OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの映りが1chだけ悪いのですが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169508
  • 閲覧数414
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

マンションの6階に住んでいるのですが、テレビの映りが8チャンネル(フジテレビ)だけ、かなり悪いのです。時間帯によって、他チャンネルと同様にきれいに映ったり、画像ばかりか音声までも大幅に乱れたりしています。
道路をはさんだ向かい側に、テレビ番組の製作会社があるのですが、何か関係があるのでしょうか?
端子を握ると「人間アース(?)」になるのか、一瞬は映りがよくなったりもするのですが、すぐに乱れてしまいます。
原因・対処法など、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

マンションと言うことで、おそらく共同アンテナになっていると思われますが・・

まず、前提として、部屋の壁面端子からテレビまでの接続は問題ないでしょうか。
端子を触って状態が変わるなんていう状態ですと、何か宅内の問題のような気もします。

屋内にビデオ用ブースター(増幅器)などお使いではありませんか。
これを使っていますと、配線の引き回しや取り付けのミス等の場合、これ自体から妨害電波を発生することがあります。
特定のチャンネルの画面に不安定なしま模様を出したり、真っ黒画面になったりします。
場合によっては音もだめになります。
該当するような設備があれば、一度ご点検ください。

上記が該当しなければ、以下のことが考えられます。

1.共同アンテナ設備の不良のケース
設備に使われているブースターの調子が悪くなると、上記と同様に特定のチャンネルだけ不良になることが多いです。
まずは、マンションの管理窓口に相談してみてはどうでしょうか。

2.近所(マンションの外)のお宅のブースターからの妨害のケース
ブースターですが、故障や取り付け不良でご近所一帯に妨害電波をまき散らすことがあります。
マンションの外の人も同様に悪いようでしたら、この可能性があります。
この場合は、放送局の受信相談窓口にでも相談しないと調査は難しいかと思います。

3.ケーブルテレビ加入の場合
ご覧になっているテレビがケーブルテレビからのものである場合は、ケーブルテレビの設備が1と同様に不良になっている可能性も考えられます。
この場合もとりあえずは、マンションの管理窓口を通じて話をされればいいかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
post88

お礼率 59% (34/57)

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
せっかくですから、この際、教えていただいた対処法をとことんやり尽くしてみようと思います!
「ブースター」ってよく聞いてはいたのですが、意外と詳しく知らずに済ませてきたものだったので、参考になりました。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 02:50:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

主な電波障害の原因と対策がかかれています。
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/q-a/hoso/qa_hoso.htm
1~3chに見られる特殊な障害だそうです。
http://www.nhk.or.jp/gifu/jyusin/esupo.htm

上記にて対処法がわからない場合は、当該テレビ局の受信相談の部局にお電話されるのがいちばんです。
お礼コメント
post88

お礼率 59% (34/57)

「テレビ局の受信相談の部局」。。。そういうものがあるなんて知りませんでした!
リンクもありがとうございました。
早速、問い合わせてみようと思います。
またよろしくお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-11-19 02:42:25
  • 回答No.2

 こんにちは。

 この障害は、マンションの他の住民の方でも起きているのでしょうか?そうであれば電波障害の可能性が高いと思いますが、もしpost88さんのテレビだけ、ということであれば、テレビ自体の問題(例えばチャンネル設定が微妙にずれている)ということもあるかも知れません。

 テレビ番組の製作会社は、特に関係ないと思います。

 ピント外れだったら申し訳ありません。
お礼コメント
post88

お礼率 59% (34/57)

あまりご近所づきあいのないマンションなので、ずっと気にはなっているのですが、なかなか聞くことができないままなんです(>_<)
チャンネル設定って、うちのテレビでは自動的に調整されるようになっているんですよね。すごくクリアに映る時間帯もあるんです。謎です。。。
色々と、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 02:45:44