• ベストアンサー

テレビの映りが1chだけ悪いのですが。。。

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 こんにちは。  この障害は、マンションの他の住民の方でも起きているのでしょうか?そうであれば電波障害の可能性が高いと思いますが、もしpost88さんのテレビだけ、ということであれば、テレビ自体の問題(例えばチャンネル設定が微妙にずれている)ということもあるかも知れません。  テレビ番組の製作会社は、特に関係ないと思います。  ピント外れだったら申し訳ありません。

post88
質問者

お礼

あまりご近所づきあいのないマンションなので、ずっと気にはなっているのですが、なかなか聞くことができないままなんです(>_<) チャンネル設定って、うちのテレビでは自動的に調整されるようになっているんですよね。すごくクリアに映る時間帯もあるんです。謎です。。。 色々と、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタルテレビの映りが悪いです

    特定のチャンネルだけ映りが悪いので対処方法を教えてほしいです。以前はテレビ朝日だけ映りが悪く音声も乱れていましたが、最近はフジテレビ、日本テレビの写りも悪くなってきました。 原因はなんでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビの映りが悪いが症状がおかしい…

    過去の質問を見てみたのですが自分に該当するのが なかったようなので質問させてください。 つい先日あたりからテレビの映りが悪いのです。 チャンネルを変えてみたところ、どうやら フジテレビの1局だけの映りが悪いようです。 真中からやや右側にたて線のノイズみたいなのが走ってます。 ところが… チャンネルをフジではなく「ビデオ1」にして ビデオ(何のビデオでもよい)を再生します。 それを一度「停止」にするとテレビが映りますよね? そこで映るフジテレビはきれいに映るんです!! (ある番組だけ映りが悪かったというわけではありません) 今ではいちいちビデオを再生して停止して ビデオ停止中にテレビを見ています。 説明が悪くてわかりにくいと思いますが…(^^; これはどういう症状でしょうか? 治す方法はあるのでしょうか?

  • テレビの映りについて

    アナログ放送の特定のチャンネルの映りが悪くて困ってます。 映りが悪いチャンネルは NHK 日本テレビ フジテレビ  です。 症状は、この3チャンネルとも全体に砂嵐が入ってる状態です。 特にフジテレビは砂嵐と更に画面が水平に波打ってて まともに見れません。 その他のチャンネルは全く普通に映ってます。 しかしながらこの症状が常に毎日かというとそうでもなく いつの間にか元に戻っていたり また悪くなっていたりという感じです。 悪いときは、 時間的には症状が出て3~6時間くらいで、 いつのまにか直ってます。 気づく限りでは、 (留守中HDDに録画していた番組が映りが悪いときに重なったりしていたときなど入れて) 一番症状が悪く出たときで1週間に3~4回です。 何ともないときは、ほぼ1ヶ月以上は映りの悪い症状は全くでません。 原因は何が考えられるでしょうか? この映りが悪くなる症状は時間的に定期的でもなく 強風でもないみたいです(台風が直撃したときも前後で悪くなる症状は出ませんでした) 周りで工事等もないです。 パソコンで地デジが見れるのですが 地デジのほうにはこの症状は全くでず、全チャンネル綺麗に映ります。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    テレビの映りが悪くて困ってます。 いわゆるゴーストといわれるような現象が起こっています。 しかも番組よって起こったり起こらなかったり。 後音声にも。 昨日はアニメ「けいおん」を録画して、録画したものを見ていたら 真ん中に女子高生2人が映っているシーンで、画面端に、その2人の顔がうっすらとなっていたり 後、普段はテレビに延長コード+ヘッドホンを接続して、ヘッドホンでテレビを聞いているのですが その音声も、なんかこもった感じで普通の聞こえ方と違う感じです。 しかも、それも番組によって。 特にNHKは音声も画像も悪化していますが 現在「ホタルノヒカリ2」を日テレでリアルタイムで見ていますが 画面も音声も普通です。 なんでなんでしょう? 家のテレビは液晶です。 特に最近、近くにマンションが建ったとか電波を妨害するような事はないと思います。 前の時もNHKだけ映りがおかしくなったことはありました。 民法と国営の違いなのか何なのか… 原因は何なのでしょうか… NHKで楽しみにしている番組がいくつかあるのですが それが特に映りが悪くて 楽しめず…残念に思っています。

  • テレビのうつりが悪い

    こんばんは。 ひと月ほど前から、我が家(マンション)のテレビの すべてのチャンネルのうつりが悪くなりました。 画面全体にちらちらと白い点が出て、画面が粗くなるような感じです。 ちなみにビデオ、DVD、衛星放送はきれいにうつります。 テレビの不調かと思ったのですが、ある時、深夜番組を見ている最中に、 突然画面のうつりが良くなりました。(全チャンネル) それから注意してみると、夜中や朝早くなどには きれいにうつっていることが多いと気付きました。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか? また改善のための相談は、どこへすればよいのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • テレビのうつりが悪い

    自宅のテレビで、最近うつりが悪いです。テレビのせいではなくて、たぶんアンテナ関係だと思うのですが・・・。何台かあるうち、どのテレビでも映像が悪くなっています。とくにフジテレビのチャンネル(自分の地域では8チャンネル)が非常に悪いです。毎日常に悪くて、時には映像もすなあらしに近くなり、音もでません。どうしたら良いでしょうか??

  • 4chの映りが。

    マンションで32戸ケーブルテレビにて1~12使用 地デ対応ですが地アで使用中です、4chのみが斜めに白い線が急に出て映りが乱れてます。 テレビチャンネルでは × ビデオのチャンネルでは × DVDレコーダのチャンネルでは 〇 ビデオとDVDレコーダをテレビに繋げています。 何がおかしいのでしょうか? たまたまアンテナの電波がおかしいのですか?

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。