• ベストアンサー

20代後半の"つきあう"と言うカタチ

このカテゴリには初めて質問します。 わたしは今24歳、社会人(女)です。ここ1~2年の間、3つ上の男性と親しくしています。 わたしの中には実際、恋愛感情に近いものがあると思っています。(そのもの?) けれど、相手の中にはそういうものがあるかどうか分かりません。 (恋愛感情がなくても、楽しく遊んだりすることはできると思うので。) 以前その人には、わたしにも、その人にも、このまま恋愛の相手が出来なければずっと一緒に遊んでいられるのに。って言われたこともありました。 こういうことを廻りの友達に相談すると、「告白してみちゃえば!?」って言われます。(根拠なく「絶対大丈夫だから」とか言われるし。笑) そこで、何を皆さんに聞いてみたいのかというと、突拍子もないかもしれませんが、「つきあってください」という告白は、いったい何を望んでいるのかな、と。 今の状態が十分付き合っている状態にも取れるし(まあ、体の関係はありませんけど)、一緒にいるのが楽しいから、人間として好きだから一緒にいるわけで、今から何かをはっきりさせると言うのは、やはりこの年になるとなにかカタチにしようとしてると思われてしまうのかな?というか…(結婚とか、う~ん…) うまく伝わらないかも知れませんが、良かったらお願いします。 いろんな人のいろんな思いを聞けたらな、と思います。

  • eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

こんにちは。 私は27歳男です。 eub55さんの意中の方と同じ年なので何かの参考にでもなれば良いです。 現在私には5つ年下の彼女がいます。付き合って1年半くらいですね。 私達も付き合う前は1年以上友達というかなんというか とにかく楽しく遊んでました(体の関係はありませんでした)。 私の場合はeub55さんと逆で私の方が彼女に好意を抱いていました。 彼女は特に私に異性としての好意があったようには思えません。 ですから私も「告白」というのはなかなかできませんでした。 ですからeub55さんのお気持ちはよくわかりますよ。 「告白」というのは何を望んでいるのかとのことですが、 私の意見としては、一種の「安心感」を望んでいるんではないでしょうか? 好きな人が今何をしているのかって気になることがありますよね? もしかしたら今この瞬間にも自分より素敵な人があらわれて 彼女(彼)が恋に落ちてしまうのではないだろうか? ってなことを考えて不安になってしまいませんか? 私はそうでした。なんだか情けない話なんですが・・・ 「付き合う」ということはそういった不安感を解消してしまう力があります。 彼女(彼)に対する安心感を得たくて 人は「告白」をするのではないでしょうか? もしeub55さんが彼を本気で好きで、 不安な気持ちを抱いているのであれば「告白」すべきだと思います。 彼の年齢が27歳ということで、eub55が結婚を考えてると思うより 彼の方が先に結婚を意識するんじゃないかな? 長く親しくしているとあらためて告白するのは、 ちょっと恥ずかしいですけど、がんばってみて下さい。 今まで仲良くしてきた2人ですから、付き合ってもうまくいくと思います。 彼もちゃんとそのあたりを考えて答えを出してくれると思います。 私の場合、付き合ってからも以前となんら変わりありません。 でも、お互いにより一層相手を信頼できるようになりましたよ。 付けたし: それとなく探りを入れてみるとか。 「私達って付き合ってるみたいね」ってソフトな感じで。 (ありがちだけど意外と効果あり!) あまり回答になってない気がしますけど、幸運を祈ります。

eub55
質問者

お礼

丁寧なコメント、ありがとうございマス。 800字以内だったので、かいつまみすぎたところもありまして、すいません。 彼は自分の先輩にあたる人で、 わたしが7年越しで付き合っていた人と別れることを考えていたときに ちょうど相談にのってもらったところから始まりました。(ありがち??) …いや、もちろんその前から交友はあったんですけどね。(笑) で、結局その人とは別れたんですけれど、以前には「彼」「彼女」「付き合う」 といった既成の言葉や概念にお互い振り回されていた感が強かったので 今自分の中で変なためらいがあるんだと思っています。 もちろん、そんなのは思い込みで、たいした問題ではないと思いますが。 (どっちかって言うと言い訳?) 今、その先輩はお仕事の研修に行ったきりで、会えない日が続いています。 毎週末といっていいほどご飯食べに行ったり、遊びに行ったりしていたので 本当にぽかんと空いてしまった感じです。 実際の行動は帰ってきてから、年明けにどうするかって言う感じですが 自分ひとりであせって暴走はしないように、 いろんな事、ゆっくりと考えてみたいと思います。 >私の場合、付き合ってからも以前となんら変わりありません。 >でも、お互いにより一層相手を信頼できるようになりましたよ。 ながーく、幸せでいてくださいね。(←大きなお世話? 笑)

その他の回答 (3)

  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

告白して振られてしまうと今の関係でいられなくなるし、怖いですよね。ただ私なら告白すると思います。もし「彼女ができた」なんて報告されたら後悔の嵐だから… 恋愛感情がもしその彼になければそんなに遊んでくれないだろうし、少なくとも好意は持ってると思いますよ。 つきあうっていうのは、ある意味けじめだと思います。彼氏・彼女がいるっていうと変な意味だけど遊べなくなりますよね。自分のことを一番好きでいてくれるって自信があれば平気だろうけど、彼の周りで女の人の影が見え始めたらどう思うでしょう。私は付き合ってても平気じゃないです… 年齢的にも結婚につながってしまいがちですが、もう少し軽い気持ちで自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 人間として好きって気持ちがあれば、気持ちを伝えても今の関係は保てるんじゃないでしょうか?

eub55
質問者

お礼

>好きって気持ちがあれば、気持ちを伝えても今の関係は保てるんじゃないでしょうか 確かにそう思います。 自分としても、即結婚を考えているわけでもないし、「聞いてみたい」と言うのも素直な自分の中の欲求ですよね。 他に好きな人が出来て今の関係じゃなくなるのはキツすぎなので、帰ってきたら ちょっと聞いてみようかなと思います。 地雷をふみませんよーに(笑)

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.3

あなたに恋愛感情があるなら、友だち関係は成立しない訳ですし、相手に好きな人ができてしまえば遊べなくなるんですよね。だったら、このままがずっと続く事は考えられないですよね。 相手の気持ちを探ったりしないで、とりあえず、あなたは好きだから彼と一緒にいるんだ、と気持ちを表したらどうですか?『付き合って下さい』って言うと考えると、今のような悩みに繋がってしまうので、『好きだ』って事だけを伝える方がいいと思います。中途半端に心地の良い状態が続いてしまって、きっかけがつかめないだけだと思います。 告白しないまでも、突然キスしたりしてもいいんじゃないですか?そして、彼の反応を見れば分かると思いますよ。今まで肉体関係がないみたいなので、そこへ踏み込んでみれば、彼も自分の気持ちに気付くかも知れませんから。 あなたが気付いた今がチャンスだと思います。人生一度きりですから、チャンスを逃さないでね!

eub55
質問者

お礼

コメント、ありがとうございマス。 確かに今の状態はとても心地がよく…けれど宙ぶらりんという変な感じです。 相手の気持ちを探る前に自分がどうしたいのか、?になることもあります。 付き合うってどういうことなんだろうって思ったのも 今のままで状況としては満足なのに、自分が何を望んでいるんだろう…って 思ったところから始まった今回の質問でした。 でも、どんなふうに転ぶにしても、確かに気づいた今が何かの"時"だとは思います。 あとで後悔しないように、素直にぶつかってみたいと思います。

回答No.2

こんちわ29歳男性既婚者です。 20代後半だからといって何か求めてるってのはないと思うんですが? どのくらい以前か分かりませんが「このまま~一緒にいられるのに」と 言われたんですね?これが良く分からないところですね。特に「条件」にあたるとこですね。なぜこのまま相手がいなかったらなんでしょうね? 「つきあってください」ってことは「私はあなたが好きでいかなるときも一緒にいて欲しいと言う気持ちにつきあってください」みたいに訳せるんですかね? 僕の場合は何かの時に相手になって欲しいということを望みますね。 遊び、買い物、食事、相談、会話。。。 例えば付き合うって決めないとします。そうしたらたぶん自分の中で疑問に感じてくるような気がします。 結婚ていうのは付き合って行くうちに発生してくる意識で(まあその人によって結婚の価値観は違うと思いますが)一緒にいて楽しいと思っている人にコクられて、はい結婚っていう風には連想しないと思いますよ。 それより彼の今の気持ちのほうが気になります。 「ずっと一緒にいたい。相手があらわれなければ」というのは一種の告白と取れるが「つきあってください」とは言わない。ん~。案外eub55さんの、自分に対する感情(恋愛感情に近い感じってやつですね)、伝わってないのかもしれませんよね。 自分のこと好きになってるかもしれないって思う人に「自分に相手が現れなければ~」なんてしないような気がするし、同時に「ずっと一緒に遊んでいられるのに」って希望も伝えたりしてる。ということはその投げかけに対してeub55さんの反応をみたのかもしれませんよ。 すみません。ながながと。質問の内容から逸脱してるかもしれませんね。

eub55
質問者

お礼

あちこちはしょった分かりにくい質問に丁寧に答えてくださって、 どうもありがとうございました。 以前出た会話と言うのも、「男ともだちとはずっと一緒にいられるけれど、男と女っていうのは違うよね」って言う話から始まりました。「今のまま、ずっといたいけれどどちらかに彼氏(彼女)が出来てしまったらこれだけ一緒に遊んだり話したりは出来なくなるよね」って。 人の感じ方はそれぞれなので、それが彼のカマかけなのか、純粋にそう思っているのか、ただ何も考えていないのか。…わたしが邪推をしても分かるところではありません。(今は"自由でいたい"風なことを言っていたこともあったし) でも、かけがえのない存在だと言われ、すごく嬉しいと感じた自分がいました。 今まではこんなこと考えなかった自分の中に今こうやって何かを求める感情が うまれはじめているので、どんな形にしろ変化は生まれることだと思います。 いつも強がってばっかりなのですが、どこかで素直にぶつかってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 20代後半で告白・・・?

    片思いをしている人がいます。 その人と出会って半年が経ち、好きになってからは4ヶ月経っていて、 どんどん好きになっています。 週一程度しか会えず、二人きりで会ったこともありません。 携帯番号やメールアドレスも知りません。 ただ、会ったときには二人でいろいろと話をします。 話も弾むし、一緒にいて楽しくなれる存在です。 最近彼女や奥さんがいないことも分かったので関係を進めたいのですが、悩んでいることがあります。 私は、今まで流れでいつの間にか付き合っていたか、相手に告白されたかどちらかしかありません。 今回の場合、会う機会自体が少ないし、もし相手が私に好意があったとしても、本人が恋愛に対してかなり消極的と言っていたので、もう私からいくしかありません! でも・・・ 告白ってどう言えばいいのでしょうか? 友人からは「20代後半で告白ってもうしないよ」と言われるのですが、そんなものなのですか?? でも、そんなこと言っていたら相手と距離を縮められそうにないし… うじうじしていてすみません!! ぜひアドバイスをお願いします。

  • 30代後半以上の男性のみ回答お願いします。

    私37歳、バツイチです。今好きな人がいて、40歳バツイチで子供はいません。若い頃から結婚願望がなく、唯一結婚してもいいかなと思った年下の女性と一度だけ結婚歴がある方です。離婚後は、彼女は作らず、結婚を約束するような関係になる相手は作らず、割り切りの付き合いだけだったそうです。私と彼は友人として2年の付き合いになりますが、恋愛感情を持ったのは最近です。彼の家には週2回泊まりに行きます。毎回一緒に寝て、抱きしめてくれたりキスはしますが、身体の関係は一切ありません。私の気持ちを打ち明けたら、お付き合いは出来ないと言われました。離婚後、そう決めたそうです。私の事は人としては好きだけど、恋愛感情は持てないと言われました。身体の関係を持たないのも、それだけの関係になりたくないのと、私の気持ちを知った上で、私の気持ちには応えられないからだそうです。 転勤で今こちらに来てる為、来年か再来年には地元へ戻ってしまう方です。 結婚願望もなく、彼女も作る気がないと言い切ってる以上、彼の中で恋愛感情を持ってもらうのは不可能なのでしょうか?

  • 20代後半女性です。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 真剣に悩んでいるので、良いアドバイスをお願いします。 私は今まで付き合ったことがありません。 しかし、処女ではなく訳あって20歳の頃に一度経験しただけです。 もともと恋愛感情が人より希薄な方で、学生時代は男の子は皆友達だという感覚しかありませんでした。 そしてここ6年間、性関係が全くありませんでした。 3年前頃から基礎体温をつけるようになり、体温計に異常が出た為産婦人科に行ったのですが、その際に排卵がうまくできていなくて妊娠しにくい状態だと診断されました。 産婦人科の先生に女性は性関係を持つことによってホルモンの流れも良くなるので、恋愛をしなければいけないと言われました。 そう言われても私は遊べる性格でもなく・・・ どうすればいいのかわかりません。 現在、好きな人はいるのですがその人は遠くに住んでいてあまり会えません。 その人とは2年前に知り合い、初めの頃はお互い好感を持っていて何度か一緒に寝たり(セックスはなく、一歩手前まで・・・彼が抑えていました)もしていたのですが、結局彼には私とは友人関係でいたいと言われ、私も諦めることにしていました。 しかし最近また連絡がくるようになり、一緒に海外旅行についてきてほしいと言ってきたり・・・自分の住んでいる所に遊びにおいでと言ったり・・・ 彼の気持ちが全くわかりません。 恋愛感情の希薄な私は一度ハマったらなかなか抜け出せないようで、その彼から抜け出さない限り新しい人と付き合うことを考えることができません。 正直、20代後半でこんな悩み恥ずかしいと思いながら相談するところも無く、また体のことも心配になり書き込みました。 同じような境遇の方、また何か良いアドバイスをしてくださる方。 宜しくお願いします。

  • 特別に思われているのでしょうか。20代後半女性です。数ヶ月前に知り合っ

    特別に思われているのでしょうか。20代後半女性です。数ヶ月前に知り合った同年代の男性と仲良くなりました(恋愛感情はありません)。 後1ヶ月ほどで、私が引越しをするので、その後はほとんど会うことがなくなるのですが、先日、「○○さん(私)が引っ越ししたら、どうしようかなあ。」と言うので、冗談で、「友だちがいなくなるね(笑)」と言ったら、「○○さんがいなければ、特別、他の人と遊ぼうと思わないんだよなあ」と言っていました。 見送る方が辛いと私は思っているので、私は寂しいとは絶対言わないと決めているのですが、彼は、私のことを特別に(恋愛関係でと言う意味ではなく)思っているのでしょうか。私は比較的感情的になりやすいタイプなので、あまり相手が寂しいと思わないなら、なるべく静かに引っ越ししようと思っています。

  • 20代後半で付き合った経験がないのは?

    私が通う近所の美容室は若い女性スタッフが多く、結構会話の中に恋愛絡みの話が出てくることが多いです(笑) 先月その美容室へ行ったとき、アシスタントの女性から「今彼女いるんですか?」と聞かれたんですが、当然私は彼女なんていたことないんで「いないですよ」と答えました。 するとアシスタントさんは「前はどんな女性とつきあってたんですか?」と突っ込んできたんですが、私が「一度も彼女はいたことないですよ」と答えたら「うそ!ありえない!私は信じない!」と言われました(笑) そんな信じなくてもいいけど、かなりアシスタントさんは驚いていたので、私も思わず「へ、へんですかね?^^;」と聞き返したらアシスタントさんは「変ってことはないんですけど、一度も付き合ったことないって人は初めて聞きました」と言っていました。 一応、当方は27歳ですが彼女だとか恋愛とかは縁が全くない人生を過ごしているため気にしていなかったんですが、そんなに恋愛経験ゼロって珍しいんですかね? 別にアシスタントさんがどうとか、私がどうとかのことじゃないんですが、どうも気になってしまったんで皆さんの正直な意見をお願いします。 ちなみに私は恋愛とかは興味ないです、趣味と仕事でいっぱいいっぱいなんで(笑)

  • 20代後半の女性です。

    20代後半の女性です。 私はこれまで、一度も恋人ができたことがありません。 幼い頃から家庭環境が最悪で、昼ドラのようなどろどろを間近で見て恋愛や結婚に夢がもてずむしろ嫌悪してきました。 人間不振、特に男性不振もひどくで人に対して心を閉ざしていた時期もあります。 でもたくさんの人との出会いがあって、少しずつ人を信じれるようになってきました。が、恋愛感情は誰に対しても持てないままです。 最近、友人の紹介である男性と知り合いました(半ば勝手に紹介されたのですが)。 その男性は話しやすくて何度か二人で食事にも行き、最近付き合って欲しいと言われました。 その男性を人間としては好きだと思います。でも異性としての好きという感情が私にはわからないのです。 それでも、この男性となら付き合ってみたいという気持ちも少しあって悩んでいるんです。付き合っても恋愛感情を抱けない可能性も大きいですが。 正直に自分のこれまでの歴史や今の気持ちを伝えてみることは、相手にとって迷惑でしょうか? 伝えた上でそんな私でも良いと言ってくれるなら、付き合ってみたいんです(言ってくれる保証は全くありませんが。むしろ引かれますよね)。それは我が儘ですか? このまま、異性としては見れないと断る方が誠実な対応でしょうか?

  • 20代後半、初交際です。

    20代後半、会社員です。 最近お付き合いを始めました。実は、この歳まで男性の方と付き合ったことがありませんでした。 もともと恋愛事に疎くて、10代の頃は本当に好きな人じゃなきゃ付き合えないと頑なに思っていました。好きな人がいたこともあったんですが、その人からは振られ(彼女がいるからと告白を断られ)、そうこうしているうちにこの歳まで男性との交際経験はゼロになってしまいました。 性格自体はあまり人見知りをしなくて、かなり気楽に人と喋ることができます。なので、男友達がいないというわけではありません。ただ、恋愛となると腰が引けてしまう感じです。 相手の方には、もちろん好意があって付き合い始めました。こちらの恋愛経験がないことをやんわり伝えてますが、まさかほんとにゼロだとは思ってないようです。こういう女性は、男性からすると重い・・・と感じられてしまうものでしょうか??

  • 二十代後半で彼女いない=年齢、好きな人ができません。

    こんにちは。 僕はタイトル通りの男です。 恋愛したい気持ちは恐らく人一倍強いはずですが、好きな人ができません。 もう少しで三十路だというのに彼女の一人も出来たことがありません。 このカテゴリで何度アタックしても彼女ができないと相談されている方を凄く羨ましく思います。 そんなに沢山人を好きになれるって素晴らしいことだって思います。 自分を変えたくて苦手な営業の仕事をしたり、合コンやサークルに行ったりしました。 人と接するスキルは身につきましたが、好きな人ができないのは変わりません。 以前に「君は好きになるより好かれた方が幸せな恋愛ができるよ」と言われたことがあります。 何度か興味を持って下さる女性はいたのですが、嬉しい気持ちと 僕がお相手の方に気持ちが中々動かないことが本当に申し訳なくて 罪悪感で逃げるようにフェードアウトしてしまったことがあります。 今でも申し訳なかったと思っています。 最近はもうこれは産まれつきでつき仕方ないものと思って過ごしていましたが、 人恋しさや孤独感が自分の感情を上回り始めて凄く苦しいのです。 周りを見れば既婚者や彼女持ちは当たり前、彼女はモノではないと分かりつつも 行き場のない気持ちが息苦しくて、毎朝目が覚める度に絶望感に襲われます。 このまま目が覚めなければ良いのにと本当に思う時があります。 今は自分が心でどういう相手を望んでいるかという棚卸し作業と、とにかく外に出る機会を増やしています。 焦らずに行こうと言い聞かせていますが、好きな相手ができないという 今までの経験から来る重圧感に挫けそうになります。 暗い顔をしてうなだれている人間に縁なんてないと自分を無理矢理奮い立たせています。 今、僕はどうするべきでしょうか? 客観的に自分を見れなくなってきましたので第三者の方の意見を聞かせて下さい。 最後に非常に長くなってしまった文章を読んで頂きありがとうございました。

  • 私は30代後半の主婦です。特に家庭には問題もなくどちらかといえば幸せに

    私は30代後半の主婦です。特に家庭には問題もなくどちらかといえば幸せに見えると思います。 こんな私が、恋愛相談をすること自体、お叱りをうけそうですが、誰にも言えずうつ状態が一ケ月もつづいてしまってるので、つい吐き出す意味で相談してしまいました。 1年以上前から好きな人がいます。仕事関係で一回り下の男の子です。最初は向こうから近寄ってきましたが、まったく恋愛感情はなく彼女や仕事を話すともだちといった感じでした。 私はというといっしょにすごしてるうちに恋愛感情をもってしまいました。 わたしは、大学出てすぐ世間知らずで結婚したので、男の子と会うのがどきどきしたのかもしれません。 去年のあきに彼女とうまくいかない時期がありそのころは、本当に頻繁に会っていました。 去年の暮れで転居して離れてしまうことも分かっていたので、もう会えなくなるからと自分の気持ちをいいましたが、会っている間は特に今まで通りと変わらずともだちでした。 あわなくなってからは、いそがしかったのもあり急に冷たくなって、なんとなく近くにいる間はひまつぶしにつかわれてたのかなとも思いました。 それでも忘れることができず必死に3ヶ月間趣味に打ち込み、やっと忘れることができました。 そんな矢先にまた連絡が来るようになり、また会うようになりました。 あいかわらず、彼女とはそのままだと思いますが、私にはその話をしないようになり、久しぶりに会ってからはなんとなく、男女というような感じになり、1か月前に一線を越えてしまいました。 それから、私の方が不安定になってしまい、かれからは、めんどくさいといわれ、つきはなされました。 再会の理由もなんとなくわかります。 都合のいい時に利用したいのと、彼女がその時期忙しかったからだと思います。 本当に調子よく、いいかげんな人ですが、ずっと精神的に頼っていたので突き放されたのがほんとうにつらいです。 それからというもの、心身ともに傷ついてしまい家にいても寝込んでしまいます。 そとでは、明るくふるまっているのですが。。。 家族のことを考えたら、こんなことで、おかしくなっている私はほんとに情けないですが、なんとかまた元気にもどりたいです。 彼のことは、きっぱり忘れたいという気持ちと、たぶん必要になったられんらくしてくるだろうと待っている自分もいます。 忘れてきっぱりはなれないと、いけないのもわかっているのですが。。。 とりあえず、いま一番先に何をしたらいいかわからなくて相談させていただきました。 ほんとうに、すみません。

  • 好きな女の子がいます(私は20代後半です)

    相手の子は、私と同じ年の子で、バツイチ子持ち(4歳)です。彼女の外見はというと、小柄でかわいらしい感じの子です。その子が離婚した理由は、前の旦那のDVだということでした。 3年程前に仕事の関係で知り合い、今も大好きなのに自分の気持ちを伝えられずにいます。お互い忙しく、なかなか連絡も取れずにいたり、告白するタイミングが合わなかったりして告白できないでいました。 脈ありかどうかは判らないですが、この間、「今度3人で食事に行きませんか?」と誘ったら「はい、ありがとうございます」という返事をもらいました(ちなみに、出会った当初にも誘いましたが、そのときは「忙しいので」と言われ断れました)。この3年間で、彼女の私に対する態度も変化していますが、脈有りなのかどうかもアドバイスいただきたいです。食事に行った後、彼女に3年間溜まりに溜まった自分の気持ちを伝えようと思います。 周りの人は、彼女との恋愛に対して、「止めとけ」「バツイチ子持ちと付き合うとろくな事無いぞ」等言ってきます。 しかし、それでも私は彼女のことが大好きです。自分は特別、力があるわけではないですが、彼女と子どもを守っていく自信はあります。 親として彼女の子どもに愛情を注いでいく自信もあります。 私と同じような恋愛をされた方はおられますか? みなさんアドバイスをお願いします。