• ベストアンサー

Netscape7 コンポーザーでweb作成 別窓のサイズ固定の仕方

タイトルの通りなのですが・・・ Macintoshで作成しています。 htmi初めてなのでわからないことばかりなのですが、リンクを新しいウィンドウで開くところまではやっとわかりました。 自分で頑張ってhtml書き込んでみました。 そのウィンドウを縦長のサイズに固定したいのですが・・・ いろいろ見たのですが、新しいウィンドウと、別窓って別のものですか?ポップアップとも違うのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

私はWindowsPCを使用、Netscape Composerを昔使っていました。 今はMozilla Suite 1.11.8のComposerに移行して使っています。Netscape7はセキュリティホールがあるためMozillaに移行しました。Netscapeも英語版のバージョン8.0.xが出ているようです。 Mozilla Suite1.7.12にもWin/Mac/Linux/Unix版が出ているようです。 >そのウィンドウを縦長のサイズに固定したいのですが・・・ 固定はできませんね。 大きさを指定した透明な1マスの表を作りその中に書き込むようにすれば、そのマスサイズ(もちろん横幅も)は固定できますが、 ブラウザーのウインドウ自体は、HPをみる人が任意に定めて閲覧しますので、縦長や横長などに、固定など出来ません。 >新しいウィンドウと、別窓って別のものですか?ポップアップとも違うのでしょうか? 意図がはっきりしませんが、現在開いているWeb画面のほかに別の新しいWeb画面を開くことをポップアップといっています。本来のWebページの中のリンクをクリックする度にポップアップウインドウを開くようにすると、リンクをクリックするたびに新しいウインドウが開くため、デスクトップがブラウザの画面だらけになってしまうといったことが起きます。これはPC画面がフリーズする原因にもなりますので、最近のブラウザではポップアップ機能をブロックする機能さえつけています。 (現に私もポップアップ機能をブロックする設定でブラウザを使っています。)

hachiko873
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 えっと、私が作りたいのは音楽のHPなんです。 iframeに曲と歌詞のリンクを作って、歌詞だけを別表示させたいんです。少し縦長の、本来のページの半分弱くらいの大きさで。 ネスケ、セキュリテイーホール・・・よくわかりませんが、 あんまりよくないんですね? もじらもインストールしてみました。そしたらファイルが読み込めないと言われてしまいました・・・・

hachiko873
質問者

補足

質問した後にまた少し探しまわったら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129468の回答2であったやり方で小さめに表示出来たんです。サイズを指定して。 でもそうすると文字が見切れてしまうのでスクロールバーをそこにつけることは出来ないかと探しまわっているうちに、再起動をかけた後 なんだかhtmlが変わってしまったみたいで、同じように設定しても リンク出来なくなってしまいました・・・。 スクロールバーの設置の仕方も、書いてあるとこはありますけど、 どこに書いたらいいかわかりません。 前後のhtmlがわからないんです・・・ ボックスを使えばいいというところもあったのですが スタイルシートってどこになるのでしょうか・・・ javaスクリプトも、同様にどこに書いたらいいのかわかりません。 どなたか簡単にわかるように教えていただけないでしょうか?