一度使われた会員名は半永久的に使えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 「教えて!goo」の会員名を変更することはできないため、いったん使われた会員名は半永久的に他人が使用することはできません。
  • OKWebなどでは会員名は特に慎重に扱われ、変更できないため、会員名を変えたくない場合は退会して新たに登録するしかありません。
  • 過去の質問履歴や回答履歴、マスターポイント、自己紹介などは失われますが、HNを変えずに新たに登録することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度誰かに使われた会員名は半永久的に使えないのか?

私は「教えて!goo」のほうで会員登録をして利用していますが、 最近、OKWebのほうにしかないサービスを利用したくなり、 乗り換えたいと思っています。 その際には教えて!gooを退会するか使用しないようにするなどして、 OKWebのほうで新規に登録すればよいとわかっていますが、 私の気になることは、表題にもあるように、 いったん使われた会員名は、もはや他人(再登録をしようとしている自分自身も含めて)がその会員名で登録することは半永久的に不可能なのでしょうか? つまり、私(momoo)が「教えて!goo」の退会手続きをとり、退会した後、 OKWebでまた「momoo」で登録しようとして、できるか? ということです。 OKWebなどでは、会員名は個人を識別するためのものとして、いったん登録した会員名は変更できないなど、特に慎重な取り扱いをしています。 だから気になったのです。 なにせ愛着のあるHNなので、変えたくないのです。 過去の質問履歴、回答履歴、マスターポイント、自己紹介、答えられそうなカテゴリ・・・ほかのことなんぞはどうでもいいんです。 でもHNは捨てがたい。 どなたかご存じないでしょうか?

• momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

退会経験者ですが可能です。と言っても、前の会員名は今とは違ったのですが、確認したところ可能だったという意味です。 確認した方法は、新規登録の画面で昔の会員名を入力して次のページへ進めたからです。例えば、現在私の名前を入れて次のページへ進もうとすると、「入力されたユーザ名はほかのユーザに登録されています」というエラーが出ますよね。でも、昔の名前ではそのエラーが出なかったので可能だと判断できた訳です。 但し、退会して直ぐに誰かがご希望されている現在のユーザー名で登録されるという可能性も僅かながらありますので、その点はご了承下さい。 と、ここまで回答していてふと思い出したのですが、確かこの件は管理人さん自らが回答している質問があったような……。で、検索したら見事に見つかりましたので、これで信頼度もバッチリですね。(^^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072
momoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! え~、過去にも質問があったんですか!? 「会員名」,「再使用」,等で検索してもなかったから、 誰もしてないだろうと思ってたんですが。 併せて、nonameという会員名の意味も理解できました。 なるほど、会員名は半永久的に使用不能ではなかったんですね。 一度退会し、自分がnonameになったらすかさず再登録すれば いいということなんですね。 助かりました。ありがとうございました。