• 締切済み

妊娠初期の腹痛って異常ですか?

今、妊娠5週です。ずっとではないのですが、時々生理痛のような痛みの腹痛があり、少しじっとしていると、治まる感じがあり、この原因が何か分からず心配しています。妊娠して、腹痛などないものですか?便が出るときや、貯まっていると腹痛は起きますか?あったとしても、その程度はどんな程度の痛みなのでしょうか?他に考えられる病気とかあるのでしょうか?教えてください?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.5

私も生理痛のような下腹部痛があり、先生に聞いたところ、 #4の回答者様と同じようなことを言われました。 (子宮が大きくなる痛み&卵巣がはれている) それで「すごく痛くなったり出血するようなら連絡してね」と言われたので どのくらいで?と聞いたところ、腹痛に関してはしゃがみこむような痛み、 出血に関しては生理二日目くらいの量とのことでした。 ストレスをためず素敵なマタニティライフを♪

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

 まずは妊娠おめでとうございます!私は妊娠16週ですが妊娠初期には生理痛のような痛みがありました。病院で相談したところ、 (1)妊娠したことで少しずつ子宮が大きくなるための痛み (2)ホルモン(つわりの原因にもなっているホルモン)が卵巣にも影響して卵巣が腫れてしまうための痛み というのが原因だと言われました。もちろん、出血があったり、痛みの度合いによっては(1)(2)ではない可能性もありますが、安静にしていて落ち着くような痛みでしたら、不安でしょうけど問題はないと思います。とは言え私もとても不安でした。卵巣の腫れに関しては超音波で確認できるので、もし腫れているなら、お医者さんから「ちょっと卵巣腫れてるね~」と言われるかもしれないです。でもよくあることみたいなので、必要以上に不安になる必要なないと思います。  それと、これは私だけかもしれないのですが、私はお腹にガスがたまりやすい体質で、ガスがお腹(たぶん、子宮も)を圧迫して腹痛を起こしていました。というのも、汚い話ですがオナラをすると腹痛が治るので、そう自己診断しました。それがわかって以来、家族は私が「お腹が痛い」と言っても全く心配してくれなくなりました(笑) だからもしjhonjhonjhonさんに便秘などの疑いがあるようでしたら腸にたまった便がお腹全体を圧迫して痛みを感じてる可能性もあるかもしれないです。  なので妊娠初期の腹痛は必ずしも異常とは言い切れないと思います。あまり不安にならずに少し様子を見てみてください!そして、無理をせずゆっくりしてくださいね!

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

私もその頃、生理痛のような下腹部痛(鈍痛)がありましたよ。先生に尋ねようと思っていたら、先生の方から「生理痛のような痛みがあるでしょう?よくあることだから」と言われとても安心しました。刺し込むような痛みや出血がない場合は心配ないことがほとんどだそうです。次の検診まで日にちがあるようなら電話で相談されてみてはいかがでしょうか? それから16週の頃、下腹部がチクチクしたことがあります。検診の結果異常もなく、便秘のせいだろうと言われました。そうだったようで便秘解消とともに治り、便秘のせいで張っていたのでした。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

便秘などでも下腹部痛は起こるようですが、基本的には妊娠初期の下腹部痛は、あまりいい症状ではないと思います。 出血はしていないようなので、なるべく安静にして、それでも1時間に6回以上痛みがあるようなら、受診したほうがいいみたいです。 心配のし過ぎで、ストレスの可能性もあるので、あんまり無理をせず、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/hsakai/txt/gai6.htm
jhonjhonjhon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!痛みに関して、アドバイスされたことを参考に様子みていこうとおもいます!

回答No.1

こんにちは 治る腹痛なら大丈夫だと思いますがもし出血が あったらすぐ病院へ行って下さい。 私の場合はある日急に生理痛のような痛みがあり その日は出血があったのですが、その時は切迫流産で 1週間ほど入院しました。(5ヶ月後半でした) 今は無事に出産を終えました。 エコー検査はもうやってもらってるんですよね? 痛みが頻繁でご心配でしたら一度医師にご相談された方が安心かと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日になっても生理が始まらないので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性でした。 最終月経から計算すると、現在4週と5日ぐらいだと思います。 6週ぐらいにならないと心拍が確認できないと聞き、病院へは行かずにいたのですが、軽い腹痛があり気になります。 生理予定日前後から下腹部に軽い鈍痛、現在はときどきひっぱられるような感じの痛みがあります。強い痛みではなく、じっと座っているとすぐ治ります。場所は左だったり右だったりと決まっていません。 妊娠しているとわかってから痛みの頻度が増したので、気のせいかとも思うのですが、6週になるのを待たずに受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    今日検査の結果、妊娠していることが分かりました。今年の2月に4週目で不全流産をしているので、うれしい反面、とても不安です。前回と同じように生理痛ににた鈍い痛みやきりっとした鋭い痛みが時々あり、昨日はもだえるほどの痛みがありました。出血はありません。まだ早すぎて(たぶん3週か4週)胎のうも見えないので、医者も様子を見るしかないとのこと。妊娠初期の腹痛は良くないのでしょうか、それとも体質によってこういう症状もあるのでしょうか。明日から実家に帰省しなくてはならず、だるいのですが、医者大丈夫だと言っているので行って来ます。が、いつ出血しやしないかと心配です…。

  • 妊娠初期の腹痛

    私は3人目妊娠中の妊娠12週です。 昨日の夜、汗がこぼれ落ちるほどの激痛の腹痛がありました。 1時間近くトイレにこもり 落ち着いてお風呂に入ったあと また痛くなり今もずっと腹痛が続いています。 昨日の夜の痛さは、陣痛みたいな感じで 今の痛さはトイレにかけこむけど汗が出るほどではないって感じです。 病院には電話しましたが、出血なければ平気だよって言われました。 1人目2人目はこんな激しい腹痛なかったので 心配になっています。 同じような腹痛にあった方いましたか??

  • 妊娠初期の腹痛

    妊娠初期の腹痛についてですが、現在妊娠4~5週です。生理不順で排卵が不明なのですが、11/22に病院に行った時点では胎のうは発見出来ませんでした。 初めての病院でいきなり「子宮外妊娠の可能性も捨てきれないから」と先生に言われ完全におびえています。 望んで出来た命なのでしっかり育てたいのに不安が先走ります。 とりあえず一週間後に再検査しますが、今心配なのは腹痛です。 今までにない位お腹が張って、ガスがたまります。 そして右下のあたりが中から押されてるような・・・そんな痛みがあります。 これはみなさん体験する事なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠5週目に入ったところですが、2週間ほど前からいろいろな感じの腹痛があり(生理前の様な重い感じだったり、チクチクしたり、シクシクしたり)、それはこちらの過去の回答等を見て、他の皆さんも同じようになっているということがわかったのですが、最近は朝、のびをするとお腹がつった様になったり、寝ながらくしゃみをしてもお腹にひびいてやはりつったようになります。 くしゃみをするときには起き上がった姿勢ですると軽減されるのでそうしています。 まだ妊娠初期と言うことで少し気を遣って生活していますが、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛で悩んでいます。

    こんにちは。現在妊娠5週目です。 生理予定日の前後から生理痛のような下腹部の痛みが断続的にあります。痛みは生理があったときより酷く、日中は問題ないのですが就寝後、3時間置きに痛みで目が覚めてしまいます。痛みは10~30分続き泣いてしまうほど痛い時もあります。 初期の腹痛には流産や子宮外妊娠の可能性があるということもあり、検診まですごく不安です。ただ今のところ出血は見られないため、初期にあるただの腹痛なのかも知れません。 初めての妊娠なのでわからないことが多く知恵をお借りできたらと思っています。 同じような経験をされ無事出産された方はいらっしゃいますか? また少しでも痛みを和らげる方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • 妊娠の腹痛。病院に行っても良いか

    今妊娠しております。 病院へ行ったところ計算的には6週だが 小さいので今日を5週目にすると言われました。 病院に行った日を5週として 今7週目です。 今つわりが酷く 吐き気と眠け等があるのですが それと同時に 腹痛があります。 生理痛のような痛みで お腹を下しています。 ご飯食べたらすぐお腹を下すくらいの頻度で下しており 腹痛も酷くなってきています。 忙しく病院の予定が先なのですが 心配なので病院に行こうかと思ってるのですが この程度で来たのか……と思われるのが怖く 病院に行っても大丈夫でしょうか……

  • 妊娠初期の腹痛について

    妊娠初期の腹痛について 現在7週にさしかかっているものです。 着床したと思われるころからずっと生理痛を強くしたような腹痛があり、ちょうど一週間前にほんの少量の茶色の出血があり受診したところ、胎芽と心拍は確認できたため様子を見ましょうと言われました。 で、今日一日いつもより強い腹痛があります。(出血はしていません) 半年前にけいりゅう流産をしており(そのときは腹痛や出血はまったくなし)、筋腫も小さいものがひとつだけあります。 初期に腹痛のあった方はどのくらいまで続きましたか? また、腹痛の程度はどのくらいだったでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛!可能性は…

    子作りを始めてから一年がたちました。基礎体温をはかっておりますが、なかなか授かりません。 今は生理予定日3日前なのですが、数日前から生理前痛のような痛みがあるので今回もダメかな~とがっくりしています(:_;) よく妊娠初期(発覚前)にも腹痛はあると聞きますが、「チクチク」と痛む方が多いと聞きました!私の場合は腰とお腹の当たりが生理痛のように「ずーん」とか「きゅー」と痛んで今にも血が出てきそうな生理が始まりそうな痛みなんですけど、そんな感じで妊娠していた方っておられますか?この痛みを感じた時点でもう可能は低いのでしょうか…

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日が5日ほど遅れ 妊娠検査薬で調べたらはっきり陽性マークが出ました。 その後なんですが たまにお腹が痛くなるのです。 すごい痛いっていうわけでもなくちょっと痛いなって誰でも我慢できる程度です。痛くなったとしても5分程度で痛みは消えます。 出血は一切 ありませんが この時期の腹痛なのですごい心配です。 病院に行くのも早すぎる時期と思いますし・・・ 同じような経験の方やどう対処すべきか分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう