる費用をしらべ、買い替えるか検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 02:41:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

恐らくそのコードはメカの故障から来るエラーコードでしょう。内部の部品が破損していたり、ゴムベルトなどの消耗部品が摩耗しているために、正常な動作ができないようです。
メカが破損している場合は修理は難しいですが、一度電気屋に持ち込んでみて、消耗部品交換とメンテナンスを依頼してみてください。最近のビデオデッキでも数年立つとこのような症状が目立つようになります。
消耗部品自体はメーカーによっては個人でも手に入ります。Panasonicの場合はサービスセンターに部品の購入や自己修理の事を問い合わせても断られる場合が有ります。
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

やはり、どこかが壊れているんですね、taka113さんの仰るとおり最近の機械は、壊れやすいとつくずくおもいます。
投稿日時 - 2001-11-17 02:37:19

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

機種にもよりますが、テープ走行関連のメカの故障です
1,200時間ぐらい使うと消耗、破損が発生します。
テープのローディングがうまく出来ないのでリセットがかかります。安全装置が働いているので、修理が必要な状態です。定期的な部品の交換は宿命です。\9,500ぐらいが相場でしょうか...
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

1200時間も働いてくれたんですねえー(感謝
テープが取り出せなくなるなどの事態を招く前に
修理にかかる費用をしらべ、買い替えるか検討します。
投稿日時 - 2001-11-18 02:30:57