• ベストアンサー

「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

先日出た「オール・スター服部メロディを歌う」ってアルバムに入ってますよ。 ちょっと歌ってる人までは解りませんが。。m(__)m

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cor10772
noname#1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたアルバムを見に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画「宋家の三姉妹」をご覧になった方

    こんにちは。 数年前の映画「宋家の三姉妹」 (マギー・チャン主演:宋慶齢役) のシーンの中で気になっている箇所があります。 全体的には良い作品だと思うのですが… 映画のラスト近くに、 日中戦争が激化し、 三姉妹が揃って慰安の旅に出るシーンがあります。 その場面で、歌手が群衆を前に、 中国語で「蘇州夜曲」を歌っているのです。 でも、「蘇州夜曲」って曲:服部良一、詞:西条八十 による日本の歌ですよね。 日中戦争のさなか、中国人を慰安する為に、 日本の歌を歌うなどということがあるのでしょうか。 それとも、映画製作者のミスでしょうか。

  • なぜ音楽データって作詞者の欄がない?

    MP3などの音楽データやiTunesみたいな音楽再生ソフトでの曲情報って、アーティスト(歌手)と作曲者の欄はあるけど作詞者の欄がないですよね? 演奏者までほしいとは言いませんが、歌手、作曲者、作詞者というのはセットみたいなものじゃないのでしょうか? テレビとかで曲が流れる時とか、CDに書かれてる曲情報とかも、唄うのは誰で、作曲は誰で、作詞は誰と、この3つは必ず書かれてるじゃないですか? なぜ音楽データの世界では作詞者は省かれてるのでしょうか?

  • 影を慕いて、蘇州夜曲、南のバラ、夢見るシャンソン人形。

     みなさん こんにちは。  私の好きな曲を4曲揚げてみました。  今から40年以上も前の歌は、大変良いものが多くて、 といてい順位を付けることは難しいものだと思っております。  しかし、ナツメロで好きな曲を4~5つくらいを揚げることは、 かろうじてできることができるのではないかと思うようになりました。  私は、「影を慕いて」については、3番に、 『君ゆえに 長き人世を霜枯れて・・』という歌詞に感動します。  「蘇州夜曲」は、渡辺はま子さんの歌声と、 『花散る春を・・』の台詞が私の心に訴えるものがあります。  「南のバラ」は、 『君よ歌え 恋の歌を・・』の部分が私は大好きです。  「夢みるシャンソン人形」は、 『意味は分かりません』が、理屈抜きでとにかく好きなのです。  皆様のナツメロに対する思い入れ、 そして、ベスト4~5を是非とも教えてくださいませ。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  できることでしたら、歌の題名、歌手、 さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、どんなものでもあれば尚嬉しいです。)  坂本九さんの歌は、悲しくなってしまうので勘弁してください。  お礼は、遅れるかとは思いますが、必ずさせていただきます。  そして、何よりも、 これからナツメロのCDを購入する参考にしたいと思っております。  お手数かと存知ますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • アデュー上海を歌っているクラシック歌手??

    本日2月8日放送の「題名のない音楽会21」で、テノール歌手のジョン・健・ヌッツォさんが歌っていた「アデュー上海」(服部良一作曲)がとてもいい曲だと思いました。 昔、渡辺はまこさんが歌っていたとのことですが、ジョン・健・ヌッツォさんのような現代の歌唱力のすぐれた歌手がカバーして歌っているようなCDは、出ているのでしょうか。 男性・女性は問いませんが、クラシカルな感じの方がいいです。 男性なら錦織健さんや秋川雅史さんのような方、女性なら鮫島有美子さんのような方、もしくは加藤登紀子さんのような実力派の方など・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • かなり昔の歌のタイトルなどについて・・・

    次の曲のタイトルとオリジナルの(リバイバルでない)歌手名が分かる方いらっしゃるでしょうか? 2曲あるのですが・・・、 『青空に輝く月の光は~♪』 『狭いながらも楽しい我が家~♪』 という歌詞の歌。 あと、タイトルは何となく分かるのですが・・・、 「蘇州夜曲」・・・『君が御胸に抱かれて聴くは~♪』 「りんごの唄」・・・『赤いりんごに唇寄せて~♪』 「東京ブギウギ」・・・『東京ブギウギ~♪』 という曲の、やはりオリジナルの歌手名。 そして、この歌たちがリリースされたのって時代がまったく別なのかもしれませんが、できればすべての曲が入った「オムニバスアルバム」みたいなものはあるのでしょうか? あまり大々的なCD何枚にもなる全集などだと気が引けるのですが、数枚でまとめて聴けるCDがあれば、レンタルしてみたいと思ってます。 TUTAYADISCASで借りられるものがあると一番良いのですが・・・。 知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m゛

  • ラッパと娘の歌詞

    タイトルのままなのですが、作詞・作曲:服部良一、笠置シズ子が歌っていた”ラッパと娘”の歌詞を知りたいんですっ。スカパラバージョンのCDを借りたんですが、歌詞が載っていなくて、歌詞検索サイトで検索もしてみたんですが見つけられませんでした。 知っている方がいてましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDデビューするには

    私は昔から辛い経験ばかりしてきました。中学生の頃からその不満をポエムにしたりしていました。そして今ではポエムというか歌詞のようなものを書きます。ブログによく載せているのですが、友達やブログで出会った人によく独特な世界観があるとか、胸に突き刺さると褒めていただきます。そこで最近やたら進められるのが歌手という職業なんですが、私は歌うのも上手くないし、人前にでるのも苦手な性格です。ルックスもよくないし。作曲の方はギターを独学で練習して作曲をしたり、PCのソフトを使って作ったりもしました。私自身も歌詞に曲をつけて自分と同じ思いや悩みを抱えている人に歌を聞いてほしいと歌手に憧れていた時期もありました。作詞家の道も考えましたが、自分の想いを詰め込んだ言葉を他の誰かに歌ってもらうのもどこか複雑で。できれば自分で歌いたいと。歌手にはなかなかなれるものじゃないですがどうにかCDデビューしたいんです。自分でレコーディングしたりとかってやり方も分からないし。オーディションの他に何か方法ってないでしょうか?自分でCDを作っている方はどうやって作ってるのか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 「小鳥娘」の日本語の歌詞を教えて下さい。

    「小鳥娘」=服部良一生誕100周年記念企画されたものらしくて、 作詞 西条 八十 昨曲 服部良一  とかのようですが、その歌詞がどうしても探し出せませので、教えて下さいますようお願いします。 音樂主頁 > 歌曲 > 外語歌曲 > 服部良一生誕100周年記念企画(決定盤シリーズ) 僕の音楽人生 (日本版) > 小鳥娘. 小鳥娘. 很抱歉,這首歌暫時未有歌詞,. 歡迎立即按此提供此歌的歌詞。 寄給朋友 ...

  • CD発売までの経緯

    サザン、長渕など、自分で曲を作って歌う歌手はいいのですが それ以外の歌手(特にアイドルや若手)はCD発売の経緯はどうなっているのでしょうか? 例えば ある作詞作曲家が「俺、君の為に曲作るから君歌ってよ?」 なのか、それとも 曲は勝手に作っておいて、出来上がった後に誰に歌わせるか決めるのか? はたまた その歌手の事務所側の人が「歌を作ってください」とお願いするのか? その場合、断られる場合のあるのか? ちょっと疑問なんで、詳しい方お願いします