OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面白いからギャンブルしてるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.169513
  • 閲覧数203
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ギャンブルの質問でよく見るのですが
「最近は昔ほど面白く無い」というのをよく見かけますが
みなさんはパチンコや競馬などなど
面白いからやってるのでしょうか?
トータルするとどうなのでしょうか?
お金増やしたいから!とかロマンや!とか暇つぶしや!とか
いろいろご意見お願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

パチンコのみで回答します。

面白くないの回答
 私が若い時は、羽根物全盛期で1千円で一日中遊べました。
 注)釘が読めればの話です。
 但し勝ってもタバコ何箱の世界ですけどね
 だから楽しいし、暇つぶしにもなります。
 
 現在のパチンコ(スロットも含む)は、賭博以外の何物でもありません。
 だからかかりそうな台の側に来て待っている(拾うつもりで)
 人がいっぱいいます。
収支の回答
 私の場合は、基本的に1遊んで1万円位のマイナスならOKの人です。
 だからあまり台を移動しないし出ない店(人がいない店)は行かないので
 月5万円位のプラスです。
 但し家族、会社も有るので月4~5回トータル10時間位
 時給5千円ならいいか!
 浮いた分は、子供の玩具になっています。ん~良く出来ている?

あまり参考にも回答にもなっていなくすみません
 
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
時給5000円ですか~^ええですね~~
やはりキャリアといいますか羽物などで鍛えた腕で出すのでしょうね
勝つ人はそれなりに考えて行動してる訳ですね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-17 05:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

パチンコに付いてのみの経験者です。 正直な所、「ストレス解消」でした。性格上、仕事の事なんかをくよくよ考える性分なので実際役立ちました。 1.勝つか負けるか判らない状態。とにかく勝ってやると集中し、仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。 2.勝っている状態。ルンルンです。仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。 3.負けている状態。チョー不機嫌です。下手すると今日からお小遣い ...続きを読む
パチンコに付いてのみの経験者です。
正直な所、「ストレス解消」でした。性格上、仕事の事なんかをくよくよ考える性分なので実際役立ちました。
1.勝つか負けるか判らない状態。とにかく勝ってやると集中し、仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。
2.勝っている状態。ルンルンです。仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。
3.負けている状態。チョー不機嫌です。下手すると今日からお小遣い(人によっては生活費)が全く無くなるかも知れません。大事です。仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。
4.大負けの状態。とにかく何も考えられません。仕事や人間関係の悩みなんか頭から吹っ飛んでいます。(笑)

ですが、最近のパチンコは本当にギャンブル性が強く、遊ばしてくれなくなりました。遊べる「機種」(羽物など)が全くなくなりました。一ヶ月の勝ち負けでマイナスが1万円程度なら、特に趣味の無い人ならば大変よい「暇つぶし」と言える時代がありましたが、最近では負ける人は数万円を簡単に擦ります。勝つ人は1日に十万円単位で勝つこともありますが、他の日は大負けしているでしょう。1万円擦るのに1時間は要りません。
なので、ここ数年は1度も行ってませんが、行っているときも心がけとしては「まず1万円は捨てた物と思う」と言うことでした。それがあまりにもヒドくて止めました(笑)。
もう少し遊ばせてくれていたら、「ストレス解消」効果はかなりの物であると経験上、私は自信を持って「言い切り」ます。そう言う意味で「最近は昔ほど面白く無い」と言うのは事実です。
よく趣味でストレス解消をと言いますが、私も趣味はありますが、あれほど「簡単に」一つの事に集中し、他の物事を忘れると言うことはなかなかできません。

競馬は私の想像では「予想し的中させ、対価を得る」と言う醍醐味だと思います。そう言う意味では「投機」としての株よりは、むしろかなり健全だと私個人的には思います。

なお、「ロマン」とは当然大嘘ですね。と言うか単に自嘲的冗談ですが。でも大の大人が「チンジャラ」言わして喜んでいる間抜けな状態を表現するには「ロマン」と言う言葉しかあてはまらないのかも(笑)。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ホンマ言われたようにスカッといやなこと忘れちゃいますよね!!(笑
こんなに夢中になれるストレス解消法ないと思います
よく「ボケ防止にもええ!」といわれますよね!!
ギャンブル=健康の秘訣では??(笑

やはりロマンはxxxですか~~なるほど!!
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-17 05:43:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 パチンコ、競馬、麻雀など、合法あるいは黙認されているギャンブル(と呼ばれるもの)は大抵やっています。  まずパチンコについて。リーチアクションなど若干楽しい要素もありますが、基本的には苦痛です。儲かれば楽しい程度ですね。肩凝りますし。  最近やってません。あまりにもギャンブル性が高いので。ここでいうギャンブルとは丁半ばくちのようなもので偶然性に左右されるものということです。私は会社 ...続きを読む
こんにちは。
パチンコ、競馬、麻雀など、合法あるいは黙認されているギャンブル(と呼ばれるもの)は大抵やっています。

 まずパチンコについて。リーチアクションなど若干楽しい要素もありますが、基本的には苦痛です。儲かれば楽しい程度ですね。肩凝りますし。
 最近やってません。あまりにもギャンブル性が高いので。ここでいうギャンブルとは丁半ばくちのようなもので偶然性に左右されるものということです。私は会社勤めをしていますので、短い時間しかできません。なので、特にギャンブル性が高いとは思います。一日中パチンコができる環境にいる人にとってはパチンコはギャンブルではないかもしれませんね。
 パチンコの儲けや損は昔は大したものではありませんでしたが、デジタルが出たころから段々と「儲ける時は大きいが損するときも大きい」ものになってきました。今のパチスロなんか、すでに一般の会社員がやる類のものではなくなってきてますね。爆発すればうん十万、負ければマイナスうん万。これじゃあ私はやってられません。トータル(過去15年間くらいか?(笑))としても結構負けてますね。

 次に競馬です。
 これは面白いです。最初は競馬新聞を読んで予想するだけだったのですが、それでさえ予想する時が楽しいし、レースを見た時も楽しいですね。丁半ばくちではない推理するギャンブルとでも言うんでしょうか。
 今は競走馬のデータベースを構築してそれをもとに予想していますが、やっぱり予想しているときが一番楽しいですね。しかも、予想精度が上がれば的中率、回収率を上げられるわけですから、楽しみながら予想してます。
 さらに、競馬は100円から今でもあそべますしね。パチンコとは内容が全く違いますね。トータル(過去12年くらい?(笑))としてもプラスです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
なるほど最近のパチンコやスロットは大金使って大金出すタイプに
なっちゃってそれで面白くなくなったわけですね
昔のパッキーカードが無かったころの話などよく本に載ってますよね

競馬やはり楽しいですか~~
うちもちょっと推理したりして楽しんでます
やはりデータなどで本格的にやると面白いほど儲かるみたいですね
100円からいうのもええ点ですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-17 05:50:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

ギャンブルの楽しみは 貨幣制度の崩壊です。 価値があった物が一瞬に紙クズになる自虐的悦楽。  これなんです。 (マゾとは違います) ...続きを読む
ギャンブルの楽しみは 貨幣制度の崩壊です。

価値があった物が一瞬に紙クズになる自虐的悦楽。 
これなんです。 (マゾとは違います)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
なるほど一瞬で紙くずですよね~~~
でも紙くずになる前には夢と希望の紙なんですよね!!

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-17 05:53:00
  • 回答No.5

そうですねぇ~、パチンコ、パチスロだけで5年位喰えてましたが、当時は楽し(面白い)くて、楽してお金が儲かるって思ってましたね。それなりに神経も使いましたよ(チン○ラ風の人にからまれそうになったり、優良店探しやデータ解析、機種攻略に四苦八苦したり)。パチンコ、パチスロに関しては、勿論トータルで勝ってます(所謂勝ち逃げ。負けるのが嫌(マイナスになるのが嫌)で、やめたという話も一理ある)。競馬に関しては、絶望的 ...続きを読む
そうですねぇ~、パチンコ、パチスロだけで5年位喰えてましたが、当時は楽し(面白い)くて、楽してお金が儲かるって思ってましたね。それなりに神経も使いましたよ(チン○ラ風の人にからまれそうになったり、優良店探しやデータ解析、機種攻略に四苦八苦したり)。パチンコ、パチスロに関しては、勿論トータルで勝ってます(所謂勝ち逃げ。負けるのが嫌(マイナスになるのが嫌)で、やめたという話も一理ある)。競馬に関しては、絶望的に当てるセンスがないのが初期にわかったので、即行でやめました。(買わないとガンガン万馬券当てちゃうんですよねぇ~、競馬なんてそんなもんですかねぇ?(笑))。

勝ったら勝ったでそれをもとにまた増やそうとしたり、負けたら負けたでとりかえそうとして身の破滅を呼ぶのをわかっているので、最近はギャンブルっていわれるものは、全然やってません(やらないのが一番お利口さん)。

程々に・・・。失礼いたしました。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
パチ&スロで5年飯ですか~~!!
凄いですね
共通して解ったことですがやはり勝つ人はデータや攻略など
下準備を念入りにしてはるみたいですね!
ということは楽して金は出来ない!ということなんですね!
遊びとギャンブルの関係がわかりました!

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-17 05:57:39
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

私も5年位前まで、主にパチンコで飯食ってました。 期間としては、10年弱ですかね。 最初の頃は、まだCR機などなかったので、レンチャン機か一発台でしたね。 楽しむというよりは、食うために全身全霊を傾けていたといったところです。 台の特性を調べ、優良店を探し、場合によっては店員から裏情報を聞くなど、 様々な事をやって、月に3、40万ほど稼いでました。 他のお客さんから見れば、裏情報を聞くのは汚い ...続きを読む
私も5年位前まで、主にパチンコで飯食ってました。
期間としては、10年弱ですかね。
最初の頃は、まだCR機などなかったので、レンチャン機か一発台でしたね。
楽しむというよりは、食うために全身全霊を傾けていたといったところです。
台の特性を調べ、優良店を探し、場合によっては店員から裏情報を聞くなど、
様々な事をやって、月に3、40万ほど稼いでました。
他のお客さんから見れば、裏情報を聞くのは汚いと思われても仕方ありませんが、
これも飯を食うためと割り切って、そういった声は聞こえないふりをしてました。
もちろん、その筋の方に脅されるなんて日常茶飯事でした。

さて、「最近は昔ほど面白くない」との事ですが、
全くそのとおりだと思います。
CR機導入後はその傾向が顕著になってきたと思っております。
確かに、勝てれば以前よりも稼げる額は格段に多くなりましたが、
それと同時に、負けた時の額も半端ではなくなりました。
また、釘がどんなに渋くても運さえ良ければ勝てるため、
「釘を読む」といった店側との心理戦的要素がなくなりました。
まあ、代わりに「データを読む」という行為が必要になってきましたが、
これは「人対人」ではなく、「人対機械」の戦いなので、
あたたかみに欠けると言うかなんと言うか、どうも冷たい感じがします。

今では、パチンコに関しては、私はほとんど足を洗った状態です。
その代わり細々と競馬をやっています。
年間トータルではトントンといったところです。
まあ、馬が好き、レースを見る事自体が好き、
儲ける気はほとんどないので、競馬場に行かない限りやっていません。

私はギャンブルの魅力はタバコに近いと思っています。
依存性が強く、ある意味麻薬ですが、合法的に認められているものもある。
というのが私の考えです。
合法である以上、自己責任において他人に迷惑をかけない限り、
楽しんで出来る範囲でやっていったら良いのではないかと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
月30~40万ですか~
凄いですね!
それで実際見たわけやないのですが
ギャンブルの強い人というか勝ち組の人って聞いてて
めちゃかっこええですよね
知略をめぐらしてギャンブルで勝つ!
というところがなんとなくええですね~~(笑)
ただなんとなくギャンブルするのとは違うシビアな世界なんですね
それが仕事!と言える人もなんとなく苦労してへんように見えて
実際裏でいろいろ努力してはるわけですね!

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-18 03:56:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ