• ベストアンサー

ローカルホストって何ですか?

「ローカルホスト」とは何でしょうか? いろいろWEBで調べてはみたのですが、いまいちピンとくる答えが得られないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annyGrace
回答No.2

たとえば、鈴木さんと佐藤さんと山田さんがご近所で住んでいたとします。そのとき、鈴木さんは、山田さんの家のことを「山田さんの家」というと思いますが、自分の家を「鈴木さんの家」とは言いません。そう言っても間違いではありませんが、それは面倒くさい。普通は「うち」とか「自宅」と言います。 これが「ローカルホスト」です。(笑) これを理解するためには、まず、ネットワークでコンピュータがたくさんつながっている環境を意識する必要があります。 コンピュータには名前が付いています。ネットワーク上で、別のコンピュータに対してデータを送ったりするときには、このコンピュータ名を指定します。 ですが、自分自身に対して何かを行うときに、いちいちそのコンピュータ名を指定するのは面倒です。そのときに使用するのが「localhost」という書き方です。これは特別な意味があって、たとえそのコンピュータがどんな名前だろうと、localhostと書けば、そのコンピュータ自身のことを指す、という仕組みになっています。

nanakomatsusima
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず,ホストの説明から. ネットワーク上ではコンピュータはホストといいます. 自分が直接操作しているホストをローカルホスト,ネットワーク越しに遠隔操作するホストをリモートホストといいます.

nanakomatsusima
質問者

お礼

一番の基本が分かりました。 ありがとうございました。