• ベストアンサー

年の差のある恋愛を経験したことのある方に聞きたいのですが。

年齢差のある恋愛をしたことのある方、お聞きしたいのですが。 (1)どうして、恋愛関係になりましたか? きっかけは? (2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか? (3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は?   (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? (5)その後どうなりましたか? 過去ログも読んでみましたが、今一度聞いておきたいのです。 質問というよりはアンケートみたいに設問してしまいましたが、その他でも聞かせて もらえると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oykukyo
回答No.6

私は彼が二周りほど年上です。 (1)どうして、恋愛関係になりましたか? ・彼に気に入られて、だんだん私も好きになりました! (2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか? ・全く気になりませんでした! (3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は? ・私よりはいろいろ知っているので、教えてほしかったです。 その他では、実際、求めていたことってなかった気がします。 一緒にいて楽しければ。。    (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか? ・これは全くありませんでした。 逆に同世代の人が良く見えたり、したこともありました。 (私の彼の場合、一緒に遊園地に行ったりとかは、してくれないので・・) (5)その後どうなりましたか? ・未だに、仲良しです! 歳が離れているということは、周りから横槍が入ることはあっても、本人同士は、精神的に全くギャップを感じないものですね。歳に関係なく、子供っぽい人や、おやじっぽい人は、居ますから。。 現実的な問題では、いろいろありますが、 一緒に居て、楽しく、わかりあっていけるのならば、同年代の恋愛と、ホントに変わらないと思います!

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二周りほど年上ですか。でも年齢差を気にしていないのですか。 彼に気に入られて、だんだん好きになれたのですね。 愛情を注いでくれたということでしょうか。 知識の豊富さといえば、やはり加齢による経験ほど確かなものはありませんね。 同世代の人が恋愛対象に見れなくなることは全くないということですが、 一緒に遊園地へは行けないということは、彼のほうが年齢差を気にしているのでしょうか。 未だに仲良しだということで、ぜひ、一緒に行ってもらいたいですね。 好きな人とはどこでも行きたいですよね。 周りから横槍が入るということですが、やはりそういうこともあるものですか。 本人同士の年齢差なんてないものかもしれませんね。 ここまでのどなたも、年齢差で困ったということをおっしゃらない。 現実的な問題では色々あるということですが、何とか乗り切ってほしいと思います。 最後の一文を読んで、段々と納得してきました。

その他の回答 (7)

• mahu-mahu
回答No.8

こばんは。 昔の話になってしまうのですがいいでしょうか? 私は現在大学生ですが、中学生(14才)の時から高校を卒業するまでお付き合いしていた方がいます。 彼は付き合い始めた頃21歳。現在の私と同じ年でした。 きっかけはナンパです(笑) 年齢差はかなりありましたが、逆にお互いそれを楽しんでいるかんじもありました。だから気にしないというよりはそれがあるから楽しいと言う状態。価値観の違いなどはお互いに話し合って私も成長させてもらいました。そこでケンカに成らなかったのはひとえに彼の辛抱強さです。 私が相手に求めていたものは「包容力」ですかねぇ。 三人兄弟の長女で、地元では「○○さんちの○○ちゃん」で話が進むような土地柄だったので家では礼儀などに少し厳しかったんです。だから、少しくらい甘えても包んでくれる優しさを求めていた気がします。 求めているものがそんななので中学時代は同級生はあまり恋愛対象ではありませんでした。高校のときはそれ以外の部分で求めるものもあったので同学年のこともつきあったりしましたが。 彼とは高校卒業までの長い間付き合っていましたが、私の大学進学と彼の転勤で離れてしまう為、別れました。でも、今でもメールや電話で時々相談にのってもらっています。 と、ここまで読むとお分かりだと思いますが高校に入った段階で彼とは恋人と言うよりももっと強いつながりができていて、彼のほかに同世代の人と同時に付き合っていたことがあります。それは彼も知ったうえでのことで、お互いの生活の接点の無いときはすきにやっていました。今考えるとなんてできた人だろうと思います。 まぁ、それは「彼が一番」っていう私の気持ちを理解してくれて私の寂しがりや度をおもんぱかってのことだとおもいますが。 年齢差のある恋人同士は同世代のそれよりも歯がゆいことがたくさんあります。 私も中学生のときは彼の仕事でのストレスなどはどうしても理解できないところもあって、力になってあげたいけどどうにもできないというなんともつらい状況におちいったこともあります。 でも、その後で彼は「理解してくれようとしたことがすごくうれしい」と言ってくれました。 年の差のある恋人同士の場合は、お互いを理解する努力がとても必要になります。さらに、(大体は年上の方が)相手を待つ余裕を持っていないと成立しがたいのです。 だから、もしあなたが年齢差のある恋人をもっているのなら、自分が年下ならば相手の苦労を出来るだけ理解してあげてください。年上ならば、少しつらいでしょうが恋人が年齢を重ねるのをじっと待ってあげてください。 普通の恋愛も同じですが、お互いを理解しようとすることが何よりも重要です。 参考になったでしょうか? 年齢差のある恋愛は大変ですが、つらい分だけ幸せもあると思います。 sandsoftimeさんもいい恋愛してくださいね。

sandsoftime
質問者

お礼

こんばんは。聞かせてくださってありがとうございます。 中学生の頃にナンパがきっかけでお付き合いがはじまったのですか。 失礼と思わないで頂きたいのですが、驚いています。 ですが始まった恋愛は、価値観の違いを話し合ったということで、差を埋める努力を感じます。 お互いに歩み寄ろうとしていたのですね。 彼の包容力、辛抱強さは、mahu-mahu様の求める優しさにかなったものだったのですね。 話を読んでいて、彼には納得できる部分があると思いました。 恋人というよりもっと強いつながりということですが、羨ましい限りです。 味方というと違うのかもしれませんが、彼は同じ側にいてくれるというように感じました。 余裕や辛抱強さ、理解する努力。 これらは同世代の恋人たちにも重要で、足りなくなることも多いですね。 重要性を理解しているつもりでも、言われて自戒する気持ちになりました。 忘れてしまっている瞬間もありますので…。 アドバイス、本当にありがとうございました。 文を読んでいて、mahu-mahu様は大人の方に感じました。 それは彼のおかげなのかもしれませんね。いい恋愛をしたのですね。 お二人のようないい恋愛をしたいと思いました。 やはり年齢差は、気にしながら恋愛するものではないのですね。 気になる部分もあるのでしょう。 けれど、~歳の彼氏ではなくて、彼氏そのものが~歳なのだという感覚とでも言いますか、 うまく説明できないのですが、年齢差の気にならない、あるいは年齢差に相応しい魅力 を持った人そのものと恋愛していると感じています。 質問時には気付かず、できるのかと考えていたのですが、皆様の話を読ませて頂いて、 正直なところ、年齢差のことを質問しているのが恥ずかしくなってきています。 それこそ“年の差なんて”ということですよね。 皆様。今回は回答くださり、本当にありがとうございました。 11/23 02:50を持ちまして締め切らせていただきます。

sandsoftime
質問者

補足

この場をお借りしてお伝えします。 どの方の回答も納得でき、本当に感謝しております。 ですが残念なことにポイントは皆様全てに差し上げることができません。 発行したポイントについては、決して優劣からつけるものではないことを お断りするとともに、ポイントを差し上げられなかった方々へ、お詫びいたします。 今回は本当にありがとうございました。皆様のおかげで、納得しています。

• yumi818
回答No.7

初めまして☆ 私は24才彼は37才(13才の年の差です) (1)どうして、恋愛関係になりましたか?   私の働いてるお店に彼がお客さんとして来て  知り合いました。  仲良くなって遊びに行くようになって  付き合い出しました。 (2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか?  最初から気になりませんでしたよ。  もちろん現在も気になりません。 (3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は?   年上なのでリードしてほしいというのと  いろいろ知識が豊富なので教えて欲しかったです。  好きなトコはけっこうワガママとか  聞いてくれて可愛がってくれるとこがスキです。  あとは優しくて男らしいところがスキです。 (4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?  うーん見れなくなることはありませんが  比べちゃったりすることはありましたねぇ。  逆に同年代もいいなぁ~なんて思うことも  ありましたよ。 (5)その後どうなりましたか?  1年間付き合って来月結婚が決まりました。    歳が離れているから趣味とか合わないんじゃないか  とかけっこう周りはそういう目で見るんですけど  そんなことは全くないですよ。  一緒にいてすごく楽しいし楽しければ  年齢なんて全く関係ないと思います。  一緒にいて楽しいとか落ち着くとか安らぐとか  そういうのが1番だと思います。  確かに年の差があるのでぶつかることも  多いですけどね・・・(笑)

sandsoftime
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 具体的な年齢の提示をしてくださって、参考になります。 お客さんとして知り合う。意外と多いですね。 広く人と知り合えるのは接客の仕事ということでしょうか。 頼りがいや知識があって尊敬ができ、ワガママを受け止めて可愛がってくれる。 優しくて男らしい。落ち着くし楽しい人だと。 年齢差がどうのというよりは、しっかりと男の魅力を持った人だから、 年齢なんて気にならないということなのでしょうね。 なるほど。 比べても魅力の足りない同年代には心は動かない。 でも同年代の良さもわかると。 たまたま年齢差があるからという部分での衝突なのではないでしょうか。 どんな二人でもぶつかりあうことはあるはずです。 結婚なさるということで、おめでとうございます。お幸せに。

sandsoftime
質問者

補足

補足の場をお借りして皆様にお伝えします。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 広く沢山の方から話を聞こうと思い設問しましたが、この恋愛相談のカテゴリは とても賑わっているようです。 気付けば随分と後ろになってしまいました。 もう少し回答を頂きたいところですが、新たに回答されることもなさそうです。 ですが、もう少しだけ締め切らずに置いておきたいと思います。                               11/19

noname#19399
noname#19399
回答No.5

はじめましてこんにちは。私は今19歳で、12歳年上の人と お付き合いしていますです。 (1)バイト先です。 (2)年齢を知ったときはあらああとか思いましたが、 今は逆にその年齢差を楽しむくらいの勢いですね。 (3)甘やかしてくれること、いろいろとリードしてくれるところです。 (4)私の場合はもともとが年上好きなので、同年代=友達という感じです。 (5)現在進行形ですVずっと一緒にいれたらよいなと思います。

sandsoftime
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。回答ありがとうございます。 バイト先ということですが、下の方と同じくお客さんということでしょうか。 年上男性との出会いはあるものなのですね。 年齢差を楽しむくらいの勢いですか。いい恋愛をなさっていますね。 羨ましいです。 やはり甘えさせてくれるところですか。リードというのは年上男性ならではでしょうか。 同年代では友達程度でもともと年上が好きだということですが、なぜでしょうか? これからも良い恋愛をなさってください。 

回答No.4

(1)きっかけ・・お客さんでした。向こうから誘われた。 (2)年齢差・・気になってばっかりでした。30歳近く離れてたので。        お父さんみたいだと思いました。 (3)相手に求めていたことは・・とにかくかわいがってもらいたかった。                ほめられるとうれしかったです。 (4)同年代は・・見れなくなったりはしませんでした。         違った良さもあるので。 (5)その後・・まだ付き合っています。でも不倫なので、いつかはやめると思う。         やっぱり旦那が一番大事だと思うし。         でも今は好きだと思うので、今すぐにどうと言うわけではない。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんということですが、そんな出会いもあるのですね。 それだけ魅力的な男性だということでしょうか。 とにかくかわいがってもらいたかったということですが、 この人ならかわいがってもらえると思ってお付き合いを始めたわけではありませんよね。 相手を年上の人だからと、思って期待してお付き合いをはじめたのでしょうか。 同年代の良さとはなんでしょうか? 違った良さとは?  是非お聞きしたい部分です。 不倫なのですか。それは賛成しかねるところですが、 それでも付き合いたい良さがあるのですね。

• tweetie
回答No.3

(1)同じ職場だったけど、彼が転勤になったことから、社外でも会いたいと言われて。 (2)付き合っている内は気になりませんでしたねー。17歳離れてましたけど。 (3)私が1人で生きていける強さと知恵を貰っていた事かな。将来は何となく二人とも一緒にいないような気がしていたので、もし彼が居なくなっても1人で生きていけるような強さをもらっていたような気がします。付き合っていながら変な話だけど。色んな事を頑張って、それを話して「がんばったね、えらかったね」って誉めてもらえるのが嬉しかったなぁ。私も子供だったのね・・・。    (4)ありました。全く 子供に見えちゃって、相手にならないと思っていたけど・・・・(5)に続く (5)結局年がいくつ離れていても、子供な人は子供です(笑)。私がそれ以上に子供だったから、彼のことが大人に見えた時期もあったけど、私がある程度成長したとき見えた物は、良いトシしてまだ子供で、男として成長していない彼のすがた。しかも年月が過ぎてるから、修正も効かない。というわけで、今は同年代の男の人と付き合ってます。お互いに影響を与えながら、一緒に成長しているという感じ。 基本的に年は関係ないと思っていたけど、絶対的な時間の流れの中でしか得られない物もある変わりに、逃してしまうと取り返しのつかないこともあるのだな、と痛感しました。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職場の出会い。やはり年齢差のある人との出会いは職場が多いのでしょうか。 将来一緒にいない気がしていても、付き合っていけるのですね。 1人で生きていける強さや知恵を貰いながら。 誉めてくれることは認めてくれることのような気がしています。 同年代の人が恋愛対象に見えないこともやはりあるのですか。子供に見えると。 彼も子供だったと感じて別れたということになるのでしょうか。 男として成長するということはどのようなことなのか想像もつきませんが、 やぱり大人であるということが重要だと感じました。 一緒に成長できる同年代の男の人と付き合っているのですか。素敵ですね。 おっしゃる最後の一文には深いものを感じました。 すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#1230
noname#1230
回答No.2

こんにちわ♪ 私ので参考になるかですが・・・ (1)職場が同じでしたので「先輩」という感じから、自然に接することできました。 (2)実際に8才というと変な話ですが、自分は12才の時に彼がもう20才になってるとか想像するとおかしかったです。でも20代と30代になるとそういうこと忘れてしまいます。話をしていても大昔のTVの話でつじつまが合わない程度で逆に年上の男性のが私は安心感があります。 (3)ここが好きだ!という点では包み込むんでくれる優しさです。私がわがまま娘なので同じ年の男性だとケンカが絶えなかったと思われます。そういう部分でお兄さんだったので合っていたんだと思います。 (4)それはないです。正直・・・お恥ずかしいでのですが、(4)でも話た通り、同世代の男性のが私を引いてしまうの。それが理由です。なので自分は恋愛対象なんですけどね(汗)。 (5)結婚しました。お付き合いから結婚まで一番ほっとできる人でした。

sandsoftime
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 職場の先輩として知り合って、次第に仲良くなっていったのですか。 そういうきっかけもあるのですね。 (2)についての解答には納得させられます。20代と30代になると差は気にならなさそうです。 年上ということで安心感もありますね。 (3)の回答の包み込んでくれる優しさと通じるものがあります。 (4)はないということですが、同じ年の男性側の優しさが足りなくて引いていってしまっただけですね。 やはりほっとできる安心感が重要なのですね。よい結婚生活を送ってください。

noname#17744
noname#17744
回答No.1

こんにちは☆私は31歳・女です。私の場合は今まで、年齢差のある恋愛では、10歳~20歳以上年上の男性とも付き合ってましたが、同世代の人もいました(こっちが多いですけど) (1)は、年齢に関係なく好きになってしまう、です。だからきっかけは、普通に 同年代の男性と付き合うのと同じですね。 (2)は、恋人として、全然気にならないですよ。大人な部分はありますが、同年代の人と変わらない部分もいっぱいあるし。性格だとは思いますが、結構子供じみた事を言ったり、考えてたり。。。たまに驚きます!カワイイなって思いますけどね。 (3)は、恋人に求めるものは一緒なのですが、でも余裕があると言うか、例えば、いろいろおねだりしたり甘えても、相手が受け入れてくれるので、いろんな面ですごーく頼りになるし、嬉しいですね☆ 私は「依存症気味」&「ファザコン気味」なところがあるので、頼もしいって感じます。そうゆう部分も好きです。 (4)は、ないです。人によって(同年代の人で)頼りにならないってゆうのはあるけど、そうじゃない人もいますし。あくまでも好みの問題なんです。 (5)その後って別れたあとって事ですか? 私の場合は、恋愛対象になる年齢層が30代~50代と広いんで(でも年下はダメなんですが。。。)同世代も、歳がはなれた男性も、結構同じ感覚で付き合ってますよ。彼氏は彼氏って感じで思ってます。 でも最近は、50代くらいの人にすごく興味があるんです。 今の恋人が50代なんですが、普通に恋愛ができる、って思ってなかったもので(失礼ですよね。父親と同じくらいなんで、どうしても・・)少しビックリはしてますが、ちょっと感激です。

sandsoftime
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 10~20歳以上の差があっても、年齢差を気にせず付き合えるのは素敵ですね。 同年代の人と変わらすに見ることができ、頼もしく、また子供のようでもある。 お互い、普通の恋人としてやっていけるのですね。 頼れる、甘えられるということが重要に感じました。 その後というのは、どんな感じで別れたとか、おっしゃるように別れたあとのことです。 説明が足りませんで申し訳ありませんでした。 50代くらいの人に興味があるということですが、素敵な50代の人なのでしょうね。 その人も、いい恋愛ができて喜んでいると思いますよ。 お聞かせくださってありがとうございました。よい恋愛をなさってください。