OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDドライブの選び方

  • 困ってます
  • 質問No.169510
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

PCゲームを買ったのですがDVD-ROMだったので、これを機にDVDドライブを買う事にしました。
そこでゲームをするのに最適なDVDドライブの情報を教えて頂けないでしょうか?
メーカーや種類が多すぎてこれといった物がわかりません。
ドライブベイに空きがあるので内蔵型の方でお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ゲームをするのに最適?というのは・・・ないですね。
問題は何を重視するかです。
サポートや信頼性を重視するならメーカー製のリテールパッケージの商品を、
価格を重視するなら、OEM(バルク)品を選ぶのが良いです。

後は、静音性や速度(倍速数)などが問題ですね。
基本的に速度が高速なほどドライブはうるさいです。
最近は、多くのメーカーがコンボドライブとしてCD-R/RWとDVD兼用のドライブを販売していますから、そういう付加価値のあるドライブを選ぶ手もあります。

知らないメーカーやよほど低倍速でない限りどれを選んでも差はないです。要は上のことを考えて、自分なりに検討されるのが良いですよ。お奨めは店頭で実際に推奨などして貰った方が良いです。特に、変なものを買わされたときに返品や交換しやすいですしね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 まずDVDの現状について少しコメントしたいと思います。 DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。 ●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック ☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。 ・長所 PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。 DVDフ ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

まずDVDの現状について少しコメントしたいと思います。
DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpがこの秋PCの記憶媒体で採用予定。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「ソニー、リコーなど7社、DVD+RWのデモを日本初公開」
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/03/05/623875-000.html

「DVD-RAMを追うDVD+RW,実機による初のデモンストレーション」
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/07/dvdrw.html

「ソニー、DVD+RWドライブを参考出品」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971006/dvd.htm

さてゲームに最適なDVDドライブとの事ですが、DVDドライブとゲームは関係がありません。ゲームを快適に遊ぶ為にPCに要求されるのはPCのスペック(グラフィックアクセラレータ、CPU、HDD&メモリーの容量など)ですので・・・(汗)。とりあえず下記に今話題のRICOHがだしてる内蔵型「DVD+RW」ドライブのURLを記載しておきますので参考にどうぞ。

「RICOH DVD+RW」
http://www.ricoh.co.jp/dvd/

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

補足です。種類というのはDVD-RAMやRWのことですか? これは、書き込み規格ですね。 ROMだけを利用するなら、RAMやRW、+RW/Rは買われないようにしてください。 (これは書き込み規格ですので用途が異なります) 規格はともかく、機が熟してませんから、簡単に言えば今買った場合は6~7年以上前にCD-R/RWドライブを買うのと同じで、すぐにさらに高速なドライブがでて役に立たないどころか、 ...続きを読む
補足です。種類というのはDVD-RAMやRWのことですか?

これは、書き込み規格ですね。
ROMだけを利用するなら、RAMやRW、+RW/Rは買われないようにしてください。
(これは書き込み規格ですので用途が異なります)
規格はともかく、機が熟してませんから、簡単に言えば今買った場合は6~7年以上前にCD-R/RWドライブを買うのと同じで、すぐにさらに高速なドライブがでて役に立たないどころか、利用度や価格的にもよほど使わない限り不利です。
DVD-ROMを扱うだけなら、ROMドライブをかうようにしてくださいね。ROMは規格分裂はしてません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 DVD-ROMドライブなら内蔵型のバルク品なら 再生ソフト付属でも1万円以下で購入出来ますよ ! (^。^)  もし、せっかくDVD-ROMが見れる様になったのだから PCモニタの17インチでは物足りないなと思えば、大画面のテレビの方に出力出来る様にするビデオ拡張カードがお勧め !! 『 DVD Impact PC to TV 』 ノバック 実売価格; 1万2000円・・・DVD再生ソフト ...続きを読む
 DVD-ROMドライブなら内蔵型のバルク品なら 再生ソフト付属でも1万円以下で購入出来ますよ ! (^。^)

 もし、せっかくDVD-ROMが見れる様になったのだから
PCモニタの17インチでは物足りないなと思えば、大画面のテレビの方に出力出来る様にするビデオ拡張カードがお勧め !!

『 DVD Impact PC to TV 』 ノバック 実売価格; 1万2000円・・・DVD再生ソフトをバンドルするテレビコンバータ。 コンポジット、S映像出力を装備する。

 使用しているパソコンにビデオ出力端子があれば、ビデオケーブルでテレビに接続するだけだから手っ取り早いけど、ビデオ出力端子が無い場合は、上記のようなコンバータを利用したいところですね ! このコンバーターを使えば パソコンとテレビに同時に映像を映せたりも出来る。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (15/41)

うちはpioneer製スロットインのATAPIタイプを使っていますが、なかなか具合がよくて気に入っております(ゲーム用に最適かといわれるとちょっと不安ですが)。 DVD-ROMドライブはこれしか知らないので比較はできないのですが、スロットインはトレイ型に比べてディスクを回転させる際に一度浮かせる必要がないとのことで、ディスクを入れてから読み出せる時間が速いらしいです。(実際もう一台使っているトレイ型 ...続きを読む
うちはpioneer製スロットインのATAPIタイプを使っていますが、なかなか具合がよくて気に入っております(ゲーム用に最適かといわれるとちょっと不安ですが)。

DVD-ROMドライブはこれしか知らないので比較はできないのですが、スロットインはトレイ型に比べてディスクを回転させる際に一度浮かせる必要がないとのことで、ディスクを入れてから読み出せる時間が速いらしいです。(実際もう一台使っているトレイ型CDより速いです)
まぁスロットインのフロントベゼルが好みに合うようでしたらどうでしょうか?

欠点は、イジェクト孔がないので一抹の不安がふとよぎることがあるくらいですかね(笑)<レンタルDVD見てるときとか
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ