OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169459
  • 閲覧数364
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。
この曲が入っているCDがあれば教えてください。

また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。
番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性
で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし
知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい
ます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

皆さんと全く違う観点から。
劇団四季の「李香蘭」と言うミュージカルのCDに入っています。
うたっているのは、四季の女優さんで野村怜子さんという方です。
ただ、あくまでもミュージカルの中の曲なので、元歌とは少々違うかもしれませんが。
このCDはいろんな意味でのお勧めです。
なかでも、李香蘭役の野村さんは、四季の中でもトップの女優さんです。
二枚組みで少々高いですが、一度聞いて見てください。
レンタルで置いてあるところもチョコチョコありますので。
お礼コメント
noname#1022

ミュージカルのCDがあるとは知りませんでした。
一度聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 02:14:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

終戦後の歌でとても古い歌ですよね。
大月みやこや美空ひばりなど、とてもたくさんの方が歌ってるのでタワーレコード等のサイトで調べた方が好みのものが見つかるかもしれません。
私のお薦めは雪村いづみがキャラメル・ママ(細野晴臣、松任谷正隆等がやってたバンド)とバッキングした「スーパー・ジェネレイション」というアルバムに入っているバージョンです。
因みにサントリーの烏龍茶のCMで使ってたインストバージョンも好きなんですが、コレは誰のか残念ながらわかりません(笑)。
あと、テレビで歌っていた人もちょっと・・・
お礼コメント
noname#1022

回答ありがとうございます。
お薦めを書いていただいたので、早速調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 01:34:39
  • 回答No.1

先日出た「オール・スター服部メロディを歌う」ってアルバムに入ってますよ。

ちょっと歌ってる人までは解りませんが。。m(__)m
お礼コメント
noname#1022

回答ありがとうございます。
教えていただいたアルバムを見に行ってきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 01:37:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

ヤフーミュージックの検索もなかなか便利ですよ。

その番組はみていないので歌手名はわかりませんが
ちなみに渡辺はま子さんの歌唱がオリジナルです。

「スーパージェネレイション」は全て服部良一先生の作品ですので
これを機会にふか~く掘り下げていくとすばらしい音楽に出会えますよ。
このアルバムでは他に「胸の振子」という名曲も入っていますので
強くオススメしておきます。
お礼コメント
noname#1022

回答ありがとうございます。
「胸の振子」と言う曲は聴いたことがありませんでした。
さっそく聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 01:59:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

服部良一で検索しました。28,29,30に入っています。服部さんの入門編としては30がいいじゃないでしょうか。29が山口淑子とあったのでおかしいなと思いました。これって李香蘭の映画の曲との認識があったからです。ネットで調べたら映画では李香蘭で、レコードでは渡辺はま子だそうです。
李香蘭で検索したら以下の通りですがどれが一番古いのかはわかりません。手元に「李香蘭 私の半生」(山口 淑子 (元参議院議員), 藤原 作弥 (現日銀副総裁))を読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E6%9D%8E%E9%A6%99%E8%98%AD/250-4258950-2721839
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E6%9D%8E%E9%A6%99%E8%98%AD/250-4258950-2721839
お礼コメント
noname#1022

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2001-11-17 02:07:24
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

おおたか静流さんの「リピートパフォーマンス2」というアルバムにはいっています。
オリジナルに比べテンポはスロー、透明で幻想的な声とアレンジで、いいですよ。

おおたか静流「リピートパフォーマンス2」テイチク、TECN-30224
お礼コメント
noname#1022

初めて見る名前の方です。
このようなCDもあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 02:12:17
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

飛鳥涼(ASKA)さんのアルバム「SCENE」に入っていますが、
廃盤のようです。

烏龍茶のCMは奥居香さんだったと思いますが、これは自信が有りません。
お礼コメント
noname#1022

廃盤とは残念です。レンタルショップにはあるかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 02:13:39