• 締切済み

仏壇の御霊入について

仏壇を購入したので、御霊入れ・開眼供養をしようと思います。 本家の檀那寺は遠方なので、近くのお寺へお願いしようと思っています。 早く魂を入れてほしいと思うのですが、車がないのでタクシーを使ったとしても、1人で仏壇を持っていくのは大変です。 拝みに来ていただくにも、忙しくてなかなか時間がとれなません。 以前母が、自分で仏壇を買ったとき、実家のお寺に墓参りのついでに御霊入れをお願いしたら、拝んでもらった紙をいただいて、それを仏壇に1週間貼って御霊入れをしたそうです。 ネットで調べましたが、そのようなことが書いてあるところは見つかりませんでした。 できれば本家の檀那寺へ頼みたいので、もしお札ですむならそうしたい。 そうでなければ近くのお寺へ、大変な想いをして仏壇を持ち込むか、スケジュールを空けなくてはなりません。 時間を惜しむことではないと判っているのですが、休みがなく疲れているのでそうもいきません。 このようなことをしないで済むよう、お札をいただくという手法が取れるものなのか、そしてそれをお寺さんに頼めるのでしょうか? ちなみに我が家は両親ともに曹洞宗です。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

曹洞宗の檀家です。  曹洞宗に限らず,おそらく仏教のほとんどの宗派では,仏壇に魂を入れるということはしません。  曹洞宗の場合,仏壇に安置する御本尊(お釈迦さん)と位牌に入魂しますので,仏像(仏像又は絵像)と位牌だけをお寺に持参すれば入魂していただけます。  休日の日中は,年忌法要などでお寺さんも忙しいようですので,朝のお勤めや夕方のお勤めの時に併修してもらえば良いと思います。  檀那寺で御札を貰うということであれば,1度は檀那寺に足を運ばなければなりませんよね。御札なんてまどろっこしいことをせずに,御本尊と位牌を持って檀那寺へ行かれれば良いと存じます。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

魂入れ、開眼供養に、30分もあればできるでしょうに、なぜ、30分が時間が取れないのか?不思議です。べつに、日曜でなくてもいいですし、、、 それから、開眼とは、仏壇ではなく、ご本尊つまり、仏様に対して行うので、仏像だけ寺へ持ち込んでもいいはずですが。。。それも出来ないのでしょうか? 佛壇は、仏様の家のようなもので、その家というか箱より、仏像が、主なんですがね? 仏像が無いなら、南無釈牟尼佛と寺院で書いてもらって、三宝印を押してもらって、ご祈祷した札を仏像の代わりに貼ってもいいのですが、最近は、仏壇を買えば、仏像もセットでついてくるでしょうね。 本来は、仏像を選んで、その仏像にあう、仏壇を作るのが普通ですけど。。。 30分の時間がとれないお仕事って?  夕方でも、早朝でも、時間は取れるでしょうに?たとえば、午前6時とかで30分の時間も取れないお仕事なんでしょうか? 坊さんなら、朝早くても、読経に来ますよ。