眼について−視力の差と目の症状について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 目の疲れや視力の差に悩んでいます。PC作業中に左目だけTVの砂嵐のような状態になり、気分も悪くなります。
  • 眼科での診断は「疲れ目」とされ、眼圧検査では異常なしですが、他の病院で詳しく検査したいです。
  • また、PC画面を見ると左目の下部がゆがんで見え、指をかざすと指が消えるようになりました。左手のしびれも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼について(長文です、ごめんなさい)

こんばんは(^^)わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (><; もともと左目と右目の視力の差は0.6ほどあります。(左目が悪いです) PCを使用しての作業が仕事柄多いので、目は疲れやすいです。 ここ3,4ヶ月ほど前から毎朝起きて目を開けると、左目だけTVの砂嵐(ほどひどくないんですけど、例えとして…(^^;)みたいな状態になります。まるで、左目の上だけに重いもの乗っけてたみたいに…。すぐに復活に見えるようになるのですが、ちょっと気分も悪くなります。 PC作業中目が痛くて目を開けているのもつらくなったとき、眼科に行った際、ついでにこの症状も伝えたのですが、「疲れ目」としか言われませんでした。ちなみに眼圧検査は受けたのですが、眼圧の異常は無かったようです。 しかし、気になるので、他の病院で目の検査を詳しくしてもらいたいのですが、やはり眼科でしょうか?大学病院や大手病院のほうがいいのでしょうか? 最近気づいたことは、PCの画面を左目だけで見た時画面一番下のバー(タスクバー?)がゆがんで見えたのでそこに指をかざすと指が消えました。目には盲点があるみたいなので、これは気にしなくてもよいのでしょうか? また、今年に入ってから左手が軽くしびれるようになりました(常時)眼とは関係ないと思いますが、もしや関連性があることがあるのでしょうか?(ちなみに整形外科に行っていましたが、「肩こりかな…」とか自信なさ気に言われてしまいました。日常生活に差し支えがないので、ほうっておいてます)

  • ryu-s
  • お礼率74% (32/43)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

再度別の眼科で検査してもらったほうがいいと思います。 手の痺れも気になるなら神経内科もついでにいける総合病院で目と一気に調べて もらってはいかがですか?

ryu-s
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(><)回答ありがとうございました♪♪ 総合病院に行ってみようと思います。うーん…気にしすぎだったらどうしよう…(><;

関連するQ&A

  • 目の充血は失明につながる?(また睡眠薬について)

    一昨日眼科に行き、網膜剥離や緑内障の検査をして来ました。 眼圧は18と16くらいで、どちらの病気もないと言われました。 最近睡眠障害のようになってしまい、睡眠導入剤マイスリーやデパスを飲んでいます。 11時半にて寝ても四時くらいまで眠れません。 そして三時間くらいで起きてしまい、そこからまた眠れず一日たってしまいます。 それが3日くらい続き、一日目が圧迫されたようにいたくなる時があり 先ほど目を見てみたら左目が真っ赤になっていました。 これは疲れ目や睡眠不足の影響でしょうか? 大問検査して大丈夫と言われたのに、急性で網膜剥離や緑内障などに なってしまうこともあるのでしょうか? 真っ赤な目になったことがないので心配です。よろしくお願いします。

  • 眼圧が50・・・あります。

    こんにちは。 主人なんですが・・・・半年以上前から目に違和感があって・・・ 左目が白くなる・・・と言ってたんです。 それで、近くの個人病院の眼科に行って眼圧が高いと言われて目薬を貰い 差すと治ってきて眼圧も下がるんですが何ヶ月か経つと同じ感じになり 昨日の夜も白いな・・・と言ってたんです。 仕事に行ったんですが・・・あまりに白くなるので仕事を抜けて眼科に行ったら 眼圧が50・・あったそうです。 また目薬を貰って明日また行くそうですが・・・眼圧が高いと緑内障の疑いも出てくると知り心配です。 そこの眼科は個人病院なんですが・・・何だか原因がわからず・・・ 眼圧が高いと目薬で下げる事しかしないのでしょうか?? 総合病院とかで専門的な検査を受けたほうが良いかな・・・とも考えています。 眼圧が高い方とかの、お話しを聞かせて頂ければ・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 目に圧迫感

    左目(失明)してます。 眼圧33-36(ここ一年での結果)痛みはありません。 左目の奥から外へと圧迫するような、気持ち悪いような違和感があります。 眼科にいきましたが、目には異常はないとのことです。 ですが一向に直りません。 詳しい方、可能のある病気など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 眼圧、緑内障に詳しい方教えてください

    視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。 聞きたい事は三点あります。 片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。 眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか? それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか? 疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか? 医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。

  • 片目でしか物を見てない癖の治療法

    視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。  私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。 結果、 1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。 2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。 3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。 4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。 5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。 こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか? このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。 ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。 何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

専門家に質問してみよう