• 締切済み

メドロールからプレドニンへ変更

miffypocketの回答

回答No.1

ネフローゼで15年ほどプレドニン(プレドニゾロン)を飲んでいます。メドロールを服用したことはないです。プレドニンは一錠で5ミリグラムです。1個を半分に割って1.5錠などにしても飲んでいます。 また、同じ病気の方が同じプレドニンでもピンク色のものを飲んでいるのをみたことがあります(私が飲んでいるのは白色です)。

関連するQ&A

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • これはプレドニンの副作用でしょうか?

    私はもともと目に疾患があり、月曜からプレドニン5mgを1日4錠飲み始めたのですが、咳が酷くなり困っています。 プレドニンを飲み始めてから、目の炎症などは確かに治まってきたのですが、そのかわりに酷く咳き込むようになりました。上手く書けないのですが、常に喉が何かに反応している感じで簡単に咳が出やすくなったのです。 簡単な咳が出る事の方が多いのですが、酷いときは本当にしつこすぎる発作みたいな咳が出て、喉から変な高い音がすることもあるし、しつこく咳き込むので後で腹筋が痛かったり、ぐったりして本当にしんどいときもあります。 プレドニンを飲む前からたまに咳をしていたし花粉症気味なので、今たまたま風邪をひいたのかも…と思いながらも、これは副作用で特別心配することはないのか、普通に近所の内科にでも行って診てもらうべきなのか悩みます。咳の他には顔がむくんできた気がするくらいです。 医師には内服薬を出すと言われた時に「妊娠の可能性はないのか?」と聞かれただけで、飲み方以外の薬の説明は全くありませんでした。 咳が出るのはプレドニンの副作用の許容範囲で、私は単に風邪をひいただけなのでしょうか? 長々とすみませんが、どなたか詳しい方の回答をお待ちしています。

  • プレドニンとインスリンに詳しい方。

    教えてください。 私は膠原病(SLE)でプレドニン[20mg]朝3.昼1を服用しているのですが、 副作用でステロイド性糖尿になりました。 (SLEの始まりは今年の2月で、60mgでした。いまのところ順調に減量中です) インスリンは昼4.夜7打っています。 いまの血糖値の平均は、15時170/22時190前後です。 朝は70くらいです。 主治医の先生から説明もあったのですが、いまいち糖尿病という病気がわかりません。 ★糖分はとらないほうがいいのですよね? ★甘いものだけが糖分とは限らないのですか? ★人口甘味料もよくないのでしょうか? ★食べれない時は打たないでと言われましたが、よく考えたら・・・もしもお昼が食べれないときはインスリンは、夜は4打てばいいのでしょうか? ★いまの状態でうまく自己管理するにはどんな方法がいいのでしょう。 ムーンフェイスもひどく、ごく普通の量を食べてるのに体重もこの3ヶ月で5キロは増えました。 太ももに肉割れまで(泣) ケーキなどもずっと我慢してるのに・・・。 いろいろ詳しくわかりやすく教えていただけるとありがたいです(>_<) 質問ばかり、無知ですみません!

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

  • プレドニン 術後

    アトピー性皮膚炎でプレドニンを服用していました。 手術があったため、服用していたプレドニンを一時、中止にして今は違う薬をのんでいます。 退院はしていますが抜糸はまだです。 現在、服用している薬ではおさまらないほど痒くてひどい状態です。プレドニン半錠はまだ手元にあります。服用はまだ避けた方がいいものですか? 感染症などがもう関係ないならば、プレドニン5mg半錠を1日1回服用したいです。

  • 妊娠中のプレドニンの服用について

    20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・