• ベストアンサー

郵便局でのアルバイトについて

郵便局で年末アルバイトすることになったのですが、 女なのに外勤にしてしまいました。配達をしている女性は あまり見かけないので、やっていけるか心配です。 女性の配達人はいるのでしょうか??? おとなしく内勤希望にすればよかったと思いつつ、外勤も 楽しそうなので、どっちもどっちです。

noname#22030
noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。元郵便局職員の者です。 女性の外務の方もいらっしゃいます。 年々増加してきているのではないでしょうか? ほとんどの郵便局では、通常1人で配達している区域を2~3人のアルバイトさんで 配達しますので、配達エリアも小さくなりますし、配達する量も半分~1/3程度と 少なめです。 あまり心配することはありません。 外は寒いですから、できるだけ厚着をしておきましょう。 元旦の年賀状配達は、確かに量が多いのですが、一度にすべての年賀状を自転車に積むわけではなく、郵便局では配達エリア内の民家のガレージ等を借りていて、残りの年賀状をそこで積んで,配達しに行きます。郵便局と配達エリアの往復ではなく,借りている民家と配達エリアの往復(2回くらい)です。 配達する順序も覚えるまで何日でも職員が付き添いますので、安心です。 内務は、年賀状しか見ることがないので,はっきり言って大変です。 あの白いハガキが眠気を誘う・・・。 外務でしたら、たとえ見慣れた風景だったとしても、なにか新しい発見がありますよ! では~♪

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.4

家の方の区域は女性です。自転車で配っています。 寒くなりますから・・・大変ですが頑張ってくださいね。 女性でよいことあります。 以前は男性が配っていました。ポストに入らない物はたまたま、居合わせると、手渡ししてくれます。男性の時は、そのほかの手紙わざわざポストに入れてました。何で??何でポストに入れるの??って思っていましたが、女性に変わってから、手渡ししてくれます。心遣いが嬉しいです。

回答No.3

女性の方でも配達される方はいますよ~♪ 配達も最初は配達する順番とかがわからなくて時間がかかりますが、慣れれば簡単な仕事です。そのうえ時給もなかなかいいですしね♪ ただ年賀状を届ける日は届ける葉書の数も大量ですから頑張らないといけないです。後は寒さに気をつけて風邪をひかないように頑張ってください。 あと補足として、配達が早めに終わると内勤もさせられます。眠くて大変です…。

• conrad
回答No.2

アルバイトではなく嘱託の様子ですがこちらの地区はバイクの女性が担当との事です(世間話をしながらだそうです)。ずっと寒くなりますから風邪をひかれない様お気を付けて。

• ruca
回答No.1

私もよく年末に郵便局のバイトをしましたよ~!少ないですが配達員の女性志願者はいますよー。自転車で頑張りました!女性が少ないからこそ、なかなかない体験談を人に語れますし良い経験になるかと思います(^^)自転車運動で体のシェイプアップにもなりますし(笑)内勤は内勤で局員のおじさんと仲良くなるとたのしいですよ~!昼ごはんをおごってもらったりしました。座ってやる区分け作業はお尻が痛かったりしますが;たくさん動き回りたいアウトドア派には外勤、陽の光を浴びなくても大丈夫なインドア派には内勤が合っているかと思いますが、いかがでしょう?