• ベストアンサー

フローリングとキッチンのコーティングって?

新築の分譲マンションを購入しました。 オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

まず始めに、望まれる住環境を整理しましょう。 具体的にいうと、プラスチックに囲まれたいか、素材の風合いを楽しみたいか、です。 プラスチックに囲まれることは、健康上にも良くないのですが、デメリットばかりではありません。 素材の持つ風合いを犠牲にすることにより、素材の持つ弱点をカバーします。 たとえばフローリングは木材なので、シミや汚れが付着します。 ウレタンコーティングしてしまえば、見かけは木ですが、実際の表面はプラスチックのようなものですから、汚れはつきにくくなります。 ただし熱に弱いという特性があり、薬品と反応して変色することもありますので万能ではありません。 万が一(結構頻繁にあるが)シミになったときの手入れは、無垢のフローリングよりもはるかに大変です。 素材が無垢の状態では、部分補修が可能ですが、コーティングをするとその部分だけではなく、かなり広い範囲または全面の補修が必要になる場合があります。 価格的には妥当な線だと思います。(ちょっと高いかな) ある程度の素材の変化を受け入れ、手入れを楽しむ余裕があるか。 メンテナンスフリーだが、化学物質に囲まれ、補修時の大変さを受け入れることができるか。 ご自身のライフスタイルと照らし合わせて選択して下さい。

heroherorin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません. 貴重な情報をありがとうございます. 今週の週末にオプションの説明会がありますので、ご指摘の点を確認してみたいと思います.本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私はウレタンコーティングをマンション床に採用しました。値段はheroherorinさんが書かれているよりも高かったように思います(大京:ライオンズマンション系列)。 後から調べたらもっと安いところもいっぱいありましたが、クレーム処理や信頼性を考えてまあいっかという感じです。 効果については非常に満足しています。 家具のこすれによる床の傷み以外に、子供が持ち込む砂やガーデニング・観葉植物の砂類、ネコの爪あとなどなどから解放されたからです。またワックスがけの手間もありませんし、ツヤは間違いなくいいです。もし、お住まいの環境がどれかに当てはまるのでしたら導入をお勧めします(予算の範囲なら)。 実際これであれば、フローリング寿命は延びるというのも理解できます。 日常生活でするようなことはたいていのことは問題ないと考えていいと思いますよ。また、部分補修については私の依頼した業者は薬剤のある範囲内で(←大きなボトルを置いていった)無料で請け負うといっておりました。

heroherorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません. うちも猫を飼っているので、フローリングのコートを前向きに検討してみたいと思います.予算内に収まればですけれど…. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • キッチンテーブルにコーティング

    天板が、木枠にタイルが貼ってあるキッチンテーブルがあります。 木枠のニスが禿げてしまったのとタイルのパテ?がかけているのでなんかでコーティングしたいです。 ニスは水やアルコール(エタノール、メタノール)にさらされると腐食?するような気がします。 普通のキッチンでの使用ですが、良いコーティング剤を教えてください。 できれば木肌を損なわない色が良いです。

  • キッチンのタイル天板

    現在大手メーカーに注文住宅を依頼、計画中なのですが、キッチンについて悩んでいます。 キッチンに対しては希望があって、カントリー調の タイル天板に憧れています。 でもタイル天板は、人台よりも耐久性がなく、またお手入れが大変と聞きます。 そこで、実際使われている方のご意見をお聞きかせください。 また使われていない方でも、その他にタイル天板の長所短所などをアドバイスして頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • フローリングのコーティングについて

    この場でもいくつか質問、回答がありましたが、当方まったくの素人のため、基本的な質問をさせていただきます。 1.ある業者が「うちは一般のウレタン塗装とは違う。マニキュアの剥離剤にも大丈夫なのはうちだけ。」と言っていましたが、本当にこの一社の製品だけなのでしょうか? 2.市販のウレタン塗装は、私のような全くの素人には施工は無理でしょうか。(LDKや廊下、子供部屋を施工したいと考えています。) 3.工賃が1平米あたり、3000円前後との回答を読みましたが、やはりこれば平均的なのでしょうか。(疑っているわけではありません。工法がわからないので手間が理解できないのです。現在、70平米程度で20万超えの見積もりが出ています。) 4.実際のところ、ワックス的なウレタン塗装の場合、施工するかいも無いくらい弱いのでしょうか。(その業者が「所詮ワックスはね・・・。」といった話をしたもので) 5.「コーティング」と「高性能のWAX」とは規制が無いために区別がつかない状況だと聞きました(名乗るのは自由とか)。カタログなどで「コーティング」と書いているのに、実態は今までもあった「丈夫なWAX」が一般的なのでしょうか。 6.シリコン系の堅いものはだめ、とのお話も聞きますが、本当でしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • フローリングのコーティングについて…

    マンションを購入して、フローリングにコーティングをしました。 5年~10年の耐久性があり傷も付きにくいとの事で、3LDKで30万円程かかりました。 しかし、まだ半年なのにコーティングが剥げてきました。 業者に電話したところ塗りなおして貰える事になりましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか? 剥げたのも気になりますが、小さな傷がもの凄く目立っています。 コーティング前に掃除しているはずですが、残ったゴミがコーティングの下にあるのも気になります。 同じような経験をされた方、また詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 天然大理石のコーティングについて

    天然大理石のコーティングについてお聞きします。 大理石は御影石に比べて柔らかく酸にも弱いので傷やシミになりやすく、キッチンの天板には向かないと聞きますが、最近はコーティングをするのでシミになりにくく、キッチンの天板にも使えると聞きました。 このコーティングは何年かおきに塗り替えるようなのですが、実際にキッチン天板として天然大理石を使っている方、またはこのコーティングした天然大理石を使っている方、石にお詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 水周りのフッ素コーティングって?

    水周りのフッ素コーティングって? 先日、ハウスクリーニング業者が訪問販売に来ました。 キッチンや浴室のお掃除を・・・との事でしたが、見積して貰ったところ、かなりの高額でした。 キッチンの人工大理石の鏡面加工や、シンクや壁面タイルへのフッ素加工が特に高額でしたが、 料金に見合ったものなら支払の価値はあると思っています。 そこで、フッ素コートや鏡面加工の経験のある方がいらっしゃれば、 その効果の程や、どの程度の期間保てるのか・・・など教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • キッチン天板について。。木です。

    来月着工予定です。 南欧風のお家をイメージしています。 キッチン部分は白いナチュラルキッチンを 家具屋さんに注文出しているのですが、 シンクは白のホーロー、床はテラコッタタイルか調? 天板が最初は白タイルのつもりでいましたが、 ショールームにあったそのままが気に入ってしまい、 木に変更しました。 水周りのためウレタン塗装を施してありますが、 それ+ハード塗装をするかしないかで悩んでいます。 +すると木の色合いが若干変わってしまうとのこと。 無垢のためウレタン塗装だけだと 水滴を落とした場合少し白くなる感じになるので ワックスを塗らないといけないです。 (薄く塗っていくと年月を重ねると多分アンティーク調になるかと。) そういう感じも嫌いではないですが少々手間がかかりそうです。 その反面ハード塗装をすると ウレタンよりも水に強くなるらしいのですが、(あとメンテも楽) 色合いが変わり、表面もつるつるした感じになるそうでs。 手間をかけてウレタン塗装のみにするか メンテ楽なハード塗装にするか キッチン天板部分を木にされた方、予定の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ステンレスにガラスフッ素系コーティング!

    ステンレスの親水性のセラミック系特殊コーティングされたシンクのキッチンを購入予定です ステンレスの水アカに今までも悩まされておりましたので、使用する前に何か出来ることがあれば・・・と思い、書き込みしました ガラスフッ素系コーティング剤というのをネットで見ましたが、シンクに使用して問題ないものでしょうか? また、効果はありますでしょうか?

  • ウレタンのコーティングについて

    お世話になっております。 今回は、フローリングのコーティングについて教えてください。 現在新築一戸建てを建設中で、フローリングのコーティングに興味を持ちました。 値段は\3000/mm2で、ウレタン加工。10~15年メンテナスフリーです。(10年保証付) 思い切ってコーティングを依頼しようかと考えていますが、実際に施工された方の感想を教えてください。 過去ログの中には、フローリングの寿命は約10年。と書いてありましたが、どのハウスメーカーで建てても10年ぐらいなのでしょうか? それならあまりコーティングの意味も無いような。。。 どうか、皆様の感想とお考えを教えてください。

  • 造作キッチンの作り方

    キッチンを自分で作ろうと思いコーラ-社のホウロウシンクを購入しました。 予想以上の重さがあり・・・ちょっとビビッてます。(40kgほど) 枠組みを作り集成材の天板を置き、タイルを貼ろうと考えているのですが 枠組みは、1×6で大丈夫でしょうか? それとももっと太い角材がいいでしょうか? 集成材は、何センチぐらいの厚みのものが必要でしょうか? やっぱり工務店におねがいすべきでしょうか? いいアドバイスをいただけないでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。