• ベストアンサー

BIOSの起動する最小構成、及びマザーの絶縁について

敢えて2つの質問を立てるほどでもないと思い、1つにさせてください。 1.BIOSセットアップ画面が表示できる最小構成を教えてください。(グラフィックはオンボードとします。) 2.よく「マザーボードは絶縁してください。」という書き込みをみますが、その回答者はどのようにシャーシ(ケース)から浮かせているのでしょうか? 絶縁ワッシャーをはめるにしてもマザー上面しか無理なので、裏面のスペーサーとはどうしても接触してしまうと思うのです。 くだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si1ica
回答No.2

マザーボードの種類による依存性があるかもしれません。 ですので、あまり自信のある回答ではありません。 1.CPU,メモリ,キーボード,CPUの冷却ファン,電源,スイッチ、モニタ ・USB接続のキーボードで可能かどうかはボードによります。 PS/2接続のほうが確実かと思います。 ・マウスがない場合にチェックではじかれて、BIOSまでたどり着けないマザーボードがあるかもしれません。 ・マザーボードによっては、CPUの冷却ファンの一定以上の回転数が検出されないとBIOS起動前に止まります。 ファン検出に付いてはBIOSの設定で解除できる場合がありますが、そのためにはBIOSを起動させる必要があります。 2.絶縁について  最近のマザーボードのねじ穴とスペーサーは、絶縁ワッシャー無しで接触しても問題は無いといわれています。  ねじ穴以外の位置のスペーサーが撤去されており、部品の足や基板上の回路がケースと接触していなければ問題は無いと思います。 ちなみに、マザーボードや増設ボード、ドライブ類が入っていたような袋は 静電気防止加工のために電気を通します。 電子部品用の静電気防止スポンジ等も電気を通します。 このような袋やスポンジの上にボードを置いて 通電しないようご注意ください。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへんよくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#30044
回答No.5

#4です。少し補足してみます。 "電源とM/Bだけの構成"は当然、CPU,Memoryも含まれます ただし、経験はないのですが、以前の書き込みでMemoryをつけなくてもBIOSは表示可能という書き込みが、ありました。 一般的な電気の知識が、あれば、この質問は簡単です。 ケースから少し浮かせないとショートしてしますよね。 仮にM/Bネジ穴の裏の部分にワッシャーを取り付けで、ショートするなら、はずせば良いし、M/Bのネジ穴の部分は私の場合、銀色=GND??と思ったし。ただ、六角スペーサーは電気を通すかどうかは不明(絶縁体??)・・(^^ゞ >いろんな雑信号が飛び込んできて良くない 必要ならケースに別にGNDしても良いのでは??と思う。 とにかくM/Bの取り付けは電気的にあたり前のこと、あたり前に行えば良いのです。そう難しいことではありませんよ。 以上

bakachau
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。

bakachau
質問者

補足

>六角スペーサーは電気を通すかどうかは不明(絶縁体??) 普通真鍮なのでかなりの良導体ですね。

回答No.4

こんにちは、簡単、わかりやすくで回答してみます。 A1.『BIOSの起動する最小構成』とは・・ ・・電源とM/Bだけの構成のことを表現したもので、つまりHDD,ドライブ等の周辺機器はすべてはずします。 これは電源投入不可の原因の切り分けでよく使われます。 なお、この場合、PCIのBordはすべてはずします。 A2.『M/Bは絶縁』、『絶縁ワッシャーをはめる』・・ これは、当たり前のことで、ケースに六角スペーサーを取り付け、その上にM/Bを取り付けます。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4937925904273 (ミリとインチの二種類あるので注意) あと、スペーサーの上、つまりM/Bの下及び、M/Bの固定穴の上には、私の場合は絶縁ワッシャーはつけていません。逆にM/Bのネジ穴の部分が、GNDになっているのでGNDをしっかりさせるために金属製のワッシャーを使用して固定しています。 ・・それでも、トラブルなく快適に作動中。 普通に、やっていれば、あまり神経を使わなくても良いのではと思いますが・・(__) 以上、参考になれれば幸いです。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A1…「電源とM/Bだけの構成」というのは、CPU、メモリはどうなんでしょうか? A2…ご回答内容に全く同感です。 私も逆に絶縁してはいけないと考えているのです。 マザーがケースから浮いている(電気的にです)と、いろんな雑信号が飛び込んできて良くない、というのが私の電気の知識なんですが、どうなんでしょうか…

• noranuko
回答No.3

1.CPU、メモリ、CPUクーラ、キーボード、モニタ。 これだけあれば動きます。マウスはなくても大丈夫です。 2.スペーサをきちんと使っていれば問題ありません。 というか、そのためのスペーサです。 これはスペーサでマザーを浮かせて取り付けることで、ケースとマザーの接触を防いでいます。 スペーサを取り付けるところは、きちんと絶縁されていますので大丈夫です。 ねじの頭がマザーに触れて通電する可能性はあるので、ねじの頭側に絶縁ワッシャーをはめておきましょう。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スペーサを取り付けるところは、きちんと絶縁されていますので大丈夫です。 >ねじの頭がマザーに触れて通電する可能性はあるので、ねじの頭側に絶縁ワッシャーをはめておきましょう。 まさにこのご回答が私の疑問点なんですよ。 裏面はマザー→スペーサー→ケースと、電気的につながっているはずですので、表面だけに絶縁ワッシャーをかましても意味がないような気がするのです。 確実に絶縁するには表裏の絶縁ワッシャーだけでなく、ねじの通る穴にも絶縁されたスルーホールを取り付ける必要があるのではないでしょうか。

回答No.1

まず 1について  CPU、メモリー、マウス、キーボード等でしょうか?  あとは適当にHDDやFDDです。 2について  自作されようとしているのですか?  マザーボードかケースに浮かせるための部品がつい ているので、直接ケースにはめるわけではありませ んよ。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浮かす」という表現を詳しく書くべきでした。 電気的にケースと絶縁するという意味で使いました。