• 締切済み

妊娠初期の腹痛って異常ですか?

今、妊娠5週です。ずっとではないのですが、時々生理痛のような痛みの腹痛があり、少しじっとしていると、治まる感じがあり、この原因が何か分からず心配しています。妊娠して、腹痛などないものですか?便が出るときや、貯まっていると腹痛は起きますか?あったとしても、その程度はどんな程度の痛みなのでしょうか?他に考えられる病気とかあるのでしょうか?教えてください?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私も生理痛のような下腹部痛があり、先生に聞いたところ、 #4の回答者様と同じようなことを言われました。 (子宮が大きくなる痛み&卵巣がはれている) それで「すごく痛くなったり出血するようなら連絡してね」と言われたので どのくらいで?と聞いたところ、腹痛に関してはしゃがみこむような痛み、 出血に関しては生理二日目くらいの量とのことでした。 ストレスをためず素敵なマタニティライフを♪

• miitan913
回答No.4

まずは妊娠おめでとうございます!私は妊娠16週ですが妊娠初期には生理痛のような痛みがありました。病院で相談したところ、 (1)妊娠したことで少しずつ子宮が大きくなるための痛み (2)ホルモン(つわりの原因にもなっているホルモン)が卵巣にも影響して卵巣が腫れてしまうための痛み というのが原因だと言われました。もちろん、出血があったり、痛みの度合いによっては(1)(2)ではない可能性もありますが、安静にしていて落ち着くような痛みでしたら、不安でしょうけど問題はないと思います。とは言え私もとても不安でした。卵巣の腫れに関しては超音波で確認できるので、もし腫れているなら、お医者さんから「ちょっと卵巣腫れてるね~」と言われるかもしれないです。でもよくあることみたいなので、必要以上に不安になる必要なないと思います。  それと、これは私だけかもしれないのですが、私はお腹にガスがたまりやすい体質で、ガスがお腹(たぶん、子宮も)を圧迫して腹痛を起こしていました。というのも、汚い話ですがオナラをすると腹痛が治るので、そう自己診断しました。それがわかって以来、家族は私が「お腹が痛い」と言っても全く心配してくれなくなりました(笑) だからもしjhonjhonjhonさんに便秘などの疑いがあるようでしたら腸にたまった便がお腹全体を圧迫して痛みを感じてる可能性もあるかもしれないです。  なので妊娠初期の腹痛は必ずしも異常とは言い切れないと思います。あまり不安にならずに少し様子を見てみてください!そして、無理をせずゆっくりしてくださいね!

• haruka18
回答No.3

私もその頃、生理痛のような下腹部痛(鈍痛)がありましたよ。先生に尋ねようと思っていたら、先生の方から「生理痛のような痛みがあるでしょう?よくあることだから」と言われとても安心しました。刺し込むような痛みや出血がない場合は心配ないことがほとんどだそうです。次の検診まで日にちがあるようなら電話で相談されてみてはいかがでしょうか? それから16週の頃、下腹部がチクチクしたことがあります。検診の結果異常もなく、便秘のせいだろうと言われました。そうだったようで便秘解消とともに治り、便秘のせいで張っていたのでした。

• maotann
回答No.2

便秘などでも下腹部痛は起こるようですが、基本的には妊娠初期の下腹部痛は、あまりいい症状ではないと思います。 出血はしていないようなので、なるべく安静にして、それでも1時間に6回以上痛みがあるようなら、受診したほうがいいみたいです。 心配のし過ぎで、ストレスの可能性もあるので、あんまり無理をせず、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/hsakai/txt/gai6.htm
jhonjhonjhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!痛みに関して、アドバイスされたことを参考に様子みていこうとおもいます!

回答No.1

こんにちは 治る腹痛なら大丈夫だと思いますがもし出血が あったらすぐ病院へ行って下さい。 私の場合はある日急に生理痛のような痛みがあり その日は出血があったのですが、その時は切迫流産で 1週間ほど入院しました。(5ヶ月後半でした) 今は無事に出産を終えました。 エコー検査はもうやってもらってるんですよね? 痛みが頻繁でご心配でしたら一度医師にご相談された方が安心かと思います。