OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼の家へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169501
  • 閲覧数50
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (126/249)

みなさんこん**は!
この度1年間付き合っていた
13才年上の彼と結婚が決まり
近々彼氏の家にご挨拶へ行くことになりました。
彼からお母さんお兄さんには(父は他界)
すでに結婚したい人がいて家に挨拶に連れて来ると
いった話はされていて日取りも決定しています。
そこでみなさんに質問です。

●当日はどんな格好をして
 いったら良いのでしょうか?
 (特に形式っぽくなく彼氏も普通で良いと
 言うのですが・・・。)
●またどのように挨拶したら良いのでしょう?
 「初めまして○○○○(名前)です」とか
 「よろしくお願い致します」とか
 そんな感じで良いのでしょうか・・・。
●また何かお母さんがお料理とか
 出していただける際お手伝いとかした方が
 良いでしょうか?「手伝います」とか
 一言声をかけた方がいいですかねぇ?
 私的には初めて逢った人に台所に入って
 来られるのは自分の陣地を汚されているようで
 すごくイヤなのですが。。。

他に注意したら良い点等ありましたら
アドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

まずは、おめでとうございます!

●服装ですが、柔らかい感じのするワンピースや、あまりカチッとしていないスーツ(リクルートスーツ系は固く感じます)、ニットのアンサンブルとスカートなどでいいと思います。
普通よりちょっとだけお洒落な感じだといいのではないでしょうか。
色はなるべく暖色系(もしくは白)のほうが、優しい印象を与えると思いますよ。
靴はちゃんと磨いて行きましょうね。

●挨拶はそれでいいと思います。
緊張すると思いますが、なるべく笑顔で、いつものyumi818さんを見せればいいと思います。

●家族に女性(お母様以外の)がいないようなので、お手伝いを申し出ると喜ばれると思います。

もし不安でしたら、まずは彼に、お母さんのタイプをさり気なく聞いてみられてはいかがですか?
社交的で家にお友達がよく来ているようでしたら、お手伝いを申し出ても構わないと思います。(かなり積極的に)
おとなしくあまり社交的でないお母様でしたら、一声かけ、断られたらあまり無理強いしないほうがいいです。
初対面ですので、お母様も『お客様』扱いになってしまうと思いますし。

皆さんが書かれているとおり、お菓子などの手土産と、お仏壇へのお参りは忘れないように。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

ありがとうございます(*^_^*)
そして回答ありがとうございました。

スーツは残念ながら持っていないので
ニットとスカートで行こうと思います。
色は暖色系又は白ですか・・・。分かりました。
笑顔で挨拶ですね(^_^)基本を忘れていました。
いちおお母様以外にお姉さまがいるのですが
当日はたぶんお仕事があっていらっしゃらないと思います。
もしお姉さまがいらっしゃる場合はお手伝いは申し出ない方が良いでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-17 01:06:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

う~ん、もうほとんどyumi818さんの考えでいい気がしますね。 普段着がどのような服か分かりませんが、  あなたの範囲で落ち着いた格好のほうがよいと思います。  挨拶もそんなかんじでいいですね。  あまり多くを語らなくてもいいのではないでしょうかね。ぶっきらぼうって事ではないですよ、念のため。  手伝いは、片づけの時でいいでしょう。  ママのエリアがあるでしょうから、ほどほどに、、。  な ...続きを読む
う~ん、もうほとんどyumi818さんの考えでいい気がしますね。
普段着がどのような服か分かりませんが、 
あなたの範囲で落ち着いた格好のほうがよいと思います。 
挨拶もそんなかんじでいいですね。 
あまり多くを語らなくてもいいのではないでしょうかね。ぶっきらぼうって事ではないですよ、念のため。 
手伝いは、片づけの時でいいでしょう。 
ママのエリアがあるでしょうから、ほどほどに、、。 
なが~い付き合いになるのですから、のんびりでいいんですよ。 
気の利いたお菓子など、事前に彼に好みを利いておいてもいいですね。 
あと、趣味とか参考までに彼に聞いておけばいいかな。  
あと、お父様にお線香はあげましょうね。 
それから、みんなとの話、、ですね。 
順番的にも。こんなとこかな? 
お、し、あ、わ、せ、に、ね。
 
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

洋服は落ち着いたものですね・・・。
うーん困ったなぁ。
ちなみにお線香をあげるのは
どのへんであげたらいいんでしょう?
お邪魔してすぐでしょうか?
タイミングが分かりません。
投稿日時 - 2001-11-17 00:53:36

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

まずはおめでとうございます。緊張しますね、わかりますよ。ご質問の件ですが、 (1)格好は普段着で構わないと思います。かといってあまりにもラフだとまずいですが。 (2)お料理(食事)を同席するのであれば社交辞令でもお手伝いしますと伝えてみては?後片づけの際に声かけられると嬉しいみたいです。(ウチの母談) (3)その他として、ちょっとしたお茶菓子なんか持って行けばよいのではないでしょうか?ありきたりな回 ...続きを読む
まずはおめでとうございます。緊張しますね、わかりますよ。ご質問の件ですが、
(1)格好は普段着で構わないと思います。かといってあまりにもラフだとまずいですが。
(2)お料理(食事)を同席するのであれば社交辞令でもお手伝いしますと伝えてみては?後片づけの際に声かけられると嬉しいみたいです。(ウチの母談)
(3)その他として、ちょっとしたお茶菓子なんか持って行けばよいのではないでしょうか?ありきたりな回答になってしまいましたが既婚男性からの意見でした。
女性の方からの回答を待ちましょう。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

ありがとうございます(*^_^*)
初対面だけあってかなり緊張しています。
そして回答ありがとうございました。

「お手伝いします」と声かけるのは
後かたづけの時がいいですかぁ~。なるほどぉ~。
nanawanさんのお母さま談というのは
すんごく説得力がありましたね。
お茶菓子ですかぁうーんどんなものが
いいんでしょうねぇ。好みが分からない。
甘い物がお嫌いだったら困るなぁ。
投稿日時 - 2001-11-17 00:50:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

経験者としてはですね・・・いや、あまり参考にはならないかもしれませんが(^^; 当日は季節に合った、ジーパンとかではなく、yumiさんらしさが出る格好でいいと思いますよ。 特にスーツとかでなく、今だったらスカートとセーターとか。 あいさつはそんな感じで私もいいと思います。 でも、こればっかりはお母様側から意外な質問をされたりしますので、 まあ、硬くなりすぎないようにすればいいと思います。 ...続きを読む
経験者としてはですね・・・いや、あまり参考にはならないかもしれませんが(^^;

当日は季節に合った、ジーパンとかではなく、yumiさんらしさが出る格好でいいと思いますよ。
特にスーツとかでなく、今だったらスカートとセーターとか。

あいさつはそんな感じで私もいいと思います。
でも、こればっかりはお母様側から意外な質問をされたりしますので、
まあ、硬くなりすぎないようにすればいいと思います。

たしかに「お手伝いします」は気持ちのいいものだと思いますよ(^^)
あとは、お母様からのお返事を待てばいいのではないでしょうか?

あと、私は自分の実家と主人の実家が他県だったので,
地元のお菓子を持って行きました。
自分の産まれたところはこんなところです、ってことの意味もありますね。
それがちょっと日持ちするもので、ご仏前にもあげられるような物だったら
なお印象いいかも。
ただ、これは同じ地元だと意味がないかもしれないので、
その場合は、ご家族の食べて頂けるものの方がいいですね。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

経験者ということは先輩の意見ですね。
とても参考になります。
やっぱりジーパンはまずいですよね・・・。
危ない危ないジーパンで行こうと思ってました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
服装はニットとスカート。なるほどぉ。
うぅその意外な質問に答えられなかったら
どうしようと今からドキドキなんです。
人前でしゃべるのが苦手なもので。
地元のお菓子ですかぁ同じ市内の人と
結婚するのでちょっと意味ないかもですね。
彼にお母様の好みを聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 01:00:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

おめでとうございます! Happyながらもどきどきな時期ですね♪ ●私は黒の膝丈スカートに白のシャツで行きました。 あまりかっちりとスーツを着る必要はありませんが、白のシャツというだけで きちんとした印象になりますので。スカーフなどで自分らしさを出してみては どうでしょうか? ●彼が年上ということ、お父様がいらっしゃらないことを考慮して、控えめに 挨拶された方が良いかもしれませんね。実際の立 ...続きを読む
おめでとうございます!
Happyながらもどきどきな時期ですね♪
●私は黒の膝丈スカートに白のシャツで行きました。
あまりかっちりとスーツを着る必要はありませんが、白のシャツというだけで
きちんとした印象になりますので。スカーフなどで自分らしさを出してみては
どうでしょうか?
●彼が年上ということ、お父様がいらっしゃらないことを考慮して、控えめに
挨拶された方が良いかもしれませんね。実際の立場はともかく、このときだけでも
彼を立てて後からきちんと挨拶、という方が好印象かもしれません。
●声は一応かけたほうがいいと思います。
私はこえをかけましたが「今日はkasato7283ちゃんはお客様だから」と言われましたので
(姑っぽくじゃありませんよ!結構仲良くさせてもらっていて、それまでは
遊びにいくたび手伝っていましたので…)そのままお言葉に甘えました。

一つ注意する点としたら、もちろん分かってらっしゃると思いますが、
*挨拶するときは座布団からおりて挨拶すること…くらいでしょうか?

頑張ってくださいね(^-^)
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

ありがとうございます(*^_^*)
そして回答ありがとうございました。。

白いシャツですかぁ。
体型が太めなので似合わないだろうなぁ。
余計に太ってみえそう・・・。
控えめにですか。なるほど。
彼を立てて彼にも接そうと思います。
(この日ばかりは・・・)
座布団からおりて挨拶・・・。
そういえば!すっかりそんなこと忘れてました。
良かった書いてくださって。。。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 01:13:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#4のRikosです。 >もしお姉さまがいらっしゃる場合はお手伝いは申し出ない方が良いでしょうか? いえいえ、申し出てください。 でも、社交辞令程度でいいですよ。 あまりしつこく言うのも、よくないと思います。 手土産ですが、玄関先での挨拶を済ませ、応接間に上がった時に、 「お口に合うかわからないのですが、皆さんで召し上がってください。 お父様にお供えしても、よろしいですか?」 と ...続きを読む
#4のRikosです。

>もしお姉さまがいらっしゃる場合はお手伝いは申し出ない方が良いでしょうか?

いえいえ、申し出てください。
でも、社交辞令程度でいいですよ。
あまりしつこく言うのも、よくないと思います。

手土産ですが、玄関先での挨拶を済ませ、応接間に上がった時に、
「お口に合うかわからないのですが、皆さんで召し上がってください。 お父様にお供えしても、よろしいですか?」
と言えば、お仏壇にお参りもでき、手土産も渡せます。

途中で「お仏壇にお参りさせてください」と言うのも、タイミングを逃しやすいですからね。
やはり家長(であった)のお参りは、早くに済ませた方がいいです。

私の家は昔ながらの習慣みたいなものがあって、どこの親戚の家に行っても、まず最初にお仏壇にお参りします。(我が家だけかな?)
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

再回答ありがとうございました。

彼氏に聞いてみたところお姉さまは
やはりいらっしゃらないようですが
いらっしゃった際でも申し出てみます。

そうですね。
話の途中でお仏壇にお参りするのは
タイミングが難しいのでお邪魔した時に
お供えさせていただいても良いか
おたずねしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 09:04:23
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

yumi818さん、こんにちは。 そして、おめでとうございます! ・派手すぎない、地味すぎない、ラフすぎない、固すぎない、ミニスカートなら膝上5cmくらいまで、長すぎるスカートも良くないですね。黒づくめも避けた方がいいでしょう。あと、ブランド品をジャラジャラと着けない。というところでしょうか。 お母様方の年代の目として、yumi818さんのお母様に相談してみてもいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
yumi818さん、こんにちは。
そして、おめでとうございます!

・派手すぎない、地味すぎない、ラフすぎない、固すぎない、ミニスカートなら膝上5cmくらいまで、長すぎるスカートも良くないですね。黒づくめも避けた方がいいでしょう。あと、ブランド品をジャラジャラと着けない。というところでしょうか。
お母様方の年代の目として、yumi818さんのお母様に相談してみてもいいのではないでしょうか。

・お母様が玄関まで出てこられるならば、玄関に入る前にコートを脱いでおくと良いと思います。そうでなければ、玄関で脱いで下さいね。
挨拶は笑顔で「初めまして、こんにちは。○○○○です。」で、良いと思います。

・食事をご馳走になるのであれば、やはり「何かお手伝いできる事はありませんか?」と一声かけるといいでしょうね。

他には、お母様の前では彼の名前をニックネームや呼び捨てで言わない様に気をつけたほうが良いと思います。
彼を呼ぶ時、彼の事を話す時は「○○さん」で。
彼と二人で居る時のようにベタベタしない事。

頑張って、お母様と仲良くなって下さいね。
お幸せに。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

ありがとうございます(*^_^*)
そして回答ありがとうございました。

黒ずくめはダメですかぁ。
黒っぽい服ばっかりなんですよねぇ。
挨拶は玄関で1度して中できちんとするって
ことでしょうか?(・_・?)ハテ
やはりお手伝いすることありますか?の
一言は声かけて方が良さそうですね?
投稿日時 - 2001-11-17 01:17:43
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

おはようございます。再び、mama29です。 黒ずくめ・・好みの問題になるのでしょうけど、うちの母や義母は「若い人らしく、優しい色の洋服の方がいいわねぇ・・。」とよく言っています。雑誌などにも、暖かく優しい感じのする色・・とかってありますよね。 色は人の心理を左右する物だと思うので・・。 >挨拶は玄関で1度して中できちんとするってことでしょうか?(・_・?)ハテ 私の時は、義母が玄関まで出て ...続きを読む
おはようございます。再び、mama29です。
黒ずくめ・・好みの問題になるのでしょうけど、うちの母や義母は「若い人らしく、優しい色の洋服の方がいいわねぇ・・。」とよく言っています。雑誌などにも、暖かく優しい感じのする色・・とかってありますよね。
色は人の心理を左右する物だと思うので・・。

>挨拶は玄関で1度して中できちんとするってことでしょうか?(・_・?)ハテ
私の時は、義母が玄関まで出てきてくれたので、玄関で「初めまして、こんにちは。○○○○です。」と言い、上がって座ってから「今日はお忙しいのにおじゃましてしまって・・、どうぞよろしくお願いいたします。」という感じで挨拶しました。
部屋の中で対面するのであれば、座布団からおりて、もしくは、ソファーから立って、「初めまして、こんにちは。○○○○です。」・・ですね。

お姉さまが居ても、一度は「何かお手伝いできる事はありませんか?」と声をかけた方がいいと思います。

yumi818さんがこれだけ一生懸命なら多少失敗したって、一生懸命な気持ちが伝わりますよ。
頑張ってくださいね!!
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

再回答ありがとうございました。

確かに黒ずくめはちょっと地味ですかねぇ。
固い感じもするし黒のパンツと暖色系のニットの
方向で考えてみます。

玄関まで出てきていただけた場合と
お部屋での対面の場合と両方考えておいた方が良さそうです。
「お手伝い出来ることありますか?」の一言は
どちらにしても一声かけようと思います。
言われて不愉快になるような言葉ではないですし。
そうですね。私の一生懸命さがお母様に
伝わるといいのですが・・・。
今からかなり緊張してますが頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 09:09:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ