• ベストアンサー

猫の出産について

近所に猫が増えてきて困っています。 メス猫は一度子供を産んだら、二度と生まないのでしょうか? また生むのなら、どれくらいの期間を経て、二度目の出産をするのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

猫の妊娠期間は2ヶ月です。 発情期など言いますが現在の猫は1年中発情します。 つまり、子猫を生んで育て離乳したらまたすぐ妊娠します。 離乳は1ヶ月でする子もいれば、3ヶ月子離れしない母猫もいますが、最近野良猫の育児放棄が増えているので、出産してすぐ育児放棄した場合、すぐ妊娠できます。 つまり、1年に2,3回は出産するのが普通です。 1回に5,6匹うむのが平均です。 そして生まれた子は、生後8ヶ月くらいでもう妊娠可能になります。(ただ環境が苛酷なので8ヶ月まで育つ子猫は一部の子だけです) 現在保健所(保護センター)では猫の捕獲はしませんし、こちらが捕獲して保健所へ持っていくのは愛護法で禁じられています。野良猫も愛護動物だからです。 また、現実問題として、野良猫と飼い猫の明確な区別が難しい為、もし飼い猫になにかしたら飼い主との問題もおきます。 保健所で認めるのは、飼い主だけで、その際連れてきた理由をしっかり聞かれお金も取られますし身分証明も必要です。 ですので対処法として一番良いのは、個人かあるいは迷惑に思っている有志でお金を出し合い、つかまえて避妊去勢手術を行い、また同じ場所に放すことです。 よそに捨てにいくのは遺棄とみなされ、これも動物愛護法で禁じられています。 とくにメスをなるべく手術し、子猫は里親探しをしてあげるのがベストです。 手術は生後5ヶ月くらいからできます。 野良猫は安くやってくれる病院もあります。 (逆に野良猫お断りという病院もありますが) わたしは、道で子猫の死体など見るのがかわいそうで嫌なので自腹で野良の雌猫の避妊手術を何匹かやりました。 あとは、どうみても飼い猫のような猫が子猫を連れて外を歩いていたり、雄のたまたまが見える場合は、飼い主さんがわかればですが、一言いってもいいかも知れません。 今年から、猫は室内飼いするように、やむなく外に出す場合は必ず避妊去勢するように愛護法で決まりましたので、それをやんわりお伝えになると良いです。

shoutarouu
質問者

補足

質問以外のことまでご教授して頂き、大変恐縮ですが、 『現在保健所(保護センター)では猫の捕獲はしませんし、こちらが捕獲して保健所へ持っていくのは愛護法で禁じられています。野良猫も愛護動物だからです。』とありますが、これは確かですか? 実は昨日、里親を探してもらえるかもと、東京都動物愛護相談センターに電話をしたのですが、 『現在、保健所では猫の安楽死はやっておらず、愛護相談センターが安楽死を行っている』と聞きました。さらに、 『愛護相談センターでは猫の捕獲は出来ません。もし野良猫を何とかしたいのであれば、住人たちで捕獲して、ダンボールに入れてください。そうすれば我々が預かることが出来ます(もちろん安楽死されてしまうのですが)。』と言われました。 私は、安楽死させるくらいなら、なんとか野良としてたくましく生き延びて欲しいと思うので捕獲しようとは思いません。 そのセンターが「愛護」と謳ってるから、里親探しシステムとか捨て猫の収容施設とかあるのかと思いましたので、大変残念でした。

その他の回答 (3)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.4

No2に頂いたお礼を読んでまた書き込んでいます。 現在は、全国的に保健所でも動物愛護センターでも、行政としては猫の捕獲はしていないそうです。 私設のボランティア団体で愛護センターと似たような名前をつけているところで避妊など保護目的で捕獲するところはあると思います。 わかりやすいように保健所(愛護センター)という書き方をしましたが、殺処分については、shoutarouuさんがお書きのように動物愛護センターが最終処分場となっています。例えば保健所にその手のことを相談すると、地域の動物愛護センターを紹介されるはずです。ボランティアでなく、行政のです。殺処分はそこで行われますが、安楽死ではありません。15分くらい苦しんで死ぬやり方で処分されています。大型犬などは30分ほど苦しんで死ぬそうです。フードがドライしか用意されていないため、子猫は即日処分、迷い犬などは3日で処分されてしまいます。 また余計なことまで書いてしまったかも知れません。ごめんなさい。わたしは個人で出来る範囲で手術などしているので地域の保健所や愛護センターにはちょくちょく質問をしていますし、ボランティアさんの知り合いも何人かいてよくお話を聞くので、書いた事に間違いはないと思います。 ただセンターによっては里親探しをするところもあればまったくしない所もありますし、自治体によって差はありますので猫の保護目的以外の捕獲は法律で禁止されているのに持ち込まれたら簡単に処分してしまうセンターもあるかも知れません。そういうセンターがあったら愛護協会へご報告下さいというボランティアHPもあります。 勝手に捕獲して持ち込んで処分してもらうのが禁止されているのは、飼い猫との区別がつかないというのも理由だそうです。この場合は動物虐待+器物破損罪となるので禁止されています。野良でしたら動物虐待のみです。 来年あたりから、犬も猫も、マイクロチップを埋め込んで固体の識別を出来るように法的措置をとる案が現在すすめられているそうです。震災対策が主な理由だそうです。

shoutarouu
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 質問に関係ありませんが、 少し言わせてください。 alexielさんが野良猫問題にご熱心なのはわかりました。しかし、『わたしは、道で子猫の死体など見るのがかわいそうで嫌なので自腹で野良の雌猫の避妊手術を何匹かやりました。』『わたしは個人で出来る範囲で手術などしているので地域の保健所や愛護センターにはちょくちょく質問をしていますし、・・・』という部分は、この回答には必要なかったと思います。 つまり、『私はやっている』と強調されると『私はかわいそうな猫たちのことを考えて、ちゃんとやれるべきことをやってるのに、なぜあなたはやらないの?』と聞こえてしまいます。 私を含め、野良の子猫を見て、『カワイイな』、『かわいそうだから、何とかしてあげたい』、と思わない人はいないでしょう。費用の問題ため、自分が社会で生きるためにいっぱいいっぱいであるために、静観するしかない人もいるのです。普通は、猫に構ってる暇もないわけです。 他の回答ではわかりませんが、『わたしはやっている』は、逆効果になる場合があると思います。もう少し言い回しを考えた方がよろしいかと。 ちょっとしたわからないことがあったら、知りたいことだけをいつでも応えてくれる誰かがいる。『教えてgoo』はそういうところであって欲しいです。 「無関心な人間」と決め付けられたような気がして、腹が立ったのでつい書いてしまいました。

回答No.3

こんにちは。 猫の繁殖は日照時間に関係しているとされ、日本では自然光下で1~8月が繁殖期です。 室内外に関わらず飼育下にある猫は一年を通して繁殖可能である場合があります。 猫は繰り返して繁殖することができます。 発情期に交尾して妊娠した雌猫は、約2ヶ月の妊娠期間を経て出産に至り、出産後2ヶ月程度(子猫の離乳時期とほぼ一致します)で再び発情します。 出産しても授乳しなかった母猫の場合、再発情が早まります。また、授乳していても、出産後一週間で受胎可能な発情が見られる場合もあり、様々です。 発情期に妊娠しなかった場合、およそ1~2ヶ月おいて再び発情します。 猫は加齢によって発情兆候がだんだんに弱まる場合が多く、あわせて妊娠もしにくくなります。 ただし人間や猿類のような閉経はなく、犬と同じように一生を通して繁殖能力を維持するものと考えられています。 20歳の猫での妊娠例が報告されているそうです。 近所に猫が増えるというのは野良猫のことでしょうか。野良猫については、地域ボランティアや自治体により、捕獲して避妊手術を補助したり、可能であれば里親を探すというような活動がなされている場合もありますので、調べてみてはいかがですか? 過去の質問にもあると思いますよ。

shoutarouu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 無責任な飼い主がこの世からいなくなるように祈ります。

回答No.1

個体によって差がありますが、 6歳前後までは出産をすることができます。しかし、外猫の平均寿命は室内猫に比べて非常に短く約5年ぐらい(それぞれ差はありますが)ですので、一生と言っても過言ではないかもしれませんが。 交尾からおよそ2.5ヶ月で出産します。仔猫の面倒を母猫が見るのもおよそ2ヶ月ぐらいで、出産からそれぐらい経てば仔猫を人間が「たくさんいるな~」と確認できるようになります。 基本的には、発情した雌猫がいれば、交配と妊娠はいつでも可能です。 自己の体調管理が出来る雌猫ですと、1年に一度の発情と出産ですが、 できない猫だと年に2度くらいになります。 (猫は交配妊娠なので、妊娠率が99%と非常に高い動物です。交配をすれば妊娠をするということです。しかも、例えば今日はA猫と交尾して、後日にB猫と交尾しても一度の同じ出産時期にAとB両方の子供を産む事もあります) (外猫の発情も年に2度になります) 雌猫が発情した時のホルモンの匂いと声で、つづいて雄が発情します。

shoutarouu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産をさせては捨てる

    ひいばあちゃんの息子が飼っている猫がいるのですが、あまりにも可哀想でつらいです。 私が小さい頃からおばあちゃんの家でマリンという雌猫をほぼ外で飼ってる状態(詳しくは分からないのですがあの家は寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)を知っていて、その猫は子猫を初めて産んだのですが目も開かないまま近くの川へその長男がダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それをマリンが出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 子供を産めないよう、手術をした方がいい と言いたいのですが私は関わりが薄く 母も父も薄いので言う機会がなくて… マリンは何度も出産をしたのですが 3匹産んで亡くなってしまいました。 マリンが産んだ最後の猫だからと言って 2匹は知り合いに引き取られ 1匹は長男がさくらと名付け育てています。 そして、今現在さくらはまだ小さいのに 初めて子供を産みました。3匹です。 話だと、3匹あげるよと言われました。 もし私達が引き取らなかったらまた捨てられるんじゃ…。 と不安で助ける気持ちで引き取りたいです。 ですが、私の家には既に猫が14匹。犬もいます。 家族の一部が駄目だと言ったり、 なにも出来ない自分が悔しいです。 今のところさくらが育てられているらしいのですが いつ捨てられるかも分かりません。 さくらにも手術を進めたいのですが機会がないし。 私達の方で手術代を出して無理にでもしてもらうか とか話はでたのですがそれをやると 祖父にやりすぎだと言われそうで…。 とにかく、出産させては最後まで育てさせてあげず目も開いてない状態で捨てるのを今すぐにでも止めたいのです。 しかし無力すぎてなにもできません。 さくらはマリンの最後の子供だからといい 息子が大事に育ててるらしいのですが 環境も良くはないのです。 私と母でさくらと子猫を 息子がいないときに引き取り 家で飼いたいと思っています。 それが無理な確率の方が大きいのですが…。 こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 玄関も開けっ放しのあの家の前は 道路で車がよく通るのでいつ 引かれてしまうかもわからないのです。 どうしたらいいのでしょう… 言葉が変ですみません。 至急お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    愛猫が妊娠中で 出産を控えています。 この子は 今年の春1歳の頃に一度出産を経験していますが その時 子を産み落としきちんと後処理は自分でしたのですが その後子猫を噛み振り回しのまま放置という対応でした。結局4匹生まれましたが 全員同じ状況でなんとか人間が 暖めミルクを与えて育てましたが 命は続きませんでした。   元々 気性が荒く落ち着きのない子なのです。 しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて今回妊娠という事になりました。今回出産したら 避妊手術予定です。 病院の先生は 大丈夫だといいますが 妊娠させておきながらも 不安でいっぱいなんです。 同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? 一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の避妊 その後・・・

    我が家には4才になるメス猫がいます。(ロシアンブルー) 一度は子供を産ませてあげたいと思い避妊手術はしていません。 でも何度かの交配に失敗して、まだお母さんになれていません。 さかりが2週間ごとにきてその度に「わおぉぉぉぉん」とすごい声で泣き 猫も辛いのではと思うのと さすがに近所迷惑だろうとも思います。 避妊手術についてネットでいろいろ調べると、1度発情した猫は避妊手術してもさかりがくる可能性があるとどのサイトでも言っていますが、その確率はどれくらいでしょう? そんな数字答えずらいとはおもいますが、皆さんの子は(猫)どうでしたか?

    • 締切済み
  • ネコを飼っているのですが、出産をひかえています。

    うちには4匹のネコと1匹の中型犬を飼っているのですが、11月に出産をひかえています。ベビーベットの購入を考えていますが、ネコが中に入っていっしょに寝てしまわないか心配です。ネコを飼っている方で、出産を経験された方、赤ちゃんの寝床をどうされていたのでしょうか? また、その話をご存知の方、どんなことに注意したらいいのか、どのような準備が必要なのかを教えてください。

  • 野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

    職場に住み着いた猫を、引き取ることになりそうです。 とても人慣れしているので、首輪をしていませんが飼われてている可能性もあるので近所の方に聞いているところです。 若い雌猫ですがお腹が大きくて妊娠しているのではと思われます。 引き取るのは出産前と出産後のどちらが良いんでしょうか? 出産後、落ち着かないと母猫が仔猫を食べてしまうこともあると聞き、出産前が良いのではと思いましたが、出産前にストレスをあたえて体調を崩させてしまうことも心配です。 皆さんのご意見を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m 職場は介護施設で、利用者さんにケガをさせたりしたらいけないので、早めに引き取って欲しいと思っているようです。職員にもアレルギー持ちや動物嫌いの人もいる為早くしたほうが良さそうです。(もちろんネコ好きの職員もいて協力してくれてます(^^))我が家では既に4匹猫を飼っていますが空き部屋が一つあるので、まずはそこに隔離して様子を見ようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    私の父のいえの猫の出産についてですが、今現在雌1匹、雄2匹がいます。 来春頃に子猫が出来たらいいなと思っているのですが、 このように多頭飼いの場合の出産については子供が生まれてからはしばらく母親と子猫のみにしてあげた方がよいのでしょうか? それともいままでどおり3匹一緒にすませておいて良い物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産後について

    猫の出産後について長文ですが、ご意見お願い致します。 昨日の夜、猫が出産しました。仕事から帰ると雌猫がソワソワ鳴いていました。出産が始まるのかと思い、産箱につれて行きましたが、最終的には私のベットの上に落ち着き、二匹出産しました。へその緒が上手くとれていなかったので手伝いました。事前にレントゲンで三匹と聞いていましたが、二匹だけだったので、心配でその日はついていました。次の日、病院でみてもらいましたが、お腹の中にはおらず、先生に家の中をよく見るように言われ、家の中をよく見た所、ソファーの陰で死んでいました。蘇生を試みましたが駄目でした。今は私の部屋の産箱におり、雄猫、同居しています、と隔離するため、ドアを閉めています。そこで気になるのが母猫です。普通は母猫は子猫のそばを離れず、母猫に近寄っていけないと聞いていましたが、鳴いているので様子を見に行くと、子猫のそばを離れ、私にすり寄ってきます。普段はそんなことはしない子です。また、雄猫と仲良しで、お互いなきあって、寂しがっているようです。どう対処したらよいか迷っています。サイトを見ても当てはまる例がありません。私が子猫に構いすぎたせいでしょうか。死んだ子猫も、私が母猫を産箱に連れていって、雄猫と隔離するため、産箱の部屋のドアを閉めたせいかもと思っています。

    • 締切済み
  • 17歳の猫

    私の家では17歳メス猫、5歳のメス猫がいます。 友達の実家の猫が出産し引き取り手を探していたので手をあげましたが高齢猫がいるので受け入れてくれるのかとても心配です。また、ストレスを感じ長生きできないんじゃないかと不安があります。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み