• ベストアンサー

BIOSの起動する最小構成、及びマザーの絶縁について

敢えて2つの質問を立てるほどでもないと思い、1つにさせてください。 1.BIOSセットアップ画面が表示できる最小構成を教えてください。(グラフィックはオンボードとします。) 2.よく「マザーボードは絶縁してください。」という書き込みをみますが、その回答者はどのようにシャーシ(ケース)から浮かせているのでしょうか? 絶縁ワッシャーをはめるにしてもマザー上面しか無理なので、裏面のスペーサーとはどうしても接触してしまうと思うのです。 くだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si1ica
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

マザーボードの種類による依存性があるかもしれません。 ですので、あまり自信のある回答ではありません。 1.CPU,メモリ,キーボード,CPUの冷却ファン,電源,スイッチ、モニタ ・USB接続のキーボードで可能かどうかはボードによります。 PS/2接続のほうが確実かと思います。 ・マウスがない場合にチェックではじかれて、BIOSまでたどり着けないマザーボードがあるかもしれません。 ・マザーボードによっては、CPUの冷却ファンの一定以上の回転数が検出されないとBIOS起動前に止まります。 ファン検出に付いてはBIOSの設定で解除できる場合がありますが、そのためにはBIOSを起動させる必要があります。 2.絶縁について  最近のマザーボードのねじ穴とスペーサーは、絶縁ワッシャー無しで接触しても問題は無いといわれています。  ねじ穴以外の位置のスペーサーが撤去されており、部品の足や基板上の回路がケースと接触していなければ問題は無いと思います。 ちなみに、マザーボードや増設ボード、ドライブ類が入っていたような袋は 静電気防止加工のために電気を通します。 電子部品用の静電気防止スポンジ等も電気を通します。 このような袋やスポンジの上にボードを置いて 通電しないようご注意ください。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへんよくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

#4です。少し補足してみます。 "電源とM/Bだけの構成"は当然、CPU,Memoryも含まれます ただし、経験はないのですが、以前の書き込みでMemoryをつけなくてもBIOSは表示可能という書き込みが、ありました。 一般的な電気の知識が、あれば、この質問は簡単です。 ケースから少し浮かせないとショートしてしますよね。 仮にM/Bネジ穴の裏の部分にワッシャーを取り付けで、ショートするなら、はずせば良いし、M/Bのネジ穴の部分は私の場合、銀色=GND??と思ったし。ただ、六角スペーサーは電気を通すかどうかは不明(絶縁体??)・・(^^ゞ >いろんな雑信号が飛び込んできて良くない 必要ならケースに別にGNDしても良いのでは??と思う。 とにかくM/Bの取り付けは電気的にあたり前のこと、あたり前に行えば良いのです。そう難しいことではありませんよ。 以上

bakachau
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。

bakachau
質問者

補足

>六角スペーサーは電気を通すかどうかは不明(絶縁体??) 普通真鍮なのでかなりの良導体ですね。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、簡単、わかりやすくで回答してみます。 A1.『BIOSの起動する最小構成』とは・・ ・・電源とM/Bだけの構成のことを表現したもので、つまりHDD,ドライブ等の周辺機器はすべてはずします。 これは電源投入不可の原因の切り分けでよく使われます。 なお、この場合、PCIのBordはすべてはずします。 A2.『M/Bは絶縁』、『絶縁ワッシャーをはめる』・・ これは、当たり前のことで、ケースに六角スペーサーを取り付け、その上にM/Bを取り付けます。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4937925904273 (ミリとインチの二種類あるので注意) あと、スペーサーの上、つまりM/Bの下及び、M/Bの固定穴の上には、私の場合は絶縁ワッシャーはつけていません。逆にM/Bのネジ穴の部分が、GNDになっているのでGNDをしっかりさせるために金属製のワッシャーを使用して固定しています。 ・・それでも、トラブルなく快適に作動中。 普通に、やっていれば、あまり神経を使わなくても良いのではと思いますが・・(__) 以上、参考になれれば幸いです。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A1…「電源とM/Bだけの構成」というのは、CPU、メモリはどうなんでしょうか? A2…ご回答内容に全く同感です。 私も逆に絶縁してはいけないと考えているのです。 マザーがケースから浮いている(電気的にです)と、いろんな雑信号が飛び込んできて良くない、というのが私の電気の知識なんですが、どうなんでしょうか…

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

1.CPU、メモリ、CPUクーラ、キーボード、モニタ。 これだけあれば動きます。マウスはなくても大丈夫です。 2.スペーサをきちんと使っていれば問題ありません。 というか、そのためのスペーサです。 これはスペーサでマザーを浮かせて取り付けることで、ケースとマザーの接触を防いでいます。 スペーサを取り付けるところは、きちんと絶縁されていますので大丈夫です。 ねじの頭がマザーに触れて通電する可能性はあるので、ねじの頭側に絶縁ワッシャーをはめておきましょう。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スペーサを取り付けるところは、きちんと絶縁されていますので大丈夫です。 >ねじの頭がマザーに触れて通電する可能性はあるので、ねじの頭側に絶縁ワッシャーをはめておきましょう。 まさにこのご回答が私の疑問点なんですよ。 裏面はマザー→スペーサー→ケースと、電気的につながっているはずですので、表面だけに絶縁ワッシャーをかましても意味がないような気がするのです。 確実に絶縁するには表裏の絶縁ワッシャーだけでなく、ねじの通る穴にも絶縁されたスルーホールを取り付ける必要があるのではないでしょうか。

回答No.1

まず 1について  CPU、メモリー、マウス、キーボード等でしょうか?  あとは適当にHDDやFDDです。 2について  自作されようとしているのですか?  マザーボードかケースに浮かせるための部品がつい ているので、直接ケースにはめるわけではありませ んよ。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浮かす」という表現を詳しく書くべきでした。 電気的にケースと絶縁するという意味で使いました。

関連するQ&A

  • マザーボードにつける絶縁ワッシャーって・・・。(PC自作関連)

    只今、初めての自作にチャレンジしているのですが、 マザーをバックパネル(シャシー)につける際に某雑誌では「絶縁ワッシャーをスペーサーとマザーボードの間にいれる」とのこと。しかし、ちがう雑誌では「マザーボードの上に絶縁ワッシャーを入れる」と書いてありとても迷っています。 高かったパーツなので慎重にいきたいです。 どなたかアドバイスお願いします!! ちなみにマザーをとめるねじってどのような形状のものでしょうか??

  • BIOS起動の最小構成について

    マザー:ギガバイト:GA-EP45-DS3R Rev.1.0 CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:GV-RX365512H (PCIExp 512MB) メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400C4(DDR2-800) 電源:Antec True Power Trio 550W 本日、新しいマザーボード、CPU、メモリ、グラボを 買ってきて、早速組み立て、電源を入れたところ、 各種ファン類は回るのですが、BIOS画面が出ません・・・ マザーの負荷がLEDで表されるのですが、全点灯です。 ブザーも付けておりますが、一切鳴りませんでした。 ちなみにそのときの接続状況ですが、 CPU、CPUファン、メモリ(1G×2枚)、グラボ、HDDです。 とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 また、気になった点としては、 電源ケーブル(24ピンのみ)接続した場合は、上記状態。 CPU補助?の8ピンを接続して電源を入れると、 電源が入り、数秒語に落ちて、再度電源が入る、の繰り返しです。 電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、 問題ないかと思うのですが。 何か思い当たる点等がございましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 絶縁体のワッシャーって絶対に必要なんですか?

    今初めての自作をしているところなんですが、ちょっと疑問がありますので質問をさせてください。 マザーボードをケースに取り付けるには絶対にワッシャーを取り付ける必要があるんでしょうか?あとワッシャーって取り付けるとしたらケースとマザーボードとの間ですよね?マザーボードと取り付けネジの間じゃないですよね?自作の本を二冊持ってるんですが、全く書いてないもので。 ケースにはワッシャーが付属しているんですが、マザーボードの説明書には一切ワッシャー及びその他の方法による絶縁の必要性については触れられていません。マザーボードの形状からしてもワッシャーを使うのは難しそうです。 ということで、恐らく取り付けなくても問題無いんだとは思いますが、「絶縁体」ていう響きが想像で判断すると恐そうなもので。それに友人は使っていると言うので・・。

  • マザーボードが反応しない

    電源をマザーボードにつないでもマザーボードが反応しないため SOFMAPで見てもらったらCPUも壊れてないし、マザーボードもBIOSも問題なく壊れてないといわれて、、、電源ではないかという結論になったのですが電源を購入して自宅に戻って最小構成で電源ONしたのですがウンともスンともいわず、、、、、、 何が問題なのでしょうか?マザーボードにスイッチでもあるのかな??と考えてしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • BIOSが起動しません

    スリープから再起したらマウスカーソルがうごかなくなったのでリセットしたところ10秒ほどで電源が消えまた点いたと思ったら10秒で消えるという挙動のくりかえしです。 このときBIOSは起動しないでUSB接続のマウスも認識しません。 最小構成、CMOSクリアなど試してみましたがやはりだめでした。 やはりCPUかマザーボードがクラッシュしたのでしょうか? 落雷とかもなくいつも通りにしていたらこうなったのですが・・・

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください

  • デュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

    デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。 壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。 わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。 マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない BIOSにも行けないとのこと、 もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか? &、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

  • 自作PC 最小構成で起動テスト

    お世話になります。 小生ただいまPC自作のため勉強中であります。 1.PC組立の過程で「最小構成で起動テストする」というコメントを多々拝見致します。 本件に関し以下のように認識しているのですが、小生の認識は正しいでしょうか? ●構成部品  マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源、  ディスプレイ、キーボード ●起動テスト内容  BIOSが起動するか  BIOSにてCPUおよびメモリーが正常に認識されているか  CPUクーラー用ファンが適正に回っているか 2.また、起動テストの終了の仕方ですが、上記内容が正常に確認されたとしてBIOSを終了させた後の電源の切り方をお教え下さい。 ブチ切りでよいのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンで最小構成をやってみたのですが

    前の質問ではぐだぐだにになってしまったので、もう一度整理して質問します。 パソコンを自作しています。 最小構成でやってみたのはいいですがうまくいきません。 配線もきちんとしているのですが。 ちなみにマザーボード上のランプは付いています。 cpu intel core i7-920 マザーボード asus p6t メモリ cfd elixir t3u1333q-1g ケース unitcom UNI-CS09A 電源 aqtis ap-750gtx グラフィックカード galaxy gf pgts250/512d3