• ベストアンサー

PCにUltra ATA/133のボードをつけて、それで接続したHDからWin2000を起動したいです。

PCにUltra ATA/133のインターフェースボードをつけて、 そのボードに60GほどのHDを接続して、 そのHDからWindows 2000を起動しようと思っています。 この場合、BIOSがHDの容量(60G)に対応していれば 可能でしょうか??? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

PC の BIOS で ブートデバイスに ATA カードが設定が可能 ATA カードからブートをサポート 二点を確認して出来ているなら可能です ATA 133 をサポートしているカードなら 60GB は確実に認識出来る筈です

tukki-
質問者

補足

BIOSのブードデバイスにATAカードは見当たりません。 やはり無理でしょうか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

回答にならないかもしれませんが、参考にしてください。 かつて、同様のことをした経験があります。 Win98が全盛の頃ですが、Pentium100MHzのパソコンにATA/66カードをつけて、それに接続したHDDからブートしていました。ところが、Pentium166MHzのパソコンをもらったので、同じように接続しても、新たにつけたHDDからはブートできませんでした。BIOSの設定をいろいろいじってみましたが出来ませんでした。 今のBIOSは当時のものより、詳細な設定が可能ですので、ブート出来るかもしれません。 なお、HDD容量の制限は、ATAカードに依存しますので、マザーボードの容量制限は関係なくなります。

tukki-
質問者

補足

私のPCはPentium2 233Mhz とかなり低スペックです。 ちなみに FMV DESKPOWER SIV237です

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

ATAインターフェースボードは、BiosのHDD容量制限の影響を受けないと聞いています? したがって60Gは問題ないとは思います。 それより、 ATAインターフェースボードから起動する場合、ATAインターフェースボードのドライバーをOSインストール時に読み込ませる必要があるのではないかと気になりますが、起動に使ったことが無いので解りません。 (ちなみにSCSIボードからの起動の場合は、読み込みが必要です)

noname#13132
noname#13132
回答No.2

可能です。 その場合、物によって本体のIDEにつないだHDからはブートできません。 返答しました。

関連するQ&A

  • Ultra ATA

    マザーボードのインターフェイスがUltra ATA/133なんですが、Ultra ATA/100のHDDには対応できるのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Ultra ATA/133対応のHD

    Ultra ATA/133対応の内蔵HDは、Ultra ATA/100までしか対応してないPCでは使用できないのでしょうか。

  • Ultra ATA/66→Ultra ATA/100

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825096 の関係質問です。 基本情報 メーカー:エプソンダイレクト 機種:EDi Cube (TかM:すいません不鮮明です。) 型番:TC-500 HD:Ultra ATA/66 8.4G 購入:1999年 OS:Win98SE このPCのHDが壊れてしまい今度新しいHD(8.4G以上のもの)を交換しようと思ったのですが Ultra ATA/66の規格のものがなかなかみつかりません。 で、Ultra ATA/100のHDを使用しよと思ってのすが大丈夫でしょうか? ご教授下さいよろしくお願い致します。

  • Ultra ATA100のHDケースを買いたい

    東芝の「MK6021GAS」( http://kakaku.com/item/05361010096/ )という2.5インチのハードディスクをUSBの外付けハードディスクケースに入れて、ノートパソコンに接続して使いたいのですが、HDケースのインターフェイスは「IDE」と書かれているものでよいのでしょうか?HD「MK6021GAS」のインターフェイスは「Ultra ATA100」と表記されています。別の方の質問「Ultra ATA-100のHDDはIDE接続のハードディスクケースでいいのでしょうか?」( http://okwave.jp/qa/q3848456.html )には「IDE=Ultra ATA-100」と回答されています。 そこで、IDE接続のHDケース「2.5”IDEはい~るKIT USB ベーシック」を買おうかと思ったのですが、商品紹介ページ( http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd210u/index.html )に載っている接続部分の画像を見ると、私の持っているHD「MK6021GAS」の接続端子とピンの本数や並び方が違います。IDEにも接続端子の形にいろいろな種類があるのでしょうか?「MK6021GAS」のピンの本数は47本です。 このハードディスクケースが使用できないのであれば、どのようなものであれば使用できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ultra ATA 66 が、認識しない

    PC:HP Pavilion 2150 OS:WinXP PRO SP3 Ultra ATA 66 のケーブルを使用しているのですが、それでも、33で、認識されてしまいます。BIOS で、見ると、HDD の Ultra DMA モードが、4になっていますが、Windows から、見ると、2 になっていました。PCI ボードを取り付けないで、ATA 66 が、動作するようにしたいです。ATA 66 のケーブルを使用しているのに、なぜ、66に、ならないのでしょうか?これでは、困ります! なんとか、してください。

  • Ultra ATA/66 のPCに 100のHDを

    内蔵ハードディスクの転送企画がUltra ATA/66 のパソコンに Ultra ATA/100のHDを付けて66の速さで使うことができますか? 店員Aは、本体以下である66以下のHDでないと使用不可と 言っていたけど、店員Bは100を付ければ66で動くと言っていました。 AとBはどっちが本当ですか? ハードディスク選びは、シークタイムや回転数によって 使えない場合があったりするんですか?

  • 1TBを接続すると起動しない

    よろしくお願いします。 1TB HDD(サムスン製HD103SI)を接続してPCを起動すると、BIOS認識 画面のち、下記メッセージ Primaty Channel :drive not sound Secondary chanel;hd103si 以降、固まって進みません PCの構成は   マザーボード:GA-8SQ800 ULTRA CPU:Pentium4 2.53GB Windows XP SP2 IDE1:DVDレコーダー IDE2;320G HDD IDE3:150G HDD シリアルATA1:300G SATA HDD (GA-8SQ800 ULTRAにはATAコネクタが2つあります) HD103SIの接続はシリアルATA2です。 念のためBIOSのバージョンを最新F8aにしましたが やはり進みません。 このマザーボードでは1TB HDDを使用できないのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらご指導のほどよろしくお願いします。

  • Ultra ATA133にSerial ATA300は繋げませんよね

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2/index.html 外付ハードディスクのDUB2-B160Gに内蔵されてた HDDのインターフェースが Ultra ATA133なのですが、 これに Serial ATA300のHDDを接続する事はやっぱし出来ませんかね? 3.5インチ同士ならつくのかと思ってたのですが 無理だとしたら Ultra ATA接続のHDDしか繋げないと言う事ですか

  • Ultra ataをSirial ataに変換

    使い古しのHDDが何台かあり別ドライブで使いたいと考えてます。使うだけならUSB変換でできるのですが、使う前にIBM社のPowerMaxでドライブチェックしたいと考えてます。HDDのインターフェースがUrtra ataですがPC本体にはSirial ataしかありません。PowerMaxでHDDチェックしたところPowerMax1がSirial ataの4インターフェースしか認識しません。PCIスロットのIDEボードを購入したのですがやはり既存のマザーボードのSirisl ataしか認識しません。BIOSの設定が必要でしょうか?Ultra ataをSirial ataに変換できれば一番よいのですが。

  • ATAPIデバイスの動くATA100ボードはありますか

    HDやCD-Rなどを増設した結果、インターフェースが足りなくなったのでATA100ボードを増設しようと考えています。ですがmelcoのATA100ボードについて調べてみるとATAPIデバイスには対応していませんでした。せっかく購入するのならCD-ROMなども接続できるものにしたいのですが、他の製品は対応しているのかどうかわかりません。ATAPI対応のATA100ボードがあれば教えてください。